« センブリ 09/10/22 | トップページ | シオザキソウ 09/10/25 »

2009年10月24日 (土)

栃木県遠征 09/10/24

Kikutanigiku10040

 お隣の栃木方面へ行ってきました。目当ての花は見つかりませんでしたが、晩秋の雰囲気を十二分に感じ取ることができました。上の花はキクタニギク、群馬でも普通に見ることができますが、花盛りだったので写真に撮ってみました。NIKONの広角系ズームレンズが壊れてしまったので、シグマの17-70mmを新たに購入しての試し撮りを兼ねています。

Kikkouhaguma10026_2

 こちらはキッコウハグマ、普通種ですが閉鎖花が多く、なかなか見栄えのする花が撮れません。

Hikiyomogi10023

 こちらはオオヒキヨモギのなれの果て、自信はなかったので、知り合いに確認してもらいました。一応レッドデータ(絶滅危惧Ⅱ類)です。

Hikiyomogi20036

 こちらは一応アップ写真です。花を見るには2週間以上遅かった感じです。

Mibu10002

 行く途中に寄った壬生の道の駅です。昨日オープンということで、多くの人で賑わっていました。運よく、とちおとめジュースをもらうことができました(^_^;)。

|

« センブリ 09/10/22 | トップページ | シオザキソウ 09/10/25 »

コメント

シグマの17-70mm購入ですね。
なかなか使い勝手良いですよ。
これと50m,90mマクロを持って歩けば、大抵の花は撮れますね。

こちらも、アワコガネギク、キコウハグマが咲き出しているでしょうからのぞいて見ます。

投稿: やまそだち | 2009年10月27日 (火) 07時31分

 やまそだちさん
 とりあえず広角系のレンズがなかったので、購入しました。最初から対象がはっきりしている場合は60mmマクロを使い、チョウやトンボなどの昆虫写真を撮るときは、70-180mmのズームマクロを使うことが多いです。
 アワコガネギクが盛りになると、いよいよ花も終わりという感じで、ちょっと寂しいですね。

投稿: ペン | 2009年10月27日 (火) 21時18分

 こちらも、APS-Cは17-70mmがメインです。なんせ、私はCとNの2マウントを、ついでに長男はPのマウントと、同じレンズが三台揃っているくらいです。

投稿: Frank-Ken | 2009年10月27日 (火) 22時00分

 Frank-Ken さん、どもです。
 同じシグマレンズが3台とは……、流石カメラマニアですね。私の17-70mmも常用レンズとして、群落写真などにも使えればと思っています。

投稿: ペン | 2009年10月27日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46592036

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県遠征 09/10/24:

« センブリ 09/10/22 | トップページ | シオザキソウ 09/10/25 »