« 栃木県遠征 09/10/24 | トップページ | オケラ 09/10/28 »

2009年10月25日 (日)

シオザキソウ 09/10/25

Shiozakisou10052

 シオザキソウを見てきました。帰化植物ですが、他に似た植物が身近にはないので、見た気がする花です。以前からある帰化植物のようですが、初めて見ました。

Shiozakisou20058

 こちらは花のアップです。60mmマクロで撮影しました。

Aomatsumushi10100

 こちらはアオマツムシ、8月頃から街路樹でうるさいくらいに鳴いている帰化昆虫です。姿を見たことはあまりなかったので、カメラを向けました。

Yamadori10088

 こちらはお粗末画像ですが、ヤマドリ♂です。この日はヤマドリデーで、林道を走っていたら合計7羽ほど見ることができました。こんなに見たのは初めてです。雨模様で警戒心が薄かったのでしょうか。

|

« 栃木県遠征 09/10/24 | トップページ | オケラ 09/10/28 »

コメント

 シオサギソウ、どこで見られました? 群馬県では、公式には三年前に確認されたことになっています。でもそこにはいまはもうなく、一時期かかと思われています。

投稿: Frank-Ken | 2009年10月28日 (水) 19時30分

珍しいものを見ましたね。
群馬では1970年代に見つかっているようですね。
機会があれば見たいものです。

投稿: やまそだち | 2009年10月28日 (水) 20時18分

 Frank-Ken さん、とりあえずメールでもお伝えしますね。シオザキソウは帰化植物とは言っても、広く安定して帰化しているわけではないようです。どういう加減で増えたり減ったりするのか、素人にはすごく不思議です。

投稿: ペン | 2009年10月28日 (水) 22時09分

 やまそだちさん
 シオザキソウは関東以西に帰化しているとのことですが、安定して長期間見られるところはあまりないようです。いつどこに現れるか、今度は茨城のどこかに出るかもしれませんね。

投稿: ペン | 2009年10月28日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46600815

この記事へのトラックバック一覧です: シオザキソウ 09/10/25:

« 栃木県遠征 09/10/24 | トップページ | オケラ 09/10/28 »