« オケラ 09/10/28 | トップページ | コシオガマ 09/11/03 »

2009年11月 1日 (日)

コウヤボウキ 09/11/01

Kouyabouki10177

 群馬県東部へ出かけてきました。もう花も少ないのですが、コウヤボウキは何とか咲いていました。前橋・高崎周辺では見たことがありません。

Hiyodorijougo10191_2

 ヒヨドリジョウゴの実です。毛深い茎や葉が特徴です。この場所には群生していました。

Yabukouji10185

 ヤブコウジの実です。もっとたくさんついていた株もあったのですが、葉がみすぼらしかったので、そちらはパスしました。

 この後、ちょっと物足りなかったので、車で近くの栃木県まで足を伸ばしてみました。

Oohikiyomogi10199

 先日葉しか見られなかったオオヒキヨモギの花がかろうじて残っていました。暗い上に風で揺れるので、粘って撮ったのが上の画像です。来年はもっとまともに撮りたいです(^_^;)。

|

« オケラ 09/10/28 | トップページ | コシオガマ 09/11/03 »

コメント

榛名山は雪が降ったそうですね。
もう花はほとんど終わりですね。

オオヒキヨモギは満足な写真は撮っていません、来年誘って下さい。

投稿: やまそだち | 2009年11月 3日 (火) 19時10分

 やまそだちさん
 今朝はとても寒くて、赤城山も上の方は白くなっていました。浅間山は全体が真っ白、県内の山岳は軒並み雪だったようです。
 もう新しく咲き始める花はほとんどないので、残り花を探して歩くような感じになってきました。オオヒキヨモギは来年は花期を見計らって見に行こうと思っています。

投稿: ペン | 2009年11月 3日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/46656893

この記事へのトラックバック一覧です: コウヤボウキ 09/11/01:

« オケラ 09/10/28 | トップページ | コシオガマ 09/11/03 »