« トキリマメ 09/12/13 | トップページ | チャバネフユエダシャク 09/12/26 »

2009年12月20日 (日)

三番瀬 09/12/20

Miyakodori10060

 久しぶりに千葉県の三番瀬に行ってきました。目的の一つはこのミヤコドリ、群馬ではまず見られないので、しっかりと観察してきました。この写真の個体は大好物の貝を捕まえてきたところです。oystercatcher の名前のとおりですね(oyster はカキだけど(^_^;))。画像をクリックすれば拡大します。

Miyakodori20071

 今度は何か別のものを捕まえたようですが、何だかよく分かりません。

Miyakodori31395

 ちょっと離れたところにはこんな感じで群れがいたりします。

Miyubishigi11554

 干潟にいたシギはほとんどはハマシギでしたが、よく見るとこのミユビシギが結構いました。すぐ近くでも平気で近づいてきますが、動きが速くてなかなかカメラで追えません(^_^;)。

Miyubishigi20032

 クラゲが好きなようで、あちこちで打ち上げられているクラゲを突く様子が見られました。

Hakusekirei10093

 こちらは別の場所で撮影したハクセキレイです。すぐ近くでしたが、平気で近づいてきました。

|

« トキリマメ 09/12/13 | トップページ | チャバネフユエダシャク 09/12/26 »

コメント

植物は撮るものが少なくなってきましたが、ペンさんは鳥があるので被写体には事欠かないですね。
鳥も撮りたいが、腕が追いつきません。

投稿: やまそだち | 2009年12月25日 (金) 18時29分

 やまそだちさん
 鳥は出たとこ勝負なので、とりあえず証拠写真しか考えていません。そうすれば300mm+テレコン1.4倍でも何とかなります。重くて大きいバズーカレンズを持って歩く気にはならないし、壊したらと思うと気が気ではありません。
 やまそだちさんなら風景を上手に取り入れたきれいな写真が撮れそうですね。

投稿: ペン | 2009年12月25日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/47096263

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬 09/12/20:

« トキリマメ 09/12/13 | トップページ | チャバネフユエダシャク 09/12/26 »