« 三番瀬 09/12/20 | トップページ | イチモジフユナミシャク 09/12/29 »

2009年12月26日 (土)

チャバネフユエダシャク 09/12/26

Chabanefuyuedashaku10142

 埼玉県の北本自然観察公園へ行ってきました。池が工事中で鳥はもう一つでしたが、ちょっと変わった昆虫を見ることができました。

 上の写真ですが、何の仲間だと思いますか?。実はれっきとした蛾の仲間でチャバネフユエダシャクと言います。これは♀で、羽がありません。雄は羽があって普通の蛾なんですが、雌は羽が退化してしまったのでしょうか。とても蛾の仲間には見えませんね。ビジターセンターでおおよその場所を聞いて探したのですが、他の場所では全然見つかりませんでした。

Joubitaki10131

 ジョウビタキの♂です。この個体は愛想がよくて、結構近くで見ることができました。画像をクリックして見て下さい。

|

« 三番瀬 09/12/20 | トップページ | イチモジフユナミシャク 09/12/29 »

コメント

今晩はーーーーー \^∇^/
また、変な奴がいるんですね。
タイトルだけ見てクリックしたら羽根が無いのでビックリーー
でした。
ジョウビタキは奇麗な個体ですね。
これを見ながら絵を描いてみようかな。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年12月27日 (日) 20時54分

 アライグマさんが好きそうな蛾ですよ。珍しくはないようですが、とても蛾に見えないので、なかなか存在を認識してもらえないようです。今回の個体?は何と新聞記事になっていました。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091223/stm0912231435007-n1.htm

 地元でも野山を歩くときは注意していようと思います。

投稿: ペン | 2009年12月27日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/47130197

この記事へのトラックバック一覧です: チャバネフユエダシャク 09/12/26:

« 三番瀬 09/12/20 | トップページ | イチモジフユナミシャク 09/12/29 »