« イチモジフユナミシャク 09/12/29 | トップページ | 首都圏鳥見 10/01/05 »

2010年1月 3日 (日)

多々良沼 10/01/03

Amerikakohakuchou10243

 更新が少し滞ってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 この日は多々良沼へ行ってきました。風も弱く絶好の観察日よりで、のんびりとみることができました。上の写真の中央に写っているのはアメリカコハクチョウ、くちばしの大部分が黒く、目元に僅かに黄色いところがあるのが特徴です。年によってですが、ここではしばしば観察されるコハクチョウの亜種です。

Oohashishigi10263

 こちらはオオハシシギ、体型はタシギに似ています。比較的少ない種類ですが、ここでは毎年のように越冬しています。今回はどちらの鳥もかなりの逆光で、私の腕ではうまく撮れませんでした。ちょっとの間だけでも日が陰ってくれないかと粘りましたが、陰ったときは鳥がいませんでした(^^;)。

|

« イチモジフユナミシャク 09/12/29 | トップページ | 首都圏鳥見 10/01/05 »

コメント

今年も宜しくお願いします。
11日も暖かい日だと良いですね。

投稿: やまそだち | 2010年1月 8日 (金) 19時22分

 やまそだちさん、あけましておめでとうございます。
冬型も少し緩んできたので、3連休の間は穏やかな日が続きそうな感じです。春の花が待ち遠しいですね。

投稿: ペン | 2010年1月 8日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/47223330

この記事へのトラックバック一覧です: 多々良沼 10/01/03:

« イチモジフユナミシャク 09/12/29 | トップページ | 首都圏鳥見 10/01/05 »