« 多々良沼 10/01/03 | トップページ | マツグミ 10/01/10 »

2010年1月 5日 (火)

首都圏鳥見 10/01/05

Aoshigi10384

 先日の三番瀬に続いてまたもや首都圏方面へ行ってきました。この時期は花がほとんどないので、鳥見に行く頻度が高くなります。最初に行った公園ではお目当てのアオシギを見ました。山間部の渓流で見られる鳥ですが、なぜかこの公園では毎年越冬しています。

Akahara10284

 付近の斜面で餌をとっていた亜種オオアカハラと思われる個体です。顔全体が黒いのが特徴です。

Kojukei10342

 コジュケイの群れも出てきました。かつては野鳥だったのですが、今はドバトやガビチョウと同じ外来種扱いです。チョットコイという大きな声で鳴きます。人によっては「かぁちゃん恐い」と聞こえるそうです(^^;)。

Kokugan10428

 場所を変えて三番瀬のコクガンです。陸上で餌を採っていたのですが、この後貝取り?の人が来て、遠くへ飛んで行ってしまいました。

Tsutabaunran10455

 ツタバウンランの花が咲いていました。帰化植物ですが、この時期は咲いているだけで何だか嬉しくなってしまいます。

|

« 多々良沼 10/01/03 | トップページ | マツグミ 10/01/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/47286596

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏鳥見 10/01/05:

« 多々良沼 10/01/03 | トップページ | マツグミ 10/01/10 »