« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

埼玉鳥見紀行 10/01/31

Totatsugumi10214

 埼玉県内の何カ所かを回って鳥を見てきました。まずはトラツグミ、薄暗い所にいることが多いのですが、ここは比較的明るいところにも出てきました。見られると何だか得した感じです。

Ooakahara10265

 こちらはアカハラの亜種のオオアカハラ、顔が黒っぽく見えるのが特徴のようです。逆光で色はよく出ていません。

Nosuri10252

 空を見上げるとノスリがカラスに追われていました。いつもながらカラスは意地悪です。

Ruribitaki10280

 ルリビタキ♂が何か細長いものをくわえて素早く食べてしまいました。後で写真を見たらヤスデの1種のようです。目にも止まらぬ早業でした。

Ruribitaki20297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

シラコバト 10/01/30

Shirakobato10050_2

 最近すっかり減ってしまったシラコバトを見に埼玉県の公園へ行ってきました。以前は柳生駅周辺や板倉町の畑でも見られたのですが、今は見つかりません。鳥インフルエンザ対策で鶏舎が減ったり、野鳥が入れないようにしているのが原因ではないかとの指摘がありますが、真実は定かではないようです。

Shirakobato20005_2

 いつまでもこの姿が見られるよう祈っています。何と言っても埼玉県の県鳥ですし、国体のマスコットキャラクターにもなったコバトンですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ミヤマホオジロ 10/01/16

Miyamahoojiro10700

 ミヤマホオジロがよくいるので、この場所に何回か通いましたが、今日はラッキーなことに結構近くで見ることができました。

Miyamahoojiro20706

 上の写真は2枚とも珍しくノートリミングです。それにしても寒くて風が強い日で、散歩している人も少なかったです。おかげで目の前に出てきてくれたのかもしれません。画像をクリックしてみて下さい。

Miyamahoojiro30649

 こちらは雌です。地味ですが、それでも同じような環境に多いカシラダカに比べると顔の黄色い部分が目立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ハイイロチュウヒ 10/01/11

Haiirochuuhi10549

 ハイイロチュウヒ♂を見てきましたが、夕方だったので写真はこれが精一杯です。この日は塒入りを見ましたが、♂♀併せて10羽近く見ることができてラッキーでした。何度見てもハイイロチュウヒ♂はいいですね。

Amerikakohakuchou10506

 こちらは先日も載せたアメリカコハクチョウです。右は間違いないと思いますが、左はコハクチョウとの交雑の可能性があります。純粋なアメリカコハクチョウの嘴の黄色い部分は右の個体のようにほんの僅かです。

Amerikakohakuchou20511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

マツグミ 10/01/10

Matsugumi10473

 久しぶりに探鳥会に参加して、市内の公園を歩いてきました。鳥の方の写真は撮っていませんが、近場ではここでしか見ていないマツグミが実をたくさん付けていたので、写真を撮ってみました。まだ花の写真は撮っていないので、夏に忘れていなければ行ってみようと思います。

Ruribitaki10495

 探鳥会終了後に軽井沢まで足を伸ばしてきました。お目当ての鳥はいませんでしたが、きれいなルリビタキの♀を見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

首都圏鳥見 10/01/05

Aoshigi10384

 先日の三番瀬に続いてまたもや首都圏方面へ行ってきました。この時期は花がほとんどないので、鳥見に行く頻度が高くなります。最初に行った公園ではお目当てのアオシギを見ました。山間部の渓流で見られる鳥ですが、なぜかこの公園では毎年越冬しています。

Akahara10284

 付近の斜面で餌をとっていた亜種オオアカハラと思われる個体です。顔全体が黒いのが特徴です。

Kojukei10342

 コジュケイの群れも出てきました。かつては野鳥だったのですが、今はドバトやガビチョウと同じ外来種扱いです。チョットコイという大きな声で鳴きます。人によっては「かぁちゃん恐い」と聞こえるそうです(^^;)。

Kokugan10428

 場所を変えて三番瀬のコクガンです。陸上で餌を採っていたのですが、この後貝取り?の人が来て、遠くへ飛んで行ってしまいました。

Tsutabaunran10455

 ツタバウンランの花が咲いていました。帰化植物ですが、この時期は咲いているだけで何だか嬉しくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

多々良沼 10/01/03

Amerikakohakuchou10243

 更新が少し滞ってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 この日は多々良沼へ行ってきました。風も弱く絶好の観察日よりで、のんびりとみることができました。上の写真の中央に写っているのはアメリカコハクチョウ、くちばしの大部分が黒く、目元に僅かに黄色いところがあるのが特徴です。年によってですが、ここではしばしば観察されるコハクチョウの亜種です。

Oohashishigi10263

 こちらはオオハシシギ、体型はタシギに似ています。比較的少ない種類ですが、ここでは毎年のように越冬しています。今回はどちらの鳥もかなりの逆光で、私の腕ではうまく撮れませんでした。ちょっとの間だけでも日が陰ってくれないかと粘りましたが、陰ったときは鳥がいませんでした(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »