« タイワンリス 10/03/28 | トップページ | コゲラ  10/04/03 »

2010年4月 3日 (土)

キヅタアメリカムシクイ 10/04/03

Kizutaamerikamushikui10956

 先週帰ってきて間もなく珍しい鳥(キヅタアメリカムシクイ)の場所が分かったので、急いで見に行ってきました。いついなくなってしまうか心配でしたが、まだいてくれました。現地では200人くらいのギャラリーで賑わっていました。

 ムシクイの名前がついていますが、アメリカムシクイ科という別の科だそうです。生息地はアメリカ大陸のみということで、飛んできたのか、籠抜けなのか、船にでも乗ってきたのか不明だそうですが、普段見られない鳥を見られるのは嬉しいものです。頭頂と脇腹と腰の三ヶ所が黄色くて特徴があり、とても見た気がする鳥です。

Kizutaamerikamushikui20851_2

 予測つかない動きで飛び回っていて、なかなか合わせられませんでしたが、時々じっと止まっていることがあったので、何とか写真が撮れました。時折海岸にも降りてきましたが、何を食べていたのかよく分かりませんでした。

Kizutaamerikamushikui40962

 1週間前のリベンジが果たせてよかったです。この後別の場所で比較的珍しい鳥を見ることもできました。この日はついていたようです。

|

« タイワンリス 10/03/28 | トップページ | コゲラ  10/04/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/48007518

この記事へのトラックバック一覧です: キヅタアメリカムシクイ 10/04/03:

« タイワンリス 10/03/28 | トップページ | コゲラ  10/04/03 »