« センジュガンピ 10/07/20 | トップページ | 休耕田シギチ 10/07/25 »

2010年7月25日 (日)

オオイチモンジ 10/07/20

Ooichimonji10344

 念願のオオイチモンジ(タテハチョウ科)を見てきました。このように地面に吸水のために降りてくるのは♂で、♀は降りてこないのでなかなか見られないそうです。

 現地では探しながら歩き回ること6時間、時々見かけはするもののなかなか写真を撮るチャンスには恵まれず、最後にようやく羽を広げているところを撮影できました。次回来るときは♀の姿を拝みたいものです。

Ooichimonji20144

 着いて早々に姿を見ることはできたのですが、すぐに飛んで行ってしまいました。そのときにかろうじて撮った1カットです。いつまでもこのきれいなチョウが生息できる環境が残っていて欲しいものです。

|

« センジュガンピ 10/07/20 | トップページ | 休耕田シギチ 10/07/25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/48972078

この記事へのトラックバック一覧です: オオイチモンジ 10/07/20:

« センジュガンピ 10/07/20 | トップページ | 休耕田シギチ 10/07/25 »