« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

休耕田シギチ 10/07/30

 7月30日(金)の状況です。

  1. コチドリ       23

 これだけでした。先日見られたムナグロは見つかりませんでした。場所によっては状態のいい休耕田もあるので、今後に期待しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニルリソウ 10/07/24

Onirurisou10449

 久しぶりに県内でオニルリソウを見ました。見た目はきれいなのですが、小さな花をまばらにつけるので、写真は難しいです。

Onirurisou30459

 咲き始めできれいでしたが、ピントを合わせられるのは一つの花だけです。

Onirurisou40461

 こちらは花の色がピンクです。この場所でオニルリソウが見られたのは、ほんの一角でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

アクシバ 10/07/24

Akushiba10451

 今まで見たい見たいと思いながらもなかなか見つからなかったアクシバ(ツツジ科)をようやく県内の山で見ることができました。普通種のようですが、初めて見ました。

Akushiba20558

 こちらはアップ写真、反り返った花弁が何ともかわいらしいです。

Akushiba30560

 こちらは全体像で、まだ咲き始めたところです。樹そのものは1mにも満たない小低木です。この日は見つからなくて諦めかけた頃にようやく一株を見ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

コムラサキとアカタテハ 10/07/20

Komurasaki10252

 コムラサキの♂も盛んに飛び回っていました。昨年もアップしましたが、光線の具合によってはきれいな青紫に見えるのに、ちょっと変わるとくすんだ色に見えるのが不思議です。

Komurasaki20260

 上と同じ個体です。右半分は青みがかかって見えますが、左半分はくすんだ色に見えます。

 ついでなので、もう1種、アカタテハです。羽がだいぶ疲れていますが、元気にヨツバヒヨドりの花に来ていました。

Akatateha10410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

クロツリバナ 10/07/20

Kurotsuribana10370

 亜高山帯の林縁に生える落葉低木で、暗紫色の目立たない花をつけます。群馬県内にもあるそうですが、私はまだ見たことがありません。

Kurotsuribana20375

 こちらは、一応アップ写真ですが、どうもうまく撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

休耕田シギチ 10/07/25

 7月25日(日)の状況です。

  1. ムナグロ     4

 早くもムナグロが4羽到着しました。今日はコースを回ったわけではなくて、たまたま見つけたので、例年のコースを回れば他の種類も渡来しているかもしれません。

 ただし、今年は例年に比べて休耕田が少なく、この後どの程度飛来してくれるか、全く未知数です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオイチモンジ 10/07/20

Ooichimonji10344

 念願のオオイチモンジ(タテハチョウ科)を見てきました。このように地面に吸水のために降りてくるのは♂で、♀は降りてこないのでなかなか見られないそうです。

 現地では探しながら歩き回ること6時間、時々見かけはするもののなかなか写真を撮るチャンスには恵まれず、最後にようやく羽を広げているところを撮影できました。次回来るときは♀の姿を拝みたいものです。

Ooichimonji20144

 着いて早々に姿を見ることはできたのですが、すぐに飛んで行ってしまいました。そのときにかろうじて撮った1カットです。いつまでもこのきれいなチョウが生息できる環境が残っていて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

センジュガンピ 10/07/20

Senjuganpi10216

 長野県まで行って、センジュガンピを見てきました。10年位前に見て以来久しぶりです。

Senjuganpi40208

 時期的にやや早いかと思いましたが、咲き始めのきれいな花がたくさん見られました。

Senjuganpi30186

 とても見た気がする花です。身近な所でも探してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ナギラン 10/07/19

Nagiran20086

 同じ場所の一週間後です。ナギランが咲き始めました。花は結構大きいのですが、花弁が細いせいか、思いの外目立ちません。

Nagiran10079

 あちこち向いてバラバラと咲いているので、私の腕ではどうも見映えのする写真が撮れません。

Nagiran30105

 とは言っても、地元では見たことがなかったので、嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ナガサキアゲハ 10/07/11

Nagasakiageha11385

 海岸ではナガサキアゲハも飛び回っていました。かつては近畿以西でしか見られなかったチョウですが、近年は関東地方でも見られるようになってきたそうです。私は初めて見たので感激しましたが、地球温暖化のせいかもしれないと思うと複雑な気持ちです。今年は群馬県太田市でも観察されたらしいです。

 画像は思い切りトリミングしてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

マヤラン 10/07/11

Mayaran10021

 マヤランも咲き始めていました。身近なところでは見かけないので、見たのは久しぶりです。

Mayaran21285

 こちらは咲き始め、蕾の状態だと思いの外、目立ちません。これが咲き始めていたので、存在に気づきました。

Mayaran41278

 すぐ近くにあった実です。でも昨年のにしては新しく見えるし、今年はいくら何でもまだできないでしょうし、違う種類でしょうか?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

コクラン 10/07/11

Kokuran11231

 海岸沿いの雑木林ではコクランが咲いていました.見頃は1週間以上前なのでしょうか、なれの果てが多かったのですが、何とか残り花を見ることができました。だいぶ前に近畿地方でそれと思われる実を見て以来久しぶりです。

Kokuran21223

 修理が終わったデジ1眼で撮ってみましたが、暗くてこれが限界でした(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ハマゴウ 10/07/11

Hamagou11363

 ハマゴウ(クマツヅラ科)が咲き始めていました。海岸に行くとよく見かけますが、内陸部では見られません。今回はきれいな花が見られました。

Hamagou21377

 匍匐性の落葉小低木です。群生して咲いていると、とてもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

スカシユリ 10/07/11

Sukashiyuri11348

 直ったデジカメを持って、海辺へ行ってきました。スカシユリの群落がとてもきれいでした。盛りはやや過ぎていたとは言え、きれいな状態の花をじっくり見ることができました。

Sukashiyuri21358_4

 内陸部では見られないので、 とても新鮮でした。今までも何度か見たことはありますが、疲れた状態のを見ることがほとんどでした。

Jakouageha11333

 ジャコウアゲハの♀がしきりに訪れていました。羽の裏が花粉で赤くなっています。画像は思いっきりトリミングしました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

修理完了

 修理が終わるまで2週間以上かかると言われた1眼デジカメですが、何と1週間で修理が完了して戻ってきました(^o^)。1万6千円の修理費は痛手でしたが、早く戻ってきてよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒメコウゾ 10/07/04

Himekouzo10061

 登山時用に購入したコンデジで撮影したヒメコウゾの実です。発色はもう一つですが、興味深い機能がありました。フォーカスブランケティングというもので、少しずつピントをずらして、5枚連写してくれるものです。この実はやや遠かったのですが、5枚のうちの1枚は何とかピントが合っていました。1眼デジカメにもこの機能があると使えそうですが、今のところ、どの程度搭載されているかどうか、情報不足です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ヤマタツナミソウ 10/06/29

Yamatatsunamisou11130

 ヤマタツナミソウが花盛りでした。同じ方向に向いた花をたくさんつけている様子は一度見ると印象に残ります。茎には白い毛が生えています。

Yamatatsunamisou21108

 見ようと思って見に行くことはあまりないのですが、見られると嬉しくなります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

キバナハタザオ 10/06/29

Kibanahatazao21161 

 久しぶりにキバナハタザオを見ました。県西部から長野県にかけては比較的よく見かける種類ですが、花期を逃すとなかなか存在に気づきません。

Kibanahatazao11154_3 

 今回は結構多くの株を見ることができましたが、少し遅めでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

1眼デジカメ故障

 昨日7月3日(土)、突然1眼デジカメ(Nikon D80)にエラー表示が出て、撮影できなくなってしまいました。すぐに修理に出しましたが、2週間はかかるそうです。しばらくは登山時用に購入したコンデジを使うことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

ヤマキケマン 10/06/29

Yamakikeman11174

 県内の林道沿いで見慣れないキケマンの仲間を見ました。最初は環境からして帰化植物かと思いましたが、図鑑で調べたらヤマキケマンという種類のようです。果実が著しく屈曲するのが特徴の一つです。

Yamakikeman21180

 こんな感じで群生していました。同じ仲間のミヤマキケマンなら春先に至るところで見ることができますが、こちらの種類の存在には今まで気づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ノビネチドリ 10/06/26

Nobinechidori11068

 かなり雨が降ってきてしまいましたが、久しぶりにノビネチドリの花付きのいい株を見ることができました。色つきのランは採られないか心配になるので、付近に人がいない時を見計らって写真を撮りました。

Nobinechidori21074

 こちらは花のアップです。梅雨時が花盛りなので、見逃すことが多いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »