« 休耕田シギチ 10/08/06 | トップページ | ウマノスズクサ 10/08/07 »

2010年8月 7日 (土)

マルミノヤマゴボウ 10/08/02

Yamagobou10384

 県内の山道で6月に見た花が気になっていたので実を確かめに行きました。6月に見たときはてっきりヨウシュヤマゴボウだと思って、写真も撮らずに車でスーと通り過ぎてしまったのですが、帰ってきてから図鑑で調べたら、在来のヤマゴボウが2種類(ヤマゴボウとマルミノヤマゴボウ)あることを知りました。まだまだ修行が足りないですね。

Yamagobou20386

 2種類のうちどちらかはよく分からなかったので、県内在住の詳しい方に問い合わせてみて、マルミノヤマゴボウということが分かりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

Oobiranji10406

 こちらはあまりに遠くて証拠写真になるかどうかさえ微妙なオオビランジです。花盛りでしたが、近くにはありませんでした。

 1週間連続アップしましたが、流石にネタがなくなってきました(^_^;)。

|

« 休耕田シギチ 10/08/06 | トップページ | ウマノスズクサ 10/08/07 »

コメント

 いやぁ、こちらが、子供たちの面倒を見ながら7泊のテント暮らしをしていた間に、すごい量をアップしましたね。私もがんばらなくっちゃ。

投稿: Frank-Ken | 2010年8月 9日 (月) 20時36分

 Frank-Kenさん
 流石にネタがなくなってきたのですが、細々とアップしようと思います。どこへ行っても暑いけど、素人には何かしら発見があるのは嬉しいです。

投稿: ペン | 2010年8月11日 (水) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/49086491

この記事へのトラックバック一覧です: マルミノヤマゴボウ 10/08/02:

« 休耕田シギチ 10/08/06 | トップページ | ウマノスズクサ 10/08/07 »