« ウメバチソウ 10/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 10/09/29 »

2010年9月29日 (水)

アキギリsp 10/09/26

 長野県北部でアキギリの仲間を見ましたが、同じ場所に色々な個体がありました。

Akigirisp10133

 こちらは薄く紫色がついています。

Akigirisp30149

 こちらはもうちょっと広範囲に紫色が……

Akigirisp40156

 こんなのがあったり……

Akigirisp20139

 こんなのもあったりして……、とにかく変異が大きいです。シボリアキギリと言われたり、ミヤマシボリアキギリと言われている種類のようですが、キバナアキギリの変種と言われたり、オオアキギリの変種と言われたり、両種の雑種と言われたりしているらしいです。詳しい方がいらしたら教えてもらえると幸いです。

 今回は見頃を過ぎていたので、今度はもう少し早めに行ってみようと思います。

|

« ウメバチソウ 10/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 10/09/29 »

コメント

変わったアキギリですね。
アキギリはまだ見た事がありませんが、図鑑で見ると葉はアキギリ、オオアキギリに近いようですね。
来年、挑戦です。

投稿: やまそだち | 2010年9月30日 (木) 07時55分

 やまそだちさん
 私も純粋?なアキギリは見たことがありません。北陸方面でしょうか。ここの場所には来年再挑戦したいです。

投稿: ペン | 2010年9月30日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/49598315

この記事へのトラックバック一覧です: アキギリsp 10/09/26:

« ウメバチソウ 10/09/26 | トップページ | 休耕田シギチ 10/09/29 »