« アオノイワレンゲ 10/11/06 | トップページ | 伊豆沼のガン2 10/11/07 »

2010年11月14日 (日)

伊豆沼のガン1 10/11/07

Gan11445

 2日目は伊豆沼で飛び立ちの観察です。今回は朝に霧が出てしまって何も見えなかったのですが、10時頃には晴れてガンが飛び立つ様子をしっかりと見られました。このスケールの大きさは実際に見みてるとすごいです。

Magan11506 

 こちらはマガンです。基本的には家族で行動しますが、くちばしの上が白いのが成鳥です。伊豆沼で見られるガンのほとんどはこれです。

Gan31529

 こちらは飛んでいる姿です。成鳥はお腹に黒い横斑が目立ちます。

Hishikui11605

 こちらはヒシクイ(オオヒシクイ)です。マガンよりも一回り大きく、くちばしが黒っぽくて先が黄色いのが特徴です。今回は逆光になってしまったので、うまく撮せませんでした。

 次回はこれ以外の珍し系のガンを紹介します。

|

« アオノイワレンゲ 10/11/06 | トップページ | 伊豆沼のガン2 10/11/07 »

コメント

 伊豆沼に行ったんですか? うらやましいですね。私はみなさんと言った時以来だから、結婚前に行って以来、ご無沙汰ですね。
 ペンさんは行動半径が広いからいいなぁ。

投稿: Frank-Ken | 2010年11月17日 (水) 19時22分

 どもです。行動半径が広いとは言っても、ほとんどは日帰りですから、泊まりで行ったのは久しぶりです。伊豆沼は思い入れのある場所なので、毎年必ず行っています。新幹線を使えば3時間位で行けるので、昔に比べればだいぶ近くなりました(^_^;)。

投稿: ペン | 2010年11月17日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163418/50029056

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆沼のガン1 10/11/07:

« アオノイワレンゲ 10/11/06 | トップページ | 伊豆沼のガン2 10/11/07 »