« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

アオイスミレ 11/03/26

Aoisumire11777

 今年は春の花が全般に遅れているようです。この時期になってもアオイスミレはようやく咲き始めたところでした。本格的な春の訪れまでもう一歩ですね、.

| | コメント (4)

2011年3月29日 (火)

ヤマガラ 11/03/13

Yamagara11682

 ヤマガラが目の前に出てきましたが、動きが速くてなかなかついていけません。地上で採った餌は、必ず上の方の枝に上がってから食べています。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

シロバナタンポポ 11/03/13

Shirobanatanpopo11606_2 

 震災から2週間、まだまだ心配ばかりですが、季節は着実に進んでいます。上の画像はシロバナタンポポ、自宅の近くで撮影したものです。このときは原発があのような状態になるとは思いもよりませんでした。

Yadorigi11636

 ヤドリギも花盛りになりました。こちらは雄花です。

| | コメント (4)

2011年3月25日 (金)

ダンコウバイ 11/03/06

Dankoubai11295

 地震の復興は少しずつ進んでいるようですが、今の心配は何と言っても原発です。目に見えないだけに、とっても不安です。早く何らかの形で収まって欲しいです。

 久しぶりの画像はダンコウバイ、地震の1週間前に見たものです。

Dankoubai21303

 アブラチャンに少し似ていますが、より色が鮮やかで花も大きく、花序に柄がないのが特徴ですね。

 

| | コメント (4)

2011年3月20日 (日)

地震から1週間 11/03/20

 地震から1週間が経過しましたが、すごく長い1週間でした。被災地の状況を見ていると、なかなかブログを更新する気分になりませんでしたが、とりあえず、地震の前の3月6日(日)に見た白いジョウビタキ(部分白化個体?)をアップしてみますね。

Shirojoubitaki11441

 ♀のようですが、人なつこい個体ですぐ近くまで平気で近づいてきました。

| | コメント (4)

2011年3月12日 (土)

地震お見舞い 11/03/12

 すごい地震でしたね。時間を追うごとに事の重大性が増して、背筋が凍る思いです。被災に遭われた方の無事をただただ祈るばかりです。

 仙台には住んでいたことがあるので、地名もお馴染みのところが多く、とても遠い場所のこととは思えません。一刻も早い復興をお祈りします。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

ヤマシギ 11/03/06

Yamashigi31469

 首都圏へ日帰りプチ遠征して、ヤマシギを見てきました。飛んでいるところとかを見たことはありますが、止まっているところをじっくり見たのは初めてです。一見タシギに似ていますが、ずっと大きくて模様も全然違います。

Yamashigi11516_2

 あまり近くには来てくれなかったので、かなりトリミングしてあります。落ち葉の中にくちばしを差して、しきりに何かを探していました。時折体を上下動させて、地中の獲物を誘い出しているように見えました。

Yamashigi21487_2

 今度は身近な所でも見つけてみたいですね。

 

| | コメント (6)

2011年3月 9日 (水)

マルバコンロンソウ 11/03/05

Marubakonronsou11252

 マルバコンロンソウも咲き始めていました。全体に白い毛があります。これから5月頃まで見ることができます。地味ですが、春の訪れを感じさせてくれる花です。

| | コメント (6)

2011年3月 8日 (火)

ヤマネコノメソウ 11/03/05

Yamanekonomesou11254

 ヤマネコノメソウが咲き始めました。正直100%の自信はないのですが、互生だったことと毛が結構あったことから判断しました。これから次々と春の花が咲き始めると思うと楽しみですね。

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

セツブンソウ 11/03/05

Setsubunsou11209

 ようやくセツブンソウが花盛りになりました。例年より10日位遅れているでしょうか。

Setsubunsou21220

 やっぱりこの花を見ないと花のシーズンが始まったという感じがしないですね。

Setsubunsou31222

 こちらは八重のセツブンソウです。時折見ることができます。

| | コメント (6)

2011年3月 5日 (土)

ヤドリギの花 11/03/05

Yadorigi11187

 ちょっとピン甘になってしまいましたが、ヤドリギの雄花です。今は実がとてもきれいな時期ですが、よく見ると花も咲き始めているんですね。なかなか近くでは観察できないので、望遠で撮ってトリミングしました。

Yadorigi21193

 こちらは雌花です。条件がいいと実と一緒の写真が撮れるのですが、今回は難しかったです。雄花に比べて小さめですが、よく見ると雄花と同様に花被が4裂しています。

Hirenjaku11167

 ヤドリギと言えば、やはりレンジャクは欠かせません。この場所でも数羽が実を食べていました。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

タチシノブ? 11/02/27

Tachishinobu11128

 タチシノブだと思うのですが……、違っていたらごめんなさい。裂片の先が尖っていました。関東南部ではよく見かける種類ですが、群馬県内では見たことがなかったです。

Komochishida11119

 ここにはコモチシダも生えていました。1月1日にアップした画像よりも大きくて元気です。この場所は暖かめなのでしょうか。

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

リュウキンカ 11/02/27

Ryuukinka11011

 リュウキンカが咲き始めていました。寒い日が結構あって、花は全体には遅いような気がするだけに、咲いているのを見ると嬉しいですね。

 黄色い花はどうしても直射日光の元では色が飛びがちになってしまいます(^_^;)。

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

ベニマシコ♂ 11/02/27

Benimashiko11103

 先日2月19日の画像はベニマシコ♀でしたが、今度は♂の写真が撮れたのでアップしてみます。名前の通りに赤くてきれいな鳥です。翼の白帯も特徴の一つです。しきりに何かの草の実を食べていました。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »