« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

ニリンソウ 11/04/23

Nirinsou12766

 ニリンソウは山の湿り気のある場所では見る機会の多い花ですが、イチリンソウに比べると花は小さいですね。群生することが多くて、林床に咲いているのを見ると春本番だという気がします。

Nirinsou32772

 こちらは八重咲きタイプ。時折見かけます。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

ジロボウエンゴサク 11/04/23

Jirobouengosaku12758

 県内ではほとんど見たことがなかったジロボウエンゴサクがこの場所には群生していました。ヤマエンゴサクに似ていますが、色が薄くて托葉も切れ込みがありません。

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

イチリンソウ 11/04/23

Ichirinsou12781

 イチリンソウが咲き始めていました。栃木や埼玉では見ていましたが、なぜか群馬では見ていませんでした。私にとってはちょっとした発見です。

 ニリンソウに比べて花期が少し遅く、花は大きくて立派です。葉だけでは私にはキクザキイチゲとの区別が難しいです。

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

ジュウニヒトエ 11/04/17

Juunihitoe12750

 ジュウニヒトエが花盛りになっていました。山野で普通に見られ、全体に白い毛が多いです。上に伸びている花穂の形が特徴的ですが、私は貧弱な株があるとツクバキンモンソウあたりと紛らわしくなってしまうこともあります。

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

アリアケスミレ 11/04/16

Ariakesumire12542

 アリアケスミレを見に行きましたが、思ったほど多くの個体は見られませんでした。花の色に変異が多く、変化に富む花の色を「有明の空」にたとえて名前が付けられたと言われています。

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

ヤマルリソウ 11/04/16

Yamarurisou12573

 ヤマルリソウはこの時期の山のやや湿ったところでよく見かけますが、なかなかいい状態のにお目にかかれません。今回はきれいな株に出会えましたが、写真は難しいですね。同じ仲間のルリソウはもっと色が鮮やかなようですが、未だに見たことがありません。

| | コメント (4)

2011年4月21日 (木)

タチイヌノフグリ 11/04/16

Tachiinunofuguri12557_5 Tachiinunofuguri22560_3

 タチイヌノフグリはどこででも見られる代表的な帰化植物ですが、花の色は青だとばかり思っていたら、最近は淡紅紫色のものも少なからず見られるそうですね。よく知らなくて、この花は何だろうとしばらく悩んでしまいました。まだまだ修行は足りませんね(^_^;)。

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

ヒゴスミレ 11/04/15

Higosumire12505

 自宅から歩いていける場所でヒゴスミレを見つけたのが5年位前、株が見つからない年もありましたが、昨年草刈りがされたせいか今年は斜面一面に咲いていました。

Higosumire22509_2

 2週間前に行ったときは葉も全く見つからなかったのですが、芽が出てくると成長は早いようです。

| | コメント (8)

2011年4月18日 (月)

アケビ 11/04/10

Akebi12112

 アケビの花が咲き始めていました。雌雄同株ですが、花は雄花と雌花があります。上の写真は雄花だと思います。きれいな実の写真を撮りたいのですが、なかなか叶わないでいます。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

ヒキノカサ 11/04/10

Hikinokasa12095

 ヒキノカサはウマノアシガタ(キンポウゲ)を小さくした花というイメージがあったのですが、花の大きさ自体はあまり変わらないようです。むしろ背丈が低い方が特徴かもしれませんが、素人には悩む場面もありそうです(^_^;)。

| | コメント (2)

2011年4月15日 (金)

ヒメアマナ 11/04/10

Himeamana12059

 今年は春の花が遅れ気味ですが、ヒメアマナは例年通り咲き始めていました。花期をよむのは難しいですね。

Himeamana22055

 キバナノアマナに似ていますが、ずっと貧弱です。注意していないと見逃してしまいそうです。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

ミヤマウグイスカグラ 11/04/09

Miyamauguisukagura11980

 ミヤマウグイスカグラが花盛りでした。普段はポツリポツリと咲いているのを見ることが多かったので、思わずカメラを向けました。

Miyamauguisukagura21984

 早春を代表する花ですが、今年は春の花が遅れていて、今が見頃です。

Urajiro22034

 思いがけない場所でウラジロを見ることができました。今まで県東部では見たことがありますが、県西部では初めてです。意外な発見は嬉しいですね。

| | コメント (4)

2011年4月11日 (月)

ヒナスミレ 11/04/09

Hinasumire12010

 ヒナスミレも咲き始めていました。この場所は白っぽい株が多いのですが、上の画像のように色が濃いめの方がきれいだと思います。県内の山地では見かける機会の多いスミレです。

| | コメント (4)

2011年4月 8日 (金)

カタクリ 11/04/02

Katakuri11973

 県内で見るカタクリは斑入りがほとんどなのですが、この場所には葉にほとんど斑が入っていない株がありました。新潟でよく見かけるタイプに似ているような気がします。

Koinugarashi21964   

 こちらは県外なのですが、細かく裂けた葉はコイヌガラシのように思えます。いずれ確認に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

ヒメスミレ 11/04/02

Himesumire11936

 ヒメスミレが咲き始めていました。コンクリートの隙間などの僅かなスペースでよく見られます。春早くから咲き始め、スミレシーズンの訪れを告げてくれます。

| | コメント (2)

2011年4月 4日 (月)

エイザンスミレ 11/03/31

Eizansumire11909

 今年は花が遅れ気味だと思っていましたが、このエイザンスミレは例年通り咲き始めているようです。花期を読むのは難しいですね。

 葉に切れ込みがあるので、見分けやすいスミレです。咲き始めはいい匂いがします。

| | コメント (10)

2011年4月 3日 (日)

ビロードシダ 11/03/27

Biroudoshida11869

 遠目にはどこでもよく見かけるノキシノブかと思いましたが、近づいてよく見たら表面に毛がたくさんあるビロードシダのようです。最近覚えた種類ですが、1本1本が垂れ下がる感じもノキシノブとは違いますね。

Biroudoshida21783

 こちらは拡大写真です。表面の星状毛が分かります。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

ハナネコノメ 11/03/27

Hananekonome11823

 今年は花期を逃したと思っていたハナネコノメですが、遅れていたおかげで何とか見ることができました。この花は赤い葯がついているかどうかがポイントですが、かろうじて間に合ったようです(^_^;)。とは言っても、少し遅めですね。

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »