« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ホソバノアマナ 11/05/22

Hosobanoamana14106

 ホソバノアマナは草原などに普通に生えていますが、小さいのでいきなり目の前で見つかることが私は多いです。もう少し固まって生えているところを撮りたいのですが、なかなかかないません。

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

ルリソウ 11/05/22

Rurisou14076

 県内ではヤマルリソウは見ることができるのですが、ルリソウはまだ見たことがありません。今回はちょっと県外まで足を伸ばしてルリソウを見てきました。

 花の色がより鮮やかできれいなのですが、私の腕ではなかなか上手に撮れません(^_^;)。

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

アズマツメクサ 11/05/16

Azumatsumekusa13700

 アズマツメクサ(ベンケイソウ科)はあまりにも小さいので教えてもらわないとなかなか気づきません。上の画像は5月7日(土)に撮った写真ですが、花は確認できませんでした。

Azumatsumekusa14007

 16日に再挑戦したのが上の画像です。かろうじて花弁らしきものが見えます。ミズマツバと同じくらい苦戦しました(^_^;)。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

ハハコグサ 11/05/16

Hahakogusa14049

 ハハコグサが花盛りだったので、カメラを向けてみました。ほぼ1年中見られますが、やはり今の時期がきれいですね。

 いつか見てみたい花の一つにアキノハハコグサがあります。秋に咲くハハコグサはよく見かけますが、探しても探してもアキノハハコグサは見つかりません。

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

トウサワトラノオ 11/05/16

Tousawatoranoo34023

 トウサワトラノオ(サクラソウ科)を見てきました。ちょうど花盛りで白い花がとてもきれいでした。

Tousawatoranoo44037

 サワトラノオの方は見たことはないのですが、トウサワトラノオは花冠が長いため、花柱はほとんど花冠から出ません。この類は他に似た花がないので、とても見た気がする花です。Tousawatoranoo14033

 こんな里の風景を大切にしたいですね。近くではコチドリが数羽鳴き交わしていました。

| | コメント (8)

2011年5月24日 (火)

ヒイラギソウ 11/05/15

Hiiragisou13991

 とってもとっても小さな群落でしたが、今年はもう見られないと思っていたヒイラギソウを見ることができました。濃い青紫の花はとてもきれいで、何度見ても嬉しいものです。いつまでも残っているよう祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

シラユキゲシ 11/05/15

Shirayukigeshi13977 

 林床に見慣れない葉がたくさんあるのを見つけ、帰ってきてから調べたらシラユキゲシ(ケシ科)という植物でした。もちろん、野生種ではありませんが、一番近くの人家まで1km弱あります。単なる逸出ではなく、誰かが植えたか、ゴミなどの廃棄物に混ざっていたように思います。

Shirayukigeshi23979

 群落の様子はこんな感じでした。これ以上増えて生態系に影響を与えなければいいのですが……、心配です。

 

| | コメント (7)

2011年5月21日 (土)

ハンミョウ 11/05/08

Hanmyou13921

 ハンミョウもすごく久しぶりに見ました。地上にいて、走りながら餌を見つける?と飛び立ってすぐ先に降りる、という独特の行動を繰り返していました。

Hanmyou23927

 ある程度の距離まで近づいた後はじっとしていたら向こうから近づいてきました。焦らずにのんびりと待つことも大切なのかもしれませんね。独特の羽の色が何とも言えずにきれいです。

Miyamahanmyou13945

 こちらはずっと地味ですが、ミヤマハンミョウという種類だと思います。1日に2種類のハンミョウが見られてラッキーでした。

| | コメント (4)

2011年5月19日 (木)

ハルユキノシタ 11/05/08

Haruyukinoshita13869

 ハルユキノシタも花盛りでしたが、残念ながらどうしても金網が写ってしまいます。

Haruyukinoshita23875

 ユキノシタよりも1ヶ月ほど花期が早く、葉には白い斑が入りません。むしろジンジソウにも似ているような気がしますが、下側2つの花弁がやや幅広で短い印象を受けます。

Haruyukinoshita33883

 こちらは花のアップです。上の花弁にユキノシタのような赤い斑点がなく、黄色い斑点だけです。

 

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

シロバナハンショウヅル 11/05/08

Shirobanahansyouzuru13807

 前から1度見てみたいと思っていたシロバナハンショウヅルを探しに関東南部へ行ってきました。見つかる可能性は低いと思っていたのですが、あっけなく見つかりました。花が咲いていないと気づくのは難しいので、咲いているかどうか運次第なのでしょう。

Shirobanahansyouzuru23844

 この株は盛りは過ぎていたものの、花がたくさん付いていて見応えがありました。

Shirobanahansyouzuru33841_2

 蕾もあるので、まだしばらくは咲いているのが見られそうです。

| | コメント (8)

2011年5月16日 (月)

オオアブノメ 11/05/07

Ooabunome13711

 アブノメは自宅近くでも見られるのですが、こちらは今回県外まで行って、ようやく見ることができました。残念ながら蕾!と思って、1週間以上経ってから見に行ったら泥を被っていて、しかも実らしきものを付けていました。来年は花を見たいです。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

コイヌガラシ 11/05/07

Koinugarashi13788_2

 4月2日に見た植物が気になっていたので、再度確かめに行ってきました。コイヌガラシで間違いなかったようです。 果実が葉のつけ根に付く独特の形状を確認することができました。個体数は少ないですが、何とかして生き残っていって欲しいです。

| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

クチナシグサ 11/05/07

Kuchinashigusa23756

 群馬県内では見たことがないクチナシグサを隣県で見てきました。10年位前に東京で見て以来です。

Kuchinashigusa33759

 花は小さいのですが、ヒキヨモギと似ています。花の中の黄色い部分がいいアクセントになっていて、なかなかきれいだと思います。

Kuchinashigusa13742

 全体像はこんな感じです。花盛りだったのですが小さくて、気づかないで通り過ぎて行く人がほとんどでした。

| | コメント (4)

2011年5月12日 (木)

ヤブニンジン 11/05/05

Yabuninjin13585

 林道に地味な地味なヤブニンジンが群生していました。普通に見られる種類だと思いますが、地味すぎて私のような素人はつい見逃してしまいそうです。こんな植物にも目を向けていきたいです。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

エゾアオイスミレ 11/05/05

Ezoaoisumire13548

 少し標高の高いところに行ったらエゾアオイスミレが咲いていました。何年かに一度、この時期にここを訪れるのですが、今までは存在に気づきませんでした。今年は花が遅れ気味なので、見られたのかもしれません。

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

セリバヤマブキソウ 11/05/05

Seribayamabukisou13579

 細い山道を車で走っていたら、黄色い花の群生が目に止まったのでよく見たらヤマブキソウでした。その中に葉が細かく裂けている品種のセリバヤマブキソウが何株かありました。ヤマブキソウ特に珍しいわけではありませんが、セリバヤマブキソウを見る機会は少ないように思います。

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

ミゾゴイ 11/05/05

Mizogoi13605

 ミゾゴイは夏鳥として渡来するサギの仲間ですが、滅多に見ることはできません。里山などに生息して、ミミズやサワガニなどを捕食しています。

 今回は林道を車で走っているときに偶然見つけましたが、鳥用の望遠は持っていなかったので、70-180mmズームでかろうじて証拠写真を撮りました。ISO6400で撮りましたので、ノイズ出まくりです(^_^;)。

| | コメント (4)

2011年5月 6日 (金)

カントウミヤマカタバミ 11/04/24

Kantoumiyamakatabami12976

 カントウミヤマカタバミはミヤマカタバミの変種で、毛が少ないものです。関東地方南西部などに分布しています。久しぶりに咲いている状態を見ることができました。この仲間は晴れないとなかなか開花状態を見ることはできません。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

タマノカンアオイ 11/04/24

Tamanokanaoi12946

 タマノカンアオイの花も初めて見ることができました。花弁の縁がうねっているのが特徴です。地上すれすれに花をつけるので、しばらくは存在に気づきませんでした。

Tamanokanaoi12952

 落ち葉に隠れるように咲いているのもありました。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ヤマウツボ 11/04/24

Yamautsubo12867

 ヤマウツボは樹木の根に付く寄生植物ですが、県内では見たことがありません。日帰りプチ遠征で見てきました。思っていたよりも多くの株がありましたが、ほとんどは遠くて間近にあったのは僅かでした。

Yamautsubo22873

 こちらは遠くに咲いていた株をトリミングしました。いつか県内でも見つけてみたいです。

| | コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

ミツバアケビ 11/04/23

Mitsubaakebi12834

 ミツバアケビの花が咲き始めました。先端に穂状に付いているのが雄花、基部に大型の雌花が付きます。かいでみたら、結構いい匂いがしました。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »