« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

休耕田シギチ 11/07/31

 7月31日(日)の状況です。

  1. コチドリ           35
  2. コアオアシシギ       1

 昨日観察したアカエリヒレアシシギとムナグロは見つかりませんでしたが、コアオアシシギを見ることができました。スマートで足が長くて、好きなシギの一つです。見られないシーズンもあるので、早々と見られてラッキーでした。

Koaoashishigi15444

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

休耕田シギチ 11/07/30

 7月30日(土)の状況です。

  1. コチドリ                46
  2. ムナグロ                1
  3. アカエリヒレアシシギ    2

 渡りは始まっているようです。数は少ないものの、アカエリヒレアシシギが見られたのは嬉しかったです。これからどんな種類が渡ってくるか楽しみです。

Akaerihireashishigi15413

 本日、ペンのお気軽自然散歩に掲載している植物の種類数が950に達しました。今年中の目標は1000種ですが、達成できるでしょうか。

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

モウセンゴケ 11/07/18

Mousengoke15063

 モウセンゴケの花が咲き始めました。小さい花ですが、意外に目立ちます。この花のおかげで、モウセンゴケの存在に気づくことも結構多いです。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

休耕田シギチ 11/07/23

 まだ、本格的なシギ・チドリのシーズンではありませんが、そろそろ何か来ていないかと思って、一回りしてきました。

  1. コチドリ     61

 種類はこれだけでしたが、この時期の数としては例年になく多かったです。今年は震災の影響で耕地面積を増やしたせいでしょうか。休耕田は少ないです。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

ムラサキシキブ 11/07/11

Murasakishikibu14973

 久々の更新です。野山の花もすっかり進んでしまいました。花盛りの種類が少なくて、やや寂しい時期ですが、ムラサキシキブが花盛りでした。黄色い葯との対比がなかなかきれいだったのですが、なかなか上手に撮れません。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »