« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

休耕田シギチ 11/08/27

 8月27日(土)の状況です。

  1. コチドリ           15
  2. ヒバリシギ          1

 ムナグロが見つかりませんでした。まだいるはずですが、群れにあたらなかったのでしょうか。それでも今シーズンはじめてヒバリシギが1羽観察できたので、よかったです。

Hibarishigi16167

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

休耕田シギチ 11/08/25

 8月25日(木)の状況です。

  1. コチドリ           27
  2. ムナグロ          40

 これだけです。数も種類も寂しい状況ですが、これから少なくとも種類は増えていくと期待しています。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

休耕田シギチ 11/08/24

 8月24日(水)の状況です。

  1. コチドリ             14
  2. ムナグロ            34
  3. クサシギ             1
  4. イソシギ             1
  5. ハマシギ             1

 もう一つぱっとしません。ムナグロの数が少ないのが心配です。例年に比べて休耕田の数は少なめですが、それなりにはあるので今後に期待です。

Hamashigi16095

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

休耕田シギチ 11/08/23

 8月23日(火)の状況です。

  1. コチドリ          19
  2. ムナグロ         19
  3. クサシギ          1
  4. イソシギ          1
  5. ハマシギ          1
  6. オオジシギ         1
  7. タマシギ          2(♂1,♀1)

 久しぶりに行ってみましたが、ムナグロは思っていたよりも数が少なかったです。タマシギのペアを見たのは久しぶりです。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

ナガサキアゲハ羽化 11/08/22

Nagasakiageha166072

 蛹になってから11日目の8月22日、ようやくナガサキアゲハ(♂)が羽化しました。よかったらこちらをご覧下さい。1ヶ月面倒を見ていたので、飛んで行ってしまった後は寂しかったです。

 http://homepage2.nifty.com/icchy/etc2/nagasakiageha.htm

| | コメント (4)

2011年8月16日 (火)

クサアジサイ 11/08/12

Kusaajisai15808

 クサアジサイが花盛りでした。真夏の暑いときに咲くので、つい花期を逃してしまいがちです。萼片が3個なのが特徴です。

Kusaajisai25818

| | コメント (2)

2011年8月15日 (月)

休耕田シギチ 11/08/15

 8月15日(月)の状況です。

  1. コチドリ             51
  2. ムナグロ            83
  3. タカブシギ            5
  4. オオジシギ           4

 なかなか種類が増えません。明日から数日回れなくなるので、その間に増えるのを期待するところです。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

休耕田シギチ 11/08/14

 8月14日(日)の状況です。

  1. コチドリ          56
  2. イカルチドリ        1
  3. ムナグロ         103
  4. タカブシギ         2
  5. イソシギ          1

 昨日と大差ありません。昨年までウリカワやアブノメを見ていた休耕田が水田になってしまって、今のところ両方とも見つかりません。残念です。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

休耕田シギチ 11/08/13

 8月13日(土)の状況です。

  1. コチドリ           34
  2. ムナグロ          120
  3. クサシギ           1
  4. タカブシギ          3

 ムナグロがどんどん到着していますが、群れでいることが多いので、そこにあたるかは運次第です。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

ヒキヨモギ 11/08/07

Hikiyomogi15677

 ヒキヨモギを見てきました。絶滅危惧種にはなっていませんが、見かける機会の少ない植物です。

Hikiyomogi25681

 こちらは横顔です。数年で消えてしまうこともあるとのことなので、いつまでも元気でいて欲しいです。

 ※本日(8月12日)早朝にナガサキアゲハは無事蛹になりました。しばらくは変化がないかと思いますが、ここまできたら羽化の様子も見てみたいです。

| | コメント (4)

2011年8月11日 (木)

休耕田シギチ 11/08/11

 8月11日(木)の状況です。

  1. コチドリ        37
  2. ムナグロ       54
  3. タカブシギ       2
  4. オオジシギ       1

 種類はまだまだですが、ムナグロの数は増えてきました。今頃から1ヶ月位がもっとも休耕田が賑わう季節です。

Munaguro15751

 ナガサキアゲハですが、今日の早朝に前蛹状態になりました。暑い日が続いていて心配ですが、なんとか無事育って欲しいです。

 http://homepage2.nifty.com/icchy/etc2/nagasakiageha.htm

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ナガサキアゲハ飼育日記

 7月17日にナガサキアゲハらしいチョウが庭で飛んでいるのを家人が見ました。すぐに庭のユズの葉を見たら卵を発見、この時点ではナガサキアゲハであるという確信は持てなかったのですが、卵を採ってきて育ててみたら、5齢幼虫になった時点でナガサキアゲハだという確信が持てました。今日8月9日時点ではまだ幼虫ですが、チョウになる日を思い浮かべながら、今までの様子をHPの方にアップしてみますので、よかったら見てみて下さい。

 http://homepage2.nifty.com/icchy/etc2/nagasakiageha.htm

| | コメント (4)

2011年8月 7日 (日)

休耕田シギチ 11/08/07

 8月7日(日)の状況です。この日は都合で全コースを回れなかったので、参考程度だと思って下さい。ムナグロは増えてきましたが、前日見たツバメチドリは知人が朝見たようですが、私が回ったときには見つかりませんでした。

  1. コチドリ        30
  2. ムナグロ       32

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

休耕田シギチ 11/08/06

 8月6日(土)の状況です。

  1. コチドリ          10
  2. ムナグロ         20
  3. コアオアシシギ      1
  4. ツバメチドリ        1

 今日のヒットは何と言ってもツバメチドリです。昨年、知人が観察していますが、私自身はこの休耕田で見るのは初めてです。意外なものの発見は嬉しいですね。

Tsubamechidori15605

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

コイチヤクソウ 11/07/27

Koichiyakusou15324

 コイチヤクソウは今まで何カ所かで見ているのですが、なれの果てか蕾ばかりで花を見たのは初めてです。残念ながら写真が下手で、花が少し白飛びしてしまいました(^_^;)。花茎が曲がって、花序は一方向にまとまってつきます。

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

ヤマゴボウ 11/07/27

Yamagobou15219

 ヤマゴボウを見てきました。昨年はマルミノヤマゴボウを見ていますので、違いがよく分かりました。

Yamagobou25135

 花の比較はよくできなかったのですが、ヤマゴボウの実ははっきりと分かれていて、マルミノヤマゴボウのように丸くはないです。

Yamagobou35155

 全体像はこんな感じです。花はほとんど終わりでしたが、特徴のある実が見られてよかったです。

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »