« 休耕田シギチ 11/09/17 | トップページ | 休耕田シギチ 11/09/19 »

2011年9月18日 (日)

休耕田シギチ 11/09/18

 9月18日(日)の状況です。

  1. コチドリ          91
  2. イカルチドリ        2
  3. ムナグロ         43
  4. トウネン          4
  5. オジロトウネン      1
  6. コアオアシシギ      1
  7. アオアシシギ       2
  8. クサシギ           1
  9. タカブシギ         13
  10. キアシシギ         1
  11. イソシギ          1
  12. タシギ           22
  13. オオジシギ         2
  14. ツバメチドリ         1

 今シーズン最高の14種が見られました。ジシギの仲間の識別は全く自信がないのですが、今日は間近で飛んだ2羽に次列風切後縁の白線が出なかったので、オオジシギとしました。

 今日は写真も何種か撮れたので、紹介してみます。

Tounen16483

 一番小さなトウネンです。昨年はたくさん飛来したのですが、今年はまだ少ないです。これから増えてくれるでしょうか。

Ojirotounen26517

 逆光でかなり苦しい写真ですが、オジロトウネンです。トウネンと似ていますが、上面の模様が目立たずもやーとしていることと足が黄色いことで区別できます。

Kiashishigi16545

 こちらはキアシシギ、名前の通り足が黄色いのが特徴です。足が短くて独特の横長体型です。干潟などでは普通の種類ですが、休耕田では珍しい部類に入ります。

Tsubamechidori16477

 またまたしつこく登場したツバメチドリです。今日は間近だったので、一番まともな写真が撮れました。羽縁の白い部分が目立つので、第1回冬羽のような気がしますが、自信はありません。

|

« 休耕田シギチ 11/09/17 | トップページ | 休耕田シギチ 11/09/19 »

コメント

まだいたんですね。
12日に見に行って見つからなかったので、諦めてしまいました。また行ってみようっと。

投稿: アメフ | 2011年9月20日 (火) 22時04分

 アメフさん、コメントありがとうございます。
 予想より長居していますね。19日は見つからなかったけど、あちこち飛び回っているかもしれませんので、探してみて下さい。

投稿: ペン | 2011年9月20日 (火) 23時08分

やっぱ、ツバメチドリは見つからない。今年は今までにもまして外してます。何度か行っているのだけれど、ムナグロさえ見ていない。休耕田が少なくなっているのも原因かも。職場が遠くなって、なかなか行きにくくなっているのが一番の理由なんだけどね。

投稿: アメフ | 2011年9月24日 (土) 00時29分

 アメフさん、どもです。
 休耕田は全体には少なくなっているかもしれませんが、それなりにはあります。でも、シギチは少ないです。ムナグロも一ヶ所にたくさんいることが多いので、道一本外したりすると全然見られなかったりします。遠くから来ると、回り甲斐がないかもしれません。

投稿: ペン | 2011年9月24日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休耕田シギチ 11/09/17 | トップページ | 休耕田シギチ 11/09/19 »