« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

エサキモンキツノカメムシ 11/11/12

Esakimonkitsunokamemushi18225

 コンクリートの上をエサキモンキツノカメムシが歩いていました。昆虫類はあまりよく分からないのですが、このカメムシは背中にハート形の模様があるので、すぐに分かります。何とも言えずチャーミングですね。

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

マツカゼソウ 11/11/12

Matsukazesou18281

 野山もすっかり寂しくなり、残り花と実を探す日々です。マツカゼソウは夏の終わり頃というイメージがあるのですが、こんな時期になっても咲いているんですね。思わずカメラを向けました。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

サネカズラ 11/11/12

Sanekazura18239

 サネカズラの赤い実がとてもきれいでした。丸くまとまった姿は印象に残ります。

 ここはてっきり自生だと思ったのですが、近くに植栽した場所があるので、そこから鳥が種を運んだ可能性が高いそうです。

Sanekazura28249

 サネカズラはマツブサ科ですが、チョウセンゴミシの方は長野方面ではよく見かけますが、本家本元のマツブサはまだ見たことがありません。どこかでお目にかかりたいですね。

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

ヒナノカンザシ 11/11/03

Hinanokanzashi38029

 ヒナノカンザシがかろうじて咲き残っていました。とても小さな花で、その気になって探さないとなかなか見つかりません。

Hinanokanzashi28032

 今回は実も見ることができました。カニみたいで、なかなかかわいいです。

| | コメント (2)

2011年11月22日 (火)

ホソバリンドウ 11/11/03

Hosobarindou18037

 湿地ではホソバリンドウが咲いていました。リンドウの品種で、名前の通り葉が細いのが特徴です。

Hosobarindou28039

 湿地に生えるのも特徴の一つだそうです。ちょうど花盛りでした。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

キヅタ 11/11/03

Kizuta28101_3

 キヅタはどこでも見られる普通の植物ですが、晩秋から初冬に咲く貴重な花です。スルーしてしまうことが多いのですが、花盛りだったのでカメラを向けてみました。こういった花を上手に撮りたいものです。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

シロバナアブラギク 11/11/03

Shirobanaaburagiku18139

 前から見たかったシロバナアブラギクを見せてもらいました。アワコガネギクとリュウノウギクの雑種で様々な形態があるようですが、この個体は薄いクリーム色で特徴がよく出ていました。

Shirobanaaburagiku48155

 アワコガネギクは近場でもよく見られるので、地元でもいつかお目にかかりたいです。

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

ミミカキグサ 11/11/03

Mimikakigusa28010

 ミミカキグサが咲くのは夏の終わり頃というイメージがあったのですが、11月に入っても花盛りでした。なかなか上手に表現できないのですが、あたり一面黄色っぽくなっていました。

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

シジュウカラガン 11/10/30

Shijuukaragan37945

 久しぶりに鳥ネタです。今回はシジュウカラガンが2羽一緒に見られました。数万羽のガンの群れから探すのは大変ですが、観察している人がいたので存在に気づくことができました。

Shijuukaragan27930

 一度何かに驚いて飛び立ってしまいましたが、ほどなく同じ場所に戻ってきました。以前に比べるとガンの警戒心も少し薄れてきているようです。

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

イワレンゲ 11/11/03

Iwarenge18074

 今年もイワレンゲを見てきました。アオノイワレンゲと似ていますが、全体に白っぽく葯が黄色いのが特徴です。

Iwarenge28081

 同じ花ですが、トリミングしてみました。ツメレンゲはまだ比較的見ることができますが、こちらはなかなか見ることができません。この場所もいつまでも元気でいてくれるよう、祈るばかりです。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

アオノイワレンゲ 11/10/29

Aonoiwarenge37824

 海岸の岩場ではアオノイワレンゲが咲き始めていました。イワレンゲに似ていますが、葯が赤いのが特徴です。ツメレンゲはもっと葉が細いです。

Aonoiwarenge27815

 昨年も同じ地域で見ましたが、今回はより群生している姿を見ることができました。地震でどうなっているか心配でしたが、無事な姿を見てほっとしました。

| | コメント (4)

2011年11月 8日 (火)

コハマギク 11/10/29

Kohamagiku17764

 海岸の小高い丘ではコハマギクが花盛りでした。もう少し海岸沿いではハマギクも咲いていましたが、遠くて写真は撮れませんでした。

 海無し県では見られないので、見られると嬉しい花です。

| | コメント (4)

2011年11月 7日 (月)

クコ 11/10/23

Kuko17714_2 Kuko27712_2

 クコは川原などで普通に見られるありふれた花ですが、花期がとても長いです。咲いている花の脇では実が沢山なっていたりします。できれば一緒に撮りたかったのですが、かないませんでした。

| | コメント (2)

2011年11月 5日 (土)

キチジョウソウ 11/10/23

Kichijousou17729

 群馬が北限に近いと言われているキチジョウソウをようやく見ることができました。庭にもよく植えられているので、逸出の可能性が0ではありませんが、結構広範囲に広がっていました。

 葉を見つけたのが今年の3月頃、今度は実も撮ってみようと思います。

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

ミゾソバ 11/10/23

Mizosoba17626

 ミゾソバもこの時期は湿り気のある場所で普通に見かける花ですが、よく見るとなかなかきれいな花です。

Mizosoba27618

 群生している様子です。この花が満開になると、花のシーズンも終了に近づきます。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

カナムグラ 11/10/23

Kanamugura117668

 カナムグラはどこでも見られる普通種中の普通種ですが、花の少ないこの時期、ちょっとカメラを向けてみました。上の写真は雌花、よく見るとなかなか味わいがあります。

Kanamugura37706

 こちらは雄花のアップです。風が吹くと当然のことながら揺れるので、粘って写真を撮りました。

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »