« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

コケ 11/12/24

Koke18921

 水平に伸びた木の枝にびっしりとコケが生えていました。そこへ光があたっている様子はとても印象的だったのですが、写真では上手に表現できません。コケの種類も分かりませんので、分かる人は教えてもらえると幸いです。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

ヤマガシュウ 11/12/17

Yamagashuu18820

 ヤマガシュウが実をつけていました。残念ながらしわしわになっていて、見頃は過ぎてしまったようです。今まで遠目にはサルトリイバラだと思って見逃していたかもしれません(^_^;)。

 どちらかというとシオデに似ている気もしますが、実の付き方が違うようです。まだまだ分からないことが多いです。

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

キタミソウ 11/12/11

Kitamisou18787

 花がほとんどなくなるこの時期に咲いているのがキタミソウです。寂しいので、毎年のように見に行っています。かなり小さい花なので、意識していないと見逃すかもしれません。

 昨年大規模に河川の土手を改修していたので心配でしたが、キタミソウに配慮して工事をしていたようです。無事でほっとしました。

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

ミズヒマワリ 11/12/04

Mizuhimawari18684

 ミズヒマワリが群生していました。キク科の帰化植物ですが、特定外来生物に指定されています。私は群馬県内では見たことはありませんが、今後どうなっていくか注意して見ていようと思います。

| | コメント (4)

2011年12月22日 (木)

コアカミゴケ 11/12/04

Koakamigoke18644

 コアカミゴケ(ハナゴケ科)はいわゆる地衣類の1種で普段は目立ちませんが、赤色の子器?がある個体は存在に気づきやすいです。

Koakamigoke18648

 地衣類はほとんど分からないのですが、これは図鑑で見て何となく分かりました。

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

メギ 11/12/04

Megi18671

 メギの赤い実が見られました。パラパラと咲いているので、どうもうまく撮れません。鋭い刺が特徴の一つです。

Megi28682

 色づいた葉も見られました。近縁のヘビノボラズは鋸歯があるので区別できます。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

エゴノキ 11/11/30

Egonoki18634

 なぜかエゴノキがパラパラと咲いていました。暖かい日が続いたせいでしょうか。きちんと実を結べるのか、心配になります。それでも今の時期には貴重な花ですね。

| | コメント (4)

2011年12月16日 (金)

オトコヨウゾメ 11/11/27

Otokoyouzome18508

 オトコヨウゾメが実になっていました。野山で普通に見られる樹木ですが、どうもきれいな写真が撮れません。密集して咲くわけではないので、撮り方が難しいです。

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

シシラン 11/11/27

Shishiran18479

 シシランを見てきました。暖地系の常緑のシダで、群馬県内でも僅かに見られるそうですが、私自身は見たことがありません。細長く垂れ下がる姿は、遠目にはヤブランなどに似ています。

Shishiran28487

 ほとんどの株は遠かったのですが、僅かに手の届く範囲にもありました。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

皆既月食 11/12/10

Gessyoku11116

 あちこちのブログを賑わしている皆既月食ですが、ここでも載せてみます。多重露出に挑戦したのですが、私のデジカメでは3回までしかできないので、幾つかに分けて載せてみます。10分おきに撮ったものです。

Gessyoku21117

Gessyoku31119

 暗くなるにつれて、露出が難しくなります。シャッタースピードを長くすると流れてしまうし、ISOを上げて調節しましたが、真ん中の画像はほとんど写っていません。

Gessyoku48749

 こちらはISO800,f5.6 ,SS1.3秒で撮ってみました。久しぶりに見た皆既月食です。

| | コメント (4)

2011年12月10日 (土)

ツクバネ 11/11/27

Tsukubane38583

 ツクバネの実を初めて見ました。4つの苞が羽根つきの羽のようで、印象に残ります。まだまだ見逃している植物はあるんですね。

Tsukubane58573

 今度は花の写真にチャレンジしようと思います。その時期になるとつい忘れてしまいそうですが……。

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

コマユミ 11/11/26

Komayumi18440_2

 コマユミが小さな赤い実をつけていました。野山でよく見かける種類ですが、花も実も小さいので、あまり目立ちません。幹に翼があるのがニシキギで、そちらが母種のようです。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

トキリマメ 11/11/26

Tokirimame18465

 トキリマメの実が光の中で輝いていました。実は結構目立つのですが、花はついスルーしてしまいます。

Tokirimame28461

 今年は結構立派な株を見ることができました。来年は花の時期を忘れずに見に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

ゴンズイ 11/11/26

Gonzui18428

 ゴンズイの実がはじけていました。赤い果皮と黒い種の対比が何とも言えずきれいだと思います。樹皮にも特徴があり、見分けやすい樹木です。

 考えてみたら、花は見た記憶がありません。図鑑を見たらとても地味なのですが、今度は花の写真にもトライしてみようと思います。

| | コメント (2)

2011年12月 2日 (金)

ハナサナギタケ 11/11/12

Hanasanagitake18274_2 

 雑木林の林床ではキノコが出ていました。冬虫夏草の1種のハナサナギタケという種類らしいのですが、掘って確認はしませんでした。違っていたらすいません。

Jakouageha18317_2

 こちらはジャコウアゲハの蛹です。あまりに地表に近いところにあったので、無事に冬を越せるか心配です。

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »