« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

オオバジャノヒゲ 12/02/18

Oobajanohige20224

 オオバジャノヒゲの実がまだ残っていました。ジャノヒゲの実はもっと青くてきれいなのですが、葉の根元につくのであまり目立ちません。こちらは実は地味系ですが、花茎が直立するのでよく目立ちます。

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

ザゼンソウ 12/02/12

Zazensou10212

 ザゼンソウが咲き始めていました。この時期は見る花がほとんどないので、毎年のように見に行っています。直射日光が当たると、露出が難しいです。

 少しだけ、春が近づいた気がします。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ウチワゴケ 12/02/11

Uchiwagoke10192

 ウチワゴケはコケの名前がついていますが、シダの仲間です。冬の間は縮まっていることが多いそうですが、この日は展開した様子を見ることができました。他に似たものがなく、見た気がするシダです。今度はソーラスの方も見てみたいです。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

オオアカウキクサ 12/02/11

Ooakaukikusa10176

 オオアカウキクサが赤く紅葉していました。近年は外来のアゾラ・クリスタータも増えていて、特定外来生物に指定されていますが、こちらは在来のものです。

Ooakaukikusa20168
 近くで撮るとこんな感じです。ウキクサの名前はついていますが、浮遊性シダの一種でヒノキの葉にちょっと似ています。

Ooakaukikusa30164

 もっと近くで撮ってみました。よく見ると結構きれいなものです。

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

ヒンジモ 12/02/11

Hinjimo10152

 県外日帰りプチ遠征してきました。ヒンジモは湧水があり、水がきれいで水温の低い場所に生育することが多いようです。名前は品(ひん)の字のように見える葉状体から名前がついたそうです。

Hinjimo20148
 減少している場所も多いそうです。いつまでも元気でいて欲しいですね。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

フクジュソウ 12/02/04

Fukujusou10129

 フクジュソウの自生地へ行ってきました。ようやく咲き始めたところで、手近にいい株がなかったのでこんな画像ですが、それでも春の雰囲気を少しは感じることができました。

Fukujusou10204
 こちらは自宅のフクジュソウです。今年は蕾が2つしかありません。


| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

ミコアイサ 12/02/04

Mikoaisa10120
 ミコアイサ♂はきれいな水鳥ですが、警戒心が比較的強く、なかなか間近では写真が撮れません。この写真もかなりトリミングしました(^_^;)。

 体が白くて、目の回りが黒いので、別名パンダガモとも呼ばれています。なお、周囲にいるカモはキンクロハジロです。

| | コメント (8)

2012年2月 7日 (火)

スズメ 12/01/28

Suzume10021

 どこでも見られるありふれたスズメですが、よく見ると結構かわいいものです。近づけそうで、なかなか近づけないことが多いのですが、この日は比較的近くでした。

 スズメは人里にしかいないので、山道ではほとんど見かけません。意外に分布域は狭いです。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

コクガン 12/01/15

Kokugan19991

 コクガンも見ることができました。海洋性のガンで、内陸ではほとんど見られず、海沿いで海苔などを食べています。大きさはマガンよりも一回り小さく、シジュウカラガンと同じBranta属です。


| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

クロサギ 12/01/15

Kurosagi19956
 久しぶりにクロサギを見ました。海岸の岩礁などでよく見られるサギで、黒というよりは濃い灰色という感じです。内陸ではまず見られないので、嬉しかったです。

 九州以南に行くと、クロサギの白色型というのがいて、全身が白いのがいます。白いクロサギと言っていますが、紛らわしいですね。写真を撮ったことはありませんが、いつか紹介できればと思います。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »