« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

イヌノフグリ 12/03/20

Inunofuguri10593_2

 何気なく立ち寄った場所でイヌノフグリが群生していました。思いがけない出会いもまた楽しいものですね。

Inunofuguri30589
 花は小さいのですが、これだけ咲いているとそれなりに目立ちます。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

アズマイチゲ 12/03/20

Azumaichige10570
 カタクリの自生地に行ってみましたが、まだ蕾で全く開花していませんでした。アズマイチゲは咲いていましたが、ほとんどの人は通り過ぎて行くばかりでした。

| | コメント (4)

2012年3月26日 (月)

セフリイノモトソウ 12/03/17

Sefuriinomotosou10549

 セフリイノモトソウと思われる株を見ました。先日知り合いに、イノモトソウとオオバノイノモトソウの雑種があるということを教えてもらったばかりですが、上の画像が違っていたらすいません。

 オオバノイノモトソウに似ていますが、2つめの羽片まで翼があるのが特徴です。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

アオイスミレ 12/03/17

Aoisumire10547
 待ちに待ったアオイスミレが咲き出しました。スミレの仲間でもっとも早く咲き始める種類です。群生していたとしても花はあちこちを向いてバラバラと咲くので、群落写真は難しいです。

| | コメント (3)

2012年3月22日 (木)

シュンラン 12/03/17

Shunran10537

 今年は春の花が遅れていると思っていましたが、気づいたらシュンランが咲き始めていました。これが見られると、春本番も近いという実感がわいてきます。

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

HP引っ越しました

 HPの「ペンのお気軽自然散歩」ですが、容量が限界に近づいてきたので、引っ越しました。

 新しいURLは http://penpen.la.coocan.jp/ です。

 このブログの左サイドにあるリンクのところは先ほど修正しました。古い方もしばらくは残しておきますが、更新はしませんのでよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

コセリバオウレン 12/03/11

Koseribaouren10495

 コセリバオウレンが咲いていました。この仲間は、オウレン(1回3出複葉)、セリバオウレン(2回3出複葉)もあるのですが、もう一つ区別には自信がありません。違っていたらごめんなさいです。

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

イケノミズハコベ? 12/03/11

Ikenomizuhakobe10493

 狭い水路で青々とした水草を見ました。まだ見たことがないミズハコベかと思いましたが、調べてみたらイケノミズハコベという帰化植物のようです。

Ikenomizuhakobe20489

 こちらは、水中葉の様子です。

Ikenomizuhakobe30493

 葉のアップです。柑橘類の果実の表面のような凹凸があります。

 種名については自信がないので、違っていたらご指摘してもらえると嬉しいです。

| | コメント (6)

2012年3月12日 (月)

埼玉のセツブンソウ 12/03/03

Setsubunsou20435

 またまた、セツブンソウです。春の訪れを実感させてくれる花で、毎年数カ所に見に行ってしまいます。

Setsubunsou30451

 栃木と埼玉には何カ所も自生地があるのに、群馬では見たことがありません。いつの日か、見つけてみたいですね。

| | コメント (4)

2012年3月 9日 (金)

イヌノフグリ 12/03/03

Inunofuguri10417

 久しぶりにイヌノフグリを見てきました。この写真では大きさまでは分かりにくいのですが、どこにでもあるオオイヌノフグリと比べるとかなり小さく、ぼぉーとしていると見逃してしまいそうです。

Inunofuguri20419

 見る機会はかなり少なくなっています。いつまでも元気でいて欲しいですね。

| | コメント (4)

2012年3月 5日 (月)

栃木のセツブンソウ 12/02/25

Setsubunsou10373

 今年は春の花がかなり遅れているようです。それでも、どうしても2月中にセツブンソウを見たくて、栃木方面へ出かけてみました。早い年は満開に近くなる時期ですが、かろうじて咲き始めを見ることができました。

Setsubunsou20381
 ようやく花のシーズン開始です。セツブンソウはこの時期欠かせませんね。

| | コメント (4)

2012年3月 2日 (金)

ワカナシダ 12/02/18

Wakanashida10220_2

 ワカナシダを見てきました。イワヘゴに似ていますが、羽片が深く切れ込むのが特徴です。シダにも詳しくないので、間違っていたらすいません(^_^;)。

Wakanashida20222_2
 常緑性のシダなので、真冬でも元気な姿を見られるのが嬉しいところです。シダも少しずつでも覚えていきたいです。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »