« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

シデコブシ 12/04/15

Shidekobushi10941

 シデコブシは咲き始めでしたが、きれいな花が見られました。湿地に生え、時に群生するそうです。庭などに植えられているのはよく見かけますが、自生の姿はいいですね。

Shidekobushi20945

 漢字では四手辛夷と書きます。名前の由来は、花の形が神前に供える紙飾りの「しで」に似ていることがきているそうです。キキョウ科のシデシャジンも同じ由来だと思います。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

キバナハナネコノメ 12/04/15

Kibanahananekonome10906

 憧れのキバナハナネコノメを見ることができました。まだ咲き始めでしたが、きれいな姿にしばし見とれてしまいました。関東で普通に見られるハナネコノメの変種ですが、これだけ色が違うと全く別の植物に見えます。

Kibanahananekonome20918

 オレンジ色の葯がとてもきれいでした。いつまでも元気でいて欲しいです。

| | コメント (6)

2012年4月25日 (水)

ハナノキ 12/04/15

Hananoki11045

 県外日帰りプチ遠征で、色々な植物を見てきました。まずはハナノキ、本州中部の限られた地域に生える落葉高木で、大きいものは高さ30mほどになるそうです。葉の展開前に赤い目立つ花を咲かせます。

Hananoki21035

 高い所にある花がほとんどだったのですが、何とか目線で撮れる場所を見つけました。花期には少し遅めだったかもしれません。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

キュウリグサ 12/04/08

Kyuurigusa10839

 キュウリグサはどこでも見られる普通種中の普通種です。よく見るとムラサキ科らしいきれいな花なので、今回はアップ写真にチャレンジしてみました。ピントがもう一つだったので、いずれ再チャレンジです(^_^;)。

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

エイザンスミレ 12/04/08

Eizansumire10830

 今年は全体に花が遅れていますが、ここのエイザンスミレは例年どおり花盛りでした。花期を読むのは難しいですね。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

ヒナスミレ 12/04/08

Shirobanahinasumire10816
 白花のヒナスミレが花盛りでした。ヒナスミレは早春から咲き始める花で、毎年これを見ないことには花のシーズンが始まりません。白いのを見る機会は多くないので、見ることができて、嬉しかったです。

| | コメント (4)

2012年4月18日 (水)

ツルデンダ 12/04/08

Tsurudenda10858

 ツルデンダが群生していました。珍しいシダではありませんが、中軸の先端がつる状に長く伸びて無性芽をつけるという特徴があります。ソーラスの付き方にも特徴がありますが、今回は写真は撮りませんでした。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

キブシ 12/04/08

Kibushi10820

 例年なら3月に最盛期になるキブシがようやく見頃になってきました。この時期にしか目立たないのですが、春の訪れには欠かせない花です。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

セリバオウレン 12/04/01

Seribaouren10766

 セリバオウレンが見頃になっていました。林床一面に咲いている姿はとてもきれいです。先日見たコセリバオウレンと比較すると、葉の形が違うのが分かります。

Seribaouren30787
 春が本格化してきて色々な花が咲き出してきました。1日1日が貴重ですね。

| | コメント (2)

2012年4月12日 (木)

クモノスシダ 12/04/01

Kumonosushida20739
 シダの識別は苦手なのですが、特徴のあるものなら分かるものもあります。そんな中で、クモノスシダは葉先が細く伸びているので、分かりやすいです。

Kumonosushida10760_2
 こんな風に群生しているところもありました。葉先には子株ができます。

| | コメント (4)

2012年4月 9日 (月)

キバナノアマナ 12/03/25

Kibananoamana10716

 例年だと盛りを過ぎているキバナノアマナですが、今年はこの日あたりがちょうどよかったようです。花があちこちを向いて咲くので、私にとっては写真は難しいです。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

ヒロハノアマナ 12/03/25

Hirohanoamana10680
 ヒロハノアマナを見てきました。花はアマナにそっくりですが、葉が名前のとおり幅広く、白い線が入るのが特徴です。

Hirohanoamana20634

 1週間前は蕾にもほとんど気づかなかったのですが、この時期の花の成長は早いです。1日1日が貴重ですね。

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

カタクリ 12/03/24

Katakuri10618

 今年のカタクリも昨年同様遅いです。3月下旬になってようやく咲き始めました。見頃は4月上旬になりそうです。

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

フラサバソウ 12/03/20

Furasabasou10598
 毎年県内でフラサバソウを見ていた場所があるのですが、今年は元気がなくていよいよ絶えてしまうかと思っていましたが、ほんの目と鼻の先に群生していました。

Furasabasou20602
 オオイヌノフグリと同様、こちらも帰化植物ですが、それほどは広がっていないようです。これからどうなっていくか注目すべき植物でしょう。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »