« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

シロヤシオ 12/06/10

Shiroyashio10101

 シロヤシオは山地で普通に見られる花ですが、花期を逃してしまうことが多く、花盛りにはなかなかお目にかかれませんでした。今回は久しぶりにドンピシャのタイミングでした。

Shiroyashio20106

 他にも、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、アズマシャクナゲなどが咲いていて、ツツジの花のオンパレードでした。

| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

ルリソウ 12/06/03

Rurisou12696

 5月20日に見たルリソウを再び見てきました。2週間で花茎も伸び、実をつけている株もありましたが、まだまだきれいな状態が見られました。

Rurisou22706

 こちらは青とピンクのツートンカラーです。ピンクのみの株もありましたが、こちらの方が色がきれいでした。

| | コメント (2)

2012年6月26日 (火)

ミズハコベ 12/06/02

Mizuhakobe12548

 ようやく在来のミズハコベ(アワゴケ科)を見ることができました。帰化種のイケノミズハコベは場所によっては水面を覆い尽くすように群生していますが、こちらは目立たないせいか見る機会は少ないように思います。花は咲いているかどうか分かりませんでした。

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

オオアブノメ 12/06/02

Ooabunome12550

 オオアブノメも見られましたが、残念ながら閉鎖花でした。未だに開放花を見たことがありません。来年こそはお目にかかりたいです。

Ooabunome22594

 こちらは「虻の目」という名前の由来となった実です。アブノメに比べるとさすがに大きいです。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

タチスミレ 12/06/02

Tachisumire12588

 今年もタチスミレの花を見てきました。名前のとおり茎が立ち上がる独特の形状をしたスミレです。生育地はごく限られているので、いつまでも元気でいてくれるよう、願わずにはいられません。

| | コメント (2)

2012年6月22日 (金)

コウモリカズラ 12/06/02

Koumorikazura12620

 今まで葉しか見たことがなかったコウモリカズラ(ツヅラフジ科)の花が見られました。雌雄別株で、こちらは雌花のようです。地味な花ですが、見られると嬉しいものです。

Koumorikazura14479

 こちらは昨年別の場所で見た葉です。特徴があるので印象に残りました。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ジャケツイバラ 12/06/02

Jaketsuibara12656

 ジャケツイバラは樹の上の高い所に咲いているのを見るのがほとんどで、なかなか近くでは見られないのですが、今年は間近で見ることができました。

Jaketsuibara22655

 こんな感じで群生していました。近くで見ると刺がすごくて、仲良くなれそうもありません(^_^;)。

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

ヤマシャクヤク 12/05/27

Yamasyakuyaku12306

 ヤマシャクヤクはとても見た気がする大きな花ですが、見頃の時期が短いのが残念です。おそらく、数日で散ってしまうのでしょう。一度群生しているところを見てみたいものです。

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

スズムシソウ 12/05/27

Suzumushisou12464

 

 スズムシソウを見てきました。花をスズムシに見立てて名前がついたそうです。近縁のクモキリソウを見る機会は多いのですが、こちらはなかなかお目にかかれません。

Suzumushisou32474

 こちらは花のアップです。網状脈がはっきりしています。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

ヤブウツギ 12/05/27

Yabuutsugi12511

 県外日帰りプチ遠征で、いくつか県内では見られないものを見てきました。まずはヤブウツギ、濃赤色の花はあまり見かけないので、印象に残りました。以前見たときは遠くで写真を撮れなかったのですが、今回は間近で見られました。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

キンラン 12/05/24

Kinran12204

 久しぶりに花盛りのキンランを間近で見ました。ここ数年は終わりかけだったり、遠目だったりしたので新鮮でした。道の脇の目立つところに残っているのも嬉しかったです。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

タツナミソウの仲間 12/05/24

Tatsunamisou12261

 タツナミソウの仲間がきれいな花を咲かせていました。この仲間は私には識別が難しく、なかなか種名が特定できないことも多いです。葉の様子とか、茎の毛の向きなどが識別ポイントになるようですが、つい確認し損なってしまいます(^_^;)。

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

エビネ 12/05/24

Ebine12174

 今年はエビネを見逃したと思いましたが、林床に群生しているのを見ることができました。これだけの群落を見たのは初めてです。かつての里山はこうだったのでしょうね。こんな光景が身近で見られる日が来てほしいです。

| | コメント (12)

2012年6月 6日 (水)

金星太陽面通過 12/06/06

Kinsei12729

 あいにくの天気でしたが、雲の切れ間から何とか金星の太陽面通過を見ることができました。黒点に比べると流石に大きいので、日食グラスでもはっきりと分かりました。

Kinsei22729

 こちらはかなりトリミングしました。次に見られるのは105年後だそうです。この写真を撮った後は晴れ間が出なかったので、太陽の端に行った状態は観察できませんでした。

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

アオチドリ 12/05/20

Aochidori11862

 久しぶりにアオチドリを見ました。特に珍しいわけではありませんが、見逃していたようです。今回は渓流沿いで見ましたが、一株だけでした。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

シロバナタチツボスミレ 12/05/20

Shirobanatachitsubosumire11850

 タチツボスミレの白花品として距に紫色を残すオトメスミレは比較的よく見かけますが、距まで白いシロバナタチツボスミレは私はほとんど見たことがありません。今回は比較的まとまった株にお目にかかれたのでアップしてみます。

| | コメント (3)

2012年6月 1日 (金)

ルリソウ 12/05/20

Rurisou11843

 ルリソウは県内では見たことがないのですが、近県では見ることができます。県内で見られるヤマルリソウに比べて花が大きく鮮やかなので、見られると嬉しい花の一つです。

Rurisou21826

 こちらはちょっと変わったタイプです。色がピンクで、模様らしきものがあります。

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »