« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ヤマジオウ 12/08/23

Yamajiou15903

 ヤマジオウは本州では神奈川以西に分布するので、地元群馬では見ることができません。今回見られるか五分五分だと思っていましたが、お目にかかれて嬉しかったです。

Yamajiou25913_2

 花はマネキグサに似ています。葉の表面にしわがあって目立ちます。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

チャボホトトギス 12/08/23

Chabohototogisu25919

 県外プチ遠征で見てきたチャボホトトギスです。10年以上前に四国で葉を見たきりだったので、ようやく念願が叶いました。花期はちょうどよかったようです。

Chabohototogisu16021

 ほとんどの株は開花しているのは1つだけでしたが、探し回った末にようやく2つ咲いているのを見つけました。花は複数つけるようですが、なかなか同時には咲かないのかもしれません。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

エビスグサ 12/08/22

Ebisugusa15889

 休耕田を回っているとき、畑の縁で見慣れない植物を見ました。調べてみたら熱帯アメリカ原産の帰化植物のエビスグサ(マメ科)のようです。昨年まで同じコースで見た記憶がないので、農家の人が植えたのでしょうか。

Ebisugusa25891

 このように長い豆果となります。種子を煎じてハブ茶とするそうです。

| | コメント (4)

2012年8月28日 (火)

休耕田シギチ 12/08/28

 8月28日(火)の状況です。

  1. コチドリ          42
  2. ムナグロ         33
  3. クサシギ          1
  4. タカブシギ         1
  5. イソシギ          2
  6. アオアシシギ       1

 ムナグロは分散していて、5ヶ所位で少しずつ見ることができました。それでも例年に比較すると少なくて寂しいです。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

ヤマジノホトトギス 12/08/19

Yamajinohototogisu15778

 ヤマジノホトトギスは夏の盛りに見られます。よく似たヤマホトトギスが花弁が反り返るのに対し、こちらは平開するのが特徴です。身近な所でも見る機会は多いのですが、ヤマホトトギスの方はほとんど見たことがありません。

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

アサマフウロ 12/08/14

Asamafuuro15626

 アサマフウロが花盛りでした。フウロソウの仲間では花が大きく、色が濃いのでよく目立ちます。湿原などの湿った場所を好んで生えています。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

休耕田シギチ 12/08/25

 8月25日(土)の状況です。

  1. コチドリ            30
  2. イカルチドリ          1
  3. ムナグロ           14
  4. アオアシシギ         1

 水が入っている状態のいい休耕田もあるのですが、どうもパットしません。それでも今日は比較的近くでムナグロが見られたので、写真を載せてみます。

Munaguro16114

 今が一番のピークのはずですが、群れにあたらないのでしょうか。

| | コメント (0)

ツリフネソウ 12/08/12

Tsurifunesou15465_2 

 ツリフネソウの白花が咲いていましたが、花の中の黄色い部分はそのままでした。この花が咲き始めると秋の気配を感じるのですが、今年はまだまだ暑いですね。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

休耕田シギチ 12/08/24

 8月24日(金)の状況です。

  1. コチドリ             27
  2. ムナグロ            64
  3. クサシギ             1
  4. アオアシシギ          1

 あまり変わり映えはしません。ムナグロはそれなりにいますが、一つの休耕田に61羽いたので、そこを逃すとたったの3羽です。ここが休耕田回りの難しいところです。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

フジウツギ 12/08/12

Fujiutsugi15440

 フジウツギは盛夏に花盛りになりますが、なかなかきれいな写真が撮れません。今回は比較的まとまった個体にお目にかかれたのですが、花は花序の根本から少しずつ咲くようなので、見映えのする写真にはなりませんでした。

Fujiutsugi25472

 最近は園芸種のフサフジウツギというのを身近でよく見かけます。花はずっと華やかで見映えはしますが、野外では在来種の方が似合うように思います。

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

休耕田シギチ 12/08/22

 8月22日(水)の状況です。

  1. コチドリ            24
  2. イカルチドリ          2
  3. ムナグロ           63
  4. ケリ               1
  5. クサシギ            1
  6. アオアシシギ         1

 ムナグロは数カ所で群れを確認、ほっと一息です。ケリやアオアシシギもいて、それなりに種類も見られました。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

マエグロハネナガウンカ 12/08/08

Maegurohanenagaunka15296

 マエグロハネナガウンカは先日載せたスケバハゴロモの近縁で、同じくカメレオンのような目が何とも言えません。なかなか目にピントが合わなくて苦労しました。名前の通り長い羽を持っているので、それなりに目立ちます。

| | コメント (4)

2012年8月20日 (月)

シデシャジン 12/08/06

Shideshajin15210

 シデシャジンは植物観察を始めてから10年近く見た記憶がありません。ところが、ある年に身近な場所で見てから、ぐっと見る機会が増えました。盛夏に咲くだけに、見逃していたようです。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

休耕田シギチ 12/08/19

 8月19日(日)の状況です。

  1. コチドリ           27
  2. ムナグロ           7
  3. イソシギ           1
  4. ジシギsp           4

 ムナグロがほとんど見あたりません。例年のこの時期にはなかったことです。コース外の休耕田のどこかに群れがいると思いたいのですが、渡来数自体が減っているかもしれないので心配です。

 ジシギはオオジシギの可能性が高いのですが、遠かった上に逆光だったのでジシギspとしておきます。

Isoshigi15854

| | コメント (0)

ニガクサ 12/08/06

Nigakusa15212

 ニガクサ(シソ科)は盛夏に咲く花ですが、暑いので花盛りを逃しがちです。今年はいい状態のにお目にかかることができました。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

休耕田シギチ 12/08/18

 8月18日(土)の状況です。

  1. コチドリ             42
  2. ムナグロ            63
  3. クサシギ             1
  4. タカブシギ            2

 4日ぶりに行きました。ムナグロを何とか発見できて、ほっと一息です。まだまだ種類は少なくて、寂しい状況です。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

スケバハゴロモ 12/08/04

Sukebahagoromo15153

 久しぶりに昆虫ネタです。白い綿のようなものがあちこちにあると思っていたら、突然動きだし、よく見るとハゴロモ類の幼虫のようです。ハゴロモ類は半翅目に属し、セミやカメムシに近い仲間で、いわゆる不完全変態をする部類です。

 カメレオンのような目が何とも言えません。よかったら、画像をクリックして見て下さい。

| | コメント (4)

2012年8月16日 (木)

イタビカズラ果囊 12/08/04

Itabikazura15120

 イタビカズラが果囊をつけていました。イチジクの仲間なので花らしい花は咲かず、このまま秋になると黒紫色に熟すようです。遠かったので望遠で撮りましたが、どうしてもぶれてしまいます(^_^;)。

 本日 ペンのお気軽自然散歩 の植物掲載種が1150に達しました。これからものんびりと更新していきますので、よかったら見てやって下さい。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

ヒメカイウ 12/07/31

Himekaiu10176

 ヒメカイウを久しぶりに見ました。ミズバショウのミニ版という感じですが、この個体は既に開花期は過ぎて、果実期に入っているようです。花つきは悪く、白い仏炎苞が見られた個体は少なかったです。

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

休耕田シギチ 12/08/14

 8月14日(火)の状況です。

  1. コチドリ         25
  2. ケリ            1
  3. タカブシギ        1

Keri15579
 昨日に引き続きムナグロが見つかりません。どこかに群れがいるとは思うのですが、見逃しているようです。それでも、昨年見られなかったケリが見られたのは嬉しかったです。

| | コメント (0)

シモツケソウ 12/07/28

Shimotsukesou14975

 シモツケソウが咲き始めていました。高原を彩る姿はとてもきれいだと思いますが、見頃の時期が短く、見逃してしまいがちです。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

休耕田シギチ 12/08/13

 8月13日(月)の状況です。

  1. コチドリ         27
  2. トウネン         1
  3. タカブシギ        1

Takabushigi15524_3
 トウネンとタカブシギが見られました。これから渡りが本格化してくると思います。ムナグロは例年はどんどん増えてくる時期ですが、昨日に引き続き見つかりませんでした。きっとどこかに大きな群れがいるはずなのですが……。

Ban15560
 こちらはバンの幼鳥です。警戒心が薄く、かなり近距離で見られました。写真は一応ノートリミングです。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

休耕田シギチ 12/08/12

 8月12日(日)の状況です。

  1. コチドリ          13

 1週間ぶりに行って、種類が増えていることを期待していたのに、ムナグロですら見つかりませんでした。ちょっと心配です。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

シキンカラマツ 12/07/28

Shikinkaramatsu25023

 昨年は見損なったシキンカラマツを見ました。植物観察を始めた頃、どうしても見たくて僅かな情報を頼りに探しまわり、何とか数株見つけたときは言葉に表せない位嬉しかったことを思い出します。

Shikinkaramatsu15011_2

 分布は、長野、群馬、福島、茨城となっています。紅紫の萼片と黄色い葯のバランスがとてもきれいだと思います。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

ナギラン 12/07/22

Nagiran14610

 関東南部以西で見られるナギランがちょうど見頃でした。花は結構大きいのですが、花弁が細いせいか、意外に目立ちません。葉がナギ(マキ科)に似ていることから名前がついたと思っていましたが、そのナギはコナギ(ミズアオイ科)の葉に似ていることから名前がついたとのことです。

Nagiran24635

 こちらは実です。初めて見ることができました。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ノシラン 12/07/22

Noshiran14825

 ノシラン(ユリ科)も見ることができました。ジャノヒゲに少し似ていますが、葉の幅が広く、花柄も少し長いのが特徴です。花の数も多く、賑やかな感じです。

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

ハグロソウ 12/07/22

Hagurosou14754

 県外日帰りプチ遠征で見たハグロソウです。県内にも分布しているようですが、産地は少ないです。関東南部まで行くと、見る機会がぐっと増える種類です。

| | コメント (4)

2012年8月 5日 (日)

休耕田シギチ 12/08/05

 8月5日(日)の状況です。

  1. コチドリ        38
  2. ムナグロ       27

 昨日とほとんど状況は変わりませんが、ムナグロは2ヶ所で見られました。早くシギ類が来て欲しいです。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

休耕田シギチ 12/08/04

 8月4日(土)の状況です。

  1. コチドリ        29
  2. ムナグロ       21

 渡りは始まっているようです。今シーズン初めてムナグロを見ることができました。ただ、見たのは一ヶ所のみです。これから、どのように状況が変化していくか楽しみです。

| | コメント (0)

キバナノショウキラン 12/07/15

Kibananoshoukiran14433

 念願のキバナノショウキランを見てきました。今まで何度も振られている種類です。腐生植物は出会うのが難しいです。

Kibananoshoukiran34446

 こちらは形はいいのですが、ちょっとくたびれています。思っていた以上に花期は短いようです。

Kibananoshoukiran14788

 後日、別の場所で見た実です。ショウキランの仲間の実は初めて見ました。

| | コメント (4)

2012年8月 3日 (金)

ユウスゲ 12/07/14

Yuusuge14403

 ここのユウスゲは植栽のようですが、夕方だったせいか多くが開花していたので、写真を撮ってみました。優しいレモンイエローの花はいいですね。

| | コメント (4)

2012年8月 2日 (木)

ヤブカンゾウ 12/07/14

Yabukanzou14389

 ヤブカンゾウはどこでも見られるごくありふれた花ですが、くたびれた状態を見ることが多いです。ノカンゾウに比べると暑苦しい感じがしますが、今回は久しぶりにきれいな状態を見ることができたので、写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ニオイタデ 12/07/14

Nioitade14383

 休耕田の一角にニオイタデが群生していました。このあたりでは珍しくはないのですが、刈られてしまうことが多く、花の写真を取り損ねていました。

Nioitade24379

 茎には荒い開出毛が目立ちますが、よく見ると黄色の短い腺毛もあります。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »