« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

休耕田シギチ 12/09/29

 9月29日(土)の状況です。

  1. コチドリ           12
  2. ムナグロ           4
  3. ウズラシギ          4
  4. クサシギ           1
  5. タシギ            20
  6. オオジシギ          1

 数は少ないですが、まだまだ見ることができます。今日はウズラシギが4羽見られたのが収穫でした。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

ツメレンゲ 12/09/15

Tsumerenge26992

 ツメレンゲが咲き始めていました。多年草ですが、花をつけた株は枯れてしまうそうです。ちょっと儚いですね。いよいよ秋も深まってきた感じです。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

ツルキケマン 12/09/15

Tsurukeman26973

 この時期、ナガミノツルキケマンはよく見かけますが、このツルキケマンを見る機会は少ないです。実際に見るまでは識別に自信がなかったのですが、少し大きくて花の色が淡いのでだいぶ印象が違います。実際に見てみることは大切ですね。

Tsurukeman36975

 こちらの個体は既に実をつけていました。種子が2列に並ぶことが特徴であると書いてある図鑑もありますが、もう一つよく分かりません。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

センニンソウ 12/09/09

Senninsou16705

 センニンソウは夏から秋にかけて見られるつる性植物ですがどこでも見られるだけにカメラを向けることは少なかったです。今回は久しぶりに撮ってみました。

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

スズメウリ 12/09/09

Suzumeuri16881

 スズメウリは身近な所で見かける機会の多い普通種で、実はよく見かけますが、私は花の方は意外に見落としてしまいます。今回久しぶりに写真を撮りましたが、もう少し群生しているところを撮りたかったです。

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

休耕田シギチ 12/09/23

 9月23日(日)の状況です。

  1. コチドリ              7
  2. ムナグロ             19
  3. ケリ                2
  4. クサシギ             5
  5. タカブシギ            1
  6. イソシギ             1
  7. タシギ              70
  8. オオジシギ            2
  9. アカエリヒレアシシギ     10

 天気が悪くずっと雨が降っていました。でも、散歩などで歩いていた人が皆無に近かったからでしょうか。昨日の状態が嘘のように色々な種類が見られました。

 タシギが増えてきました。その中に少し大きくて、飛んだときに次列風切の先に白線が出ない個体がいたのでオオジシギとしましたが、他の種類の可能性が皆無ではありません。

Niji17353

 夕方きれいな虹が見られました。久しぶりに半円形の状態が見られたので、写真を撮ってみましたが難しいですね。

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

休耕田シギチ 12/09/22

 9月22日(土)の状況です。

  1. タシギ        18

 何とこれだけです。出張前の僅かな時間に大急ぎで回ったせいかもしれませんが、寂しすぎです(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

ヒメハッカ 12/09/09

Himehakka16754

 県外日帰りプチ遠征で、ヒメハッカを見てきました。予想以上にかわいい花で印象に残りました。群馬では見られないとのことですが、どこかで生き残っていて欲しいです。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

ヘクソカズラ 12/09/08

Hekusokazura16575_2

 何とも気の毒な名前をつけられてしまった植物ですが、よく見るとなかなかきれいな姿をしています。人里や野山の至る所に見られるツル性の多年草ですが、成長した株の基部は木質化しています。

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

イヌハギ 12/09/08

Inuhagi16510

 去年は花期を逃して咲き終わりしか見られなかったイヌハギを見てきました。2週間前に下見に行ったときは堅いつぼみだったのですが、この日はきれいな状態を見ることができました。

Inuhagi26506

 雨が少なかったせいか疲れ気味の個体もありましたが、元気に花を咲かせている姿を見ると嬉しいですね。

| | コメント (4)

2012年9月17日 (月)

休耕田シギチ 12/09/17

 9月17日(月)の状況です。

  1. コチドリ          4
  2. ムナグロ         13
  3. タシギ           2

 きょうはこれだけです。何とも寂しい結果になってしまいました。それでも、ノビタキを今シーズン初めて見ることができました。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

休耕田シギチ 12/09/16

 9月16日(日)の状況です。

  1. コチドリ         29
  2. ムナグロ         6
  3. ケリ            2
  4. タシギ          15

 5日前の状況では結構期待できると思ったのですが、残念ながら種類数、個体数とも少なかったです。そろそろシーズンも終盤ですが、もう少し増えないと寂しい結果に終わりそうです。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

ツルガシワの実 12/09/02

Tsurugashiwa16362

 林の中で変わった形の実を見ました。どうやらガガイモ科のツルガシワのようです。この後はじけて綿毛を出すのでしょうか?。ツルガシワ自体、見た回数は少ないので、来年は花を確認しに来ようと思います。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

テンニンソウ 12/09/02

Tenninsou16348

 久しぶりにテンニンソウを見ました。まだ咲き始めでしたが、独特の形状の花は印象に残ります。群生していることが多いのですが、今までに見た回数は少ないです。

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

ウスゲチョウジタデ 12/09/02

Usugechoujitade16314

 一昨年身近な場所で見ることができたウスゲチョウジタデですが、昨年は途中で刈られてしまって見ることができませんでした。今年もダメかと思っていたら、ほんの少し離れた場所で群生しているのが見られて、ほっとしました。

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

ミゾハコベ 12/09/01

Mizohakobe16238

 ミゾハコベは休耕田などの湿ったところに普通に生えていますが、キカシグサ以上に花が小さいです。何気なくカメラを向けたら、咲き始めのきれいな状態でした。

Mizohakobe26240

 こちらは拡大写真です。これ以上に小さなミズマツバはなかなかきれいな写真が撮れないでいます(^_^;) 

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

休耕田シギチ 12/09/11

 9月11日(火)の状況です。

  1. コチドリ         15
  2. ムナグロ         4
  3. オジロトウネン     1
  4. エリマキシギ      2
  5. タカブシギ        3
  6. アオアシシギ      2
  7. タシギ          13

 途中からすごい雨になって周囲が暗くなり、満足に観察できませんでした。それでも今シーズン初めてオジロトウネンを間近で確認できました。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

アゼナ 12/09/01

Azena16218_2

 アゼナが群生していました。普通に見られる種類ですが、最近は葉に鋸歯のあるアメリカアゼナを見る機会の方が多いように思います。群生しているのを見ると何となくほっとします。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

休耕田シギチ 12/09/08

 9月8日(土)の状況です。

  1. コチドリ          18
  2. ムナグロ         13
  3. ヒバリシギ         2
  4. タカブシギ         1
  5. アオアシシギ       2
  6. タシギ            5

 チョウトンボとミズマツバが見られたのはよかったのですが、全体には寂しい状況です。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

サワシロギク 12/08/23

Sawashirogiku26065

 サワシロギクは酸性の湿地に生えていますが、私自身は見る機会は少ないです。今回は木道の上から撮ったので、やや上から目線です。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

トンボソウ 12/08/23

Tonbosou16055

 緑色の地味なランが咲いていました。てっきりツレサギソウ属だと思って調べたのですが、何だか分かりません。範囲を広げて調べてみたら、唇弁が3裂しているので、どうやらトンボソウ属のようです。もう少しきちんと写真を撮っておけばよかったです。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

ヤマホトトギス 12/08/23

Yamahototogisu15942

 久しぶりにヤマホトトギスを見ました。先日アップしたヤマジノホトトギスと違って、花弁が反り返るのが特徴です。私自身は群馬県内では見た記憶がありません。見つけてみたいものです。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

トキリマメ 12/08/25

Tokirimame16125

 トキリマメの実は秋から冬にかけて見られますが、花は暑い盛りに咲くので、つい見逃しがちです。実ほど目立たないので、昨年の秋に目をつけておいた場所に見に行きました。

 よく似た仲間にタンキリマメがあり、葉の形などが異なるようですが、まだ見たことがありません。いずれお目にかかりたいですね。

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

バイカモ 12/08/24

Baikamo26108

 休耕田の巡回コースの水路にバイカモが咲いているのを見つけました。長年回っているコースですが、今まで気づきませんでした。意外な発見は嬉しいですね。

Baikamo16093

 きれいな水でないと生息できないイメージがあったので、この場所がきれいなのか、それとも汚れに強いタイプがあるのか、前者であるよう願っています。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

休耕田シギチ 12/09/02

 9月2日(日)の状況です。

  1. コチドリ           14
  2. トウネン           1
  3. エリマキシギ        1
  4. イソシギ           1
  5. タカブシギ          1
  6. コアオアシシギ       1
  7. アオアシシギ        2

 今日はムナグロが見つかりませんでした。昨日はあちこちで見られたのに、どこかへ飛んで行ってしまったのでしょうか。それでも、今シーズン初めてコアオアシシギが見られたのでよかったです。

Koaoashishigi16331

 思い切りトリミングしたのでボケボケですが、一応記録用にアップしておきます。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

休耕田シギチ 12/09/01

 9月1日(土)の状況です。

  1. コチドリ           46
  2. イカルチドリ         1
  3. ムナグロ          56
  4. トウネン           2
  5. ヒバリシギ          1
  6. エリマキシギ        1
  7. タカブシギ          2
  8. アオアシシギ        2
  9. ジシギsp           2

 途中で雨が降ってきたりして、コンディションはよくなかったのですが、それなりに種類は見られました。ムナグロはかなり分散しています。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »