« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

ツルグミ 12/12/15

Tsurugumi19197

 ツルグミの花がまだ咲いていました。一株だけでしたが、その中の1つの枝はまだ花盛りでした。この花が今年見た最後の花になりそうです。

 この記事が今年最後のアップになりそうです。撮りためたものを少しずつアップしているので、数週間ずれてのアップが続いています。来年になっても今年撮った写真が登場するかと思いますが、ご容赦下さい(^_^;)。

 それでは、みなさん、よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

ツルマサキ 12/12/15

Tsurumasaki19174_2

 ツルマサキが赤い実をつけていました。キヅタやテイカカズラに比べると個体数は少ないですが、それでも山野では時折見ることができます。

| | コメント (4)

2012年12月26日 (水)

ノササゲの実 12/12/01

Nosasage19086

 ノササゲの実が弾けていました。紫色の豆果はなかなかきれいです。花が少ない時期なので、カメラを向けることが比較的多いです。

 本日、ペンのお気軽自然散歩の植物の種類数が1200に達しました。今年の春から夏にかけて撮ったものが多いです。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

オオフサモ 12/11/29

Oofusamo29031

 特定外来生物のオオフサモも群生していました。この時期に青々としているのはきれいですが、増えてはほしくない植物です。私の身近では見ていませんが、いずれ侵入してくるのでしょうか。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

マメグンバイナズナ 12/11/29

Mamegunbainazuna19023

 花がどんどん少なくなっていく中で、帰化植物のマメグンバイナズナはまだ咲いていました。軍配型の果実と上部で枝分かれをするのが特徴で、見かける機会は結構多いです。

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

ミズヒマワリ 12/11/29

Mizuhimawari29028

 ミズヒマワリは中南米原産の帰化植物で、特定外来生物に指定されています。ヒマワリの名前はついていますが、どうしてなのか不明です(^_^;)。繁茂しては困る植物なのでしょうが、花が少ない時期だけについ見に行ってしまいます。

| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

カヤラン 12/11/29

Kayaran19039

 カヤランに実がついていました。今まで花の時期ばかり見に行っていたのですが、初めて見る実は新鮮です。株は結構あったのですが、実をつけていたのは少なかったです。

Kayaran29037

 写真は撮りませんでしたが、季節外れの花を咲かせている株もありました。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

キタミソウ 12/11/29

Kitamisou19001

 昨年までキタミソウを見ていた場所が河川改修でなくなってしまいました。とても残念です。看板まであったのに保護されなかったのが不思議です。別の場所を探し回って、何とか花盛りの状態を見ることができました。

Kitamisou29007

 花は2月頃まで見られますが、霜が降りる前の11月頃の状態が一番きれいだと思います。花が少ない時期だけに貴重な花ですね。

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

ヤマホロシ 12/11/23

Yamahoroshi28996

 ヤマホロシの実がたくさんありましたが、ちょっと遠かったです。近くにあるのを見つけて写真に撮ってみました。実はヒヨドリジョウゴとそっくりですが、こちらは無毛なので区別がつきます。

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

ツルムラサキ 12/11/17

Tsurumurasaki18913

 昨年、道ばたに逸出状態で咲いていた花の名前が分からず気になっていました。今年も見かけたので再度調べたところ、ツルムラサキ(ツルムラサキ科)のようです。スーパーなどで時折見かけますが、花までは分かりませんでした。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

クルマアザミ 12/11/17

Kurumaazami18907

 ノハラアザミの品種のクルマアザミも咲いていました。総苞片が放射状に変化したものを見立てて名前がついたようです。ここではまとまって咲いているのが見られました。

Shirobanakurumaazami18904
 かなり貧弱ですが、白花も見られました。数日後に行けばもっと状態のいいのが見られたかもしれませんが、行きそびれました。

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

ノハラアザミ白花 12/11/17

Shirobananoharaazami18901

 アザミ類の白花は時々見かけます。この日は状態が比較的いいのにお目にかかれたので写真を撮ってみました。時期、環境、総苞が粘らなかったことなどからノハラアザミとしましたが、アザミ類の識別はどうも自信がありません(^_^;)。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

アメリカイヌホオズキ 12/11/11

Amerikainuhoozuki18757

 アメリカイヌホオズキは各地に帰化していますが、晩秋まで見られます。普段はあまり目を向けていないのですが、花盛りだったのでカメラを向けてみました。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

ハナイバナ 12/11/11

Hanaibana18803

 ハナイバナは葉内花と書くとおり、葉と葉の間に花をつけます。華やかな花ではありませんが、ほぼ1年中花を咲かせています。よく見るとムラサキ科らしいかわいい花だと思います。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

キヅタ 12/11/11

Kizuta18849

 咲いている花がどんどん少なくなっていくこの時期、ようやくキヅタが咲き始めます。野山で普通に見られるのですが、花は目立ちません。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »