« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

カミヤツデ 13/01/03

Kamikyatsude19927

 カミヤツデは中国・台湾原産ですが、関東南部沿岸などには野生化しています。葉の形には特徴があり、一度見ると印象に残ります。いつもは葉しか見ていないのですが、今回は花盛りの状態を見ることができました。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

マサキ 13/01/03

Masaki19747

 海岸沿いにはマサキもたくさんありました。生け垣などにも植えられていますが、自生のものは葉も大きく立派な感じでした。実をつけた株は少なかったのですが、弾けた中にある赤い実はとても目立ちました。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

ヒトツバ 13/01/03

Hitotsuba19756

 海岸沿いではヒトツバ(ウラボシ科)の群落も見られました。暖地の日当たりのよい岩、地上、木などに生え、耐乾性も強いとのことです。私にも分かる数少ないシダの一つです。群馬県内では見たことはありません。

Hitotsuba17515

 こちらは以前長崎県で見た群落です。木の幹一面に付いていました。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

タンキリマメ 13/01/03

Tankirimame19921

 タンキリマメも見られました。よく似たトキリマメは群馬でも見られますが、タンキリマメはなかなか見ることはできません。関東南部以西の海岸近くでは見る機会は多いようです。葉の形、毛があること、実の時期でも葉が青々としていることなどで区別できます。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

ハナミョウガ 13/01/03

Hanamyouga19692

 林の下にはハナミョウガの実がかろうじて残っていました。関東南部以西に分布するので、群馬県内では見られません。いずれ花も見てみたいです。 

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

ツワブキ 13/01/03

Tsuwabuki19847

 海岸沿いの道にはかなりの株数のツワブキがありましたが、ほとんどは終わっていました。かろうじて咲いていたのを写真に撮りましたが、全盛期にくれば素晴らしい群落が見られたかと思います。

Tsuwabuki29777

 ツワブキは植栽されたものはよく見かけますが、自生のものは海岸近くでないと見られないので、これを見ると海辺に来たという感じがします。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

コクマルガラス 13/01/05

Kokumarugarasu10028_2

 板倉町の畑で恒例のコクマルガラス探しをしました。この日は淡色型が3羽、暗色型が10羽+見られました。今年も例年通り来ているようです。電線に止まるツーショットが撮れたので載せてみます。群れで渡来しているミヤマガラスよりも2回りほど小さく、声も違うので、見た気になります。

Miyamagarasu10057

 付近で群れが見られたミヤマガラスの若鳥?と思われる個体です。翼の1部に白い部分があるので、いわゆる部分白化といわれるものかもしれません。

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

サカキカズラ 13/01/03

Sakakikazura19890

 こちらはテイカカズラと同じキョウチクトウ科のサカキカズラです。千葉県以西に分布するため、群馬県内では見られません。今回、株は結構見られたのですが実はなかなか見つからず、探し回ってようやく高いところにあったのを1つ見つけました。今度はもっと近いところや実が弾けた様子も観察してみたいです。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

テイカカズラ 13/01/01

Teikakazura19537

 新年の写真はテイカカズラの実からです。株は至る所で見られ、花付きもよかったりするのですが、実は遠かったりして、なかなかいい状態のが撮れません。

| | コメント (2)

2013年1月13日 (日)

イズセンリョウ 13/01/02

Izusenryou19864

 イズセンリョウの実も何カ所かで見られました。西日本では普通種のようですが、私の地元では見られないので新鮮でした。いずれ花期にも訪れてみたいものです。

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

イヌビワ 13/01/02

Inubiwa19586

 イヌビワの実も見られましたが、葉は既に落ちていました。暖かい地方に行くと見られるという印象がある樹です。今度は葉と一緒のところを見てみたいです。

| | コメント (2)

2013年1月 9日 (水)

ヒメイタビ 13/01/02

Himeitabi29714

 こちらはヒメイタビです。オオイタビと同様、千葉県以西の分布になっているので、群馬県内では見られないようです。分布域に行けば見る機会は多いかと思いますが、実をつけるのは大きな株になってからのようです。今回はようやく実をつけた株を見ることができたのですが、遠くてかなりトリミングしました。

 本日、ペンのお気軽自然散歩の植物の種類数が1250に達しました。今年の夏から秋にかけて撮ったものが多いです。撮りためたもので、1290までは目処が立っているのですが、1300に行くのは少し先になりそうです。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

オオイタビ 12/12/24

Ooitabi39399

 年末から年始にかけて県外プチ遠征で、クワ科イチジク属の実をいくつか見てきたので、紹介してみます。.今回はオオイタビ、千葉県以西に分布しています。実は小型のイチジクほどで大きく、甘くて美味とのことですが、食べてはみませんでした。

Ooitabi49404

 熟すにしたがって、このように色が濃くなっていきます。紫色になるとのことですが、そのような実は見つかりませんでした。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

コモチシダ 12/12/30

Komochishida19518

 山道を車で走っていたらコモチシダの姿が目にとまりました。私にも分かる数少ないシダの一つです。関東南部に行くと普通に見ることができますが、群馬県内では数えるほどしか見たことがありません。ここにあるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

オジロビタキ 12/12/24

Ojirobitaki19456

 オジロビタキを2年ぶりに埼玉県で見てきました。最近は関東でも毎年どこかで確認されているので、珍しいという印象はなくなりましたが、それでも見られると嬉しくなる鳥です。尻尾をピッと上げたスタイルがよく似合います。ジョウビタキのようにツグミ科でなく、ヒタキ科なので、目がくりっとしてかわいいです。

Ojirobitaki29467

 だいぶ前に群馬県内でも見たことがありますが、最近は見ていません。身近なところでも見つけてみたいですね。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

迎春 13/01/01

 迎春

 昨年は拙いブログを見ていただいて、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

Gunmachan19328

 先日、お店で見つけて思わず買ってしまった、ゆるキャラ「ぐんまちゃん」のケーキです。たまにはこんなネタもありです(^_^;)。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »