« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

リュウキンカ 13/02/11

Ryuukinka10700

 リュウキンカが咲き始めていました。尾瀬などでは群生していて、一面黄色に染まる場所もありますが、ここでは株数は少ないものの、春が近いことを告げてくれます。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

ヒレンジャク 13/02/11

Hirenjaku10721

 今年は例年になく冬鳥が多いようです。昨年ほとんど見られなかったレンジャク類の便りも聞きます。もしかしてと思って近くの公園に行ったら、ヤドリギの実を食べる様子を観察することができました。キレンジャクの方はしばらく見ていないので、近場に来ていないか探してみようと思います。

 本日、ペンのお気軽自然散歩の植物掲載種が1300に達しました。このあとしばらくは大きく増えそうもありませんが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2013年2月23日 (土)

ベニマシコ 13/02/11

Benimashiko10636

 この時期の赤い鳥を代表するベニマシコ(♂)です。見る機会は比較的多いのですが、写真を撮るチャンスにはなかなか恵まれません。カワラヒワやシメと同じアトリ科です。

Benimashiko20652

 こちらは♀です。とてもかわいらしい印象を受けます。

| | コメント (4)

2013年2月21日 (木)

ザゼンソウ 13/02/11

Zazensou10716

 毎年見に行っているザゼンソウの様子を見に行ってきました。まだ数少ないですが、咲き始めていました。まだまだ寒い日が続いていますが、春は着実に近づいているようです。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

マンサク 13/02/11

Mansaku10617

 ようやくマンサクが見頃になってきました。植栽だと思いますが、それでも春を告げる花が咲き出すと嬉しいです。地味な花ですが、まとまって咲いていると、それなりに目立ちます。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

ゴジュウカラ 13/02/02

Gojuukara10485

 ゴジュウカラは木の幹で頭を下にして移動できる唯一の鳥です。キツツキ類は上へ上っていくことはできますが、頭を下にして降りていくことはできません。そんなゴジュウカラの頭を下にして降りていく写真を撮ってみたいのですが、未だにかないません。今回はえさを採りに地上に降りてきたところを撮ってみました。奥に見えるのはシジュウカラです。

| | コメント (2)

2013年2月15日 (金)

ヤマガラ 13/02/02

Yamagara10506

 ヤマガラは人なつこいところもあって、結構近くまで寄ってくることがあります。シジュウカラの仲間ですが、レンガ色のお腹がきれいです。声に特徴があり、近くに来るとすぐに分かります。

| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

シメ 13/01/26

Shime10469

 シメ(アトリ科)は比較的見かける機会の多い冬鳥で、ずんぐり体型に太いくちばしが特徴です。この日見た個体は目の周りがくっきり黒いのでオスのようです。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

ハイイロチュウヒ 13/01/20

Haichuu10422

 この時期はハイイロチュウヒ♂をよく見に行きます。暗くなってきてから、塒に帰ってくることが多いのですが、この日は比較的明るい時間に帰ってきました。

Haichuu20437
 ♂は頭部が灰色で初列風切が黒く、コントラストがある美しいタカです。冬鳥としてアシ原などに渡来しますが、数は少ないです。

Haichuu30453
 夕日があたって白飛びしてしまいました。鳥の写真は難しいです。

| | コメント (2)

2013年2月 9日 (土)

ハギマシコ 13/01/19

Hagimashiko10209

 今年は冬鳥が比較的多いようです。ハギマシコを久しぶりに地元で見ることができました。独特の色合いは一度見ると印象に残ります。

Hagimashiko30219

 15羽ほどの群れでしたが、複数が入った写真はうまく撮れませんでした。春まで元気に過ごしていて欲しいですね。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

ヒガラ 13/01/13

Higara10142_2
 ヒガラはシジュウカラよりも一回り小さな小型の鳥ですが、この日は目の前の水場に降りてきたところを写真に撮ることができました。春から夏は山地の針葉樹林帯などで見られる鳥ですが、冬は里に下りてきます。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

キチジョウソウ 13/01/12

Kichijousou10082

 キチジョウソウは関東北部が北限と思われる植物ですが、実付きがよくないようで、株がたくさんあっても実が全く見当たらないこともあります。今回は実が見られましたので、写真を撮ってみました。

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

ツルソバ 13/01/03

Tsurusoba19614

 ツルソバ(タデ科)は至る所に群生していました。花盛りは過ぎているかと思いますが、それなりにきれいな状態も見られました。一昔前の図鑑では本州の分布は伊豆地方と紀伊半島となっていますが、千葉県南部でも少なからず見られるようです。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

サネカズラ 13/01/03

Sanekazura19875

 サネカズラは群馬県内では少ないのですが、南へ行くほど見る機会は多くなります。今回は実ですが、今年は県内では見逃していたので、写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »