« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

イブキスミレ 13/04/14

Ibukisumire10702

 イブキスミレは隣の長野では比較的よく見られますが、群馬ではほとんど見られません。優しい色合いが何とも言えず、毎年のように見に行っています。

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

ミドリミツモリスミレ 13/04/13

Midorimitsumorisumire10643

 ミドリミツモリスミレはフモトスミレとマキノスミレの雑種です。一昨年見つけた大株は無くなってしまいましたが、別の場所で何とか見ることができました。両種の中間的な姿をしていて、花の色はマキノスミレに似ていますが、側弁の基部に毛があります。見られると宝物でも見つけた気分です。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

イカリソウ 13/04/07

Ikarisou10573

 イカリソウが咲き始めていました。長野や新潟では紅紫色のをよく見ますが、こちらでは白色が多いようです。花の形が船の碇に似ていることから名前がついたようですが、バランスのとれた写真を撮るのは難しいです。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

イワウチワ 13/04/06

Iwauchiwa10468

 イワウチワが咲いていました。コイワウチワとかカントウイワウチワと呼ばれるタイプのようですが、細かい違いはよく分かっていません。初めてこの花を見たときは、イワカガミと違って、しっかりと開いた姿をとても新鮮に感じました。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

フイリヒナスミレ 13/04/06

Fuirihinasumire10489

 フイリヒナスミレは名前のとおり、ヒナスミレの葉に斑が入ったタイプで比較的よく見られます。今回は久しぶりに写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

ヒメアマナ 13/04/06

Himeamana10534

 小さな小さなヒメアマナが咲いていました。この場所の個体は特に小さく、気をつけないと踏んでしまいそうです。開花前の株は踏まれやすいので、注意をしながら周囲を歩きました。

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

ゲンジスミレ 13/04/06

Genjisumire10521

 今年はやはり春がどんどん進んでいるようです。いつもの年ならまだ先だと思っていたゲンジスミレがもう咲き出していました。でも、この1週間後だと盛りを過ぎていると思います。花期を読むのは難しいですね。

| | コメント (4)

2013年4月15日 (月)

ヒゴスミレ 13/04/04

Higosumire10449

 今年は2月までは寒かったので花が遅れ気味でしたが、3月以降は暖かくて一気に咲き始めているようです。この自宅近くのヒゴスミレも例年は4月10日以降が見頃なのですが、今年はもうかなり咲いていました。自生かと思っていましたが、人家近くなので、種が飛んだのかもしれません。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

ヒナスミレ 13/03/28

Hinasumire10382

 ヒナスミレはこちらでは普通に見られますが、とてもきれいで見られると嬉しくなります。咲き出すのは早いほうで、3月下旬~4月上旬あたりが見頃です。色も変化に富んでいて、ほとんど白のものからかなり色が濃いものもあります。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

ノジスミレ 13/03/28

Nojisumire10391

 あちこちでスミレが見られるようになってきました。道路際のアスファルトから花を咲かせているスミレを見たので確認してみたら、側弁の基部に毛がないことと、葉の形からノジスミレのようです。遠目にはアカネスミレと思っていましたが、よく見ることが必要ですね。とは言っても違っていたらすいません(^_^;)。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

オオアラセイトウ白花 13/03/24

Ooaraseitou10360

 車で走っていたら白い大きめの花が目に入ったので止めて見たら、オオアラセイトウ(ハナダイコン)の白花でした。ネットで検索したら特に珍しくはないようですが、私は今まで見た記憶がありません。この10日位後にも別な場所で見られました。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

ハナネコノメ 13/03/23

Hananekonome10328

 今年は季節の進みが早いので、ハナネコノメの花盛りにはお目にかかれないと思っていましたが、この日にかろうじてまだ葯がついている状態を見ることができました。早春の花として高尾山のはあまりに有名ですが、各地の渓流沿いでも見ることができます。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

ノハラツグミ 13/03/23

Noharatsugumi50189

 多摩川に現れて話題となっていたノハラツグミを見てきました。シベリア地方が分布の中心で、日本での記録は数えるほどしかありません。

Noharatsugumi60186

 実は3月10日にも一度行ったのですが、お目にかかれなかったので、この日は再チャレンジでした。ツグミと一緒に行動していましたが、一回り大きかったです。

Noharatsugumi40208

 木にとまったところです。この日は曇加減で、色はよく出ませんでした。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

アブラチャン 13/03/20

Aburachan10084

 3月下旬になるとどこでも見られるアブラチャンの花です。ダンコウバイに似ていますが、より小さく、色も少し緑がかっているように思います。これが見られるようになると、春本番も近いです。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

カモ雑種? 13/03/20

Makaru10110

 近所の公園で変わったカモを見ました。寝ているときはマガモだと思っていましたが、泳ぎだしたところを見ると、顔がカルガモ模様です。マガモとカルガモの雑種の俗に言うマカルではないかと思います。カモ類は鳥の中でも、比較的雑種がよく見られると言われています。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »