« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

休耕田シギチ 13/08/31

 8月31日(土)の状況です。

  1. コチドリ          53
  2. ムナグロ         84
  3. トウネン          8
  4. ヒバリシギ         1
  5. タカブシギ        14
  6. オオジシギ        2

 その他   ショウドウツバメ

 何とムナグロが84羽もいました。今年はもう最盛期は過ぎたと思っていたのですが、渡りが遅れているのでしょうか。何はともあれ、たくさん見られてよかったです。タカブシギやトウネンも結構いたし、ヒバリシギが今シーズン初めて見られて嬉しかったです。

Hibarishigi16714

 ヒバリシギは慣れてくると色合いでトウネンとは区別できます。足が長めで、色が黄色がかっているのも大きな特徴です。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

ヒキヨモギ 13/08/15

Hikiyomogi15906

 2年ぶりにヒキヨモギを見に行きました。以前咲いていたところにはほとんどなくて消えてしまったかと思いましたが、少し先にそこそこの株がありました。少しずつ移動しているのかもしれません。

Hikiyomogi25890
 半寄生の植物とのことですが、何に寄生しているのか、私にはよく分かりません。キク科あたりの植物でしょうか。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

キバナノマツバニンジン 13/08/14

Kibananomatsubaninjin15751

 キバナノマツバニンジンは帰化植物ですが、見る機会は少ないです。ここでは群生していましたが、日差しの強い中での黄色い花の撮影はなかなか上手くいきません。

Kibananomatsubaninjin25783 

 花が開く時間は限られているようです。今度はもっとまともな写真を撮れればと思います。

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

ツチアケビの実 13/08/10

Tsuchiakebi15460 

 久しぶりにツチアケビの実を見ました。初めて見たときは、想像していたのよりもずっと大きくて驚いた覚えがあります。実際に見ることが何よりも大切だと、その時以来ずっと思っています。今回は車で走っているときに道路沿いにあるのに気づきました。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

休耕田シギチ 13/08/27

 8月27日(火)の状況です。

  1. コチドリ         13
  2. ムナグロ         1
  3. タカブシギ        4

 

 ショウドウツバメ    初認

 今シーズンはムナグロの大きな群れを見つけることができませんでした。水の多い休耕田は最近になって増えてきましたが、その前に通過してしまったようです。これから、他の種類が増えてくることを期待しているところです。

Shoudoutsubame26510

 先日もショウドウツバメを見たような気がしたのですが、確認はできませんでした。今日は道路に降りている群れを見ることができましたが動きが鈍く、車にひかれたらしい個体もいて、かわいそうでした。

Shoudoutsubame36448

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

イヌゴマ 13/08/10

Inugoma15358

 イヌゴマは夏の暑い盛りに見頃を迎えます。花が比較的大きくて、車で走っているときに気づくことも多いです。この日は、まとまって咲いているのに気づいて、車を止めて写真を撮りました。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

アカモノの実 13/08/07

Akamono15332

 アカモノが実になっていました。6月頃かわいい花を咲かせますが、今頃実がたくさんできているのを見ることができます。少し高い山には欠かせない植物です。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

休耕田シギチ 13/08/24

 8月24日(土)の状況です。

  1. コチドリ         20
  2. ムナグロ         2
  3. トウネン         2
  4. イソシギ         1
  5. タカブシギ        2

 ムナグロの最盛期のはずですが、姿がほとんどありません。きっと回らなかったどこかの休耕田に群れがいるのでしょう。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

ハクウンラン 13/08/04

Hakuunran15191

 ハクウンランは林床や林縁に生える小さなランですが、その気になって探さないと私には見つかりません。このときは、何となくありそうだと思って見ていたら、そこそこの数が見つかりました。

Hakuunran25203

 地味な花ですが、見つけると宝物でも見つけた気分です。

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

ベッコウハゴロモ 13/08/04

Bekkouhagoromo15152

 昨年はスケバハゴロモの幼虫を撮しましたが、今年は同じ仲間のベッコウハゴロモの幼虫にお目にかかることができました。ちょっとぶれてしまって独特の目がはっきり写らなかったのは残念ですが、ユーモラスな姿が何とも言えません。

Bekkouhagoromo10671_2
 こちらはだいぶ前に撮した成虫です。一見蛾の仲間に見えますが、カメムシに近い仲間です。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

シロバナサクラタデ 13/08/04

Shirobanasakuratade35011 

 休耕田の一角にシロバナサクラタデが群生していました。サクラタデに比べると花は小さいのですが、群生していると目立ちます。

Shirobanasakuratade25017
 決して珍しいわけではないのですが、私の身近ではどこでも見られるというわけでもありません。

| | コメント (2)

2013年8月20日 (火)

休耕田シギチ 13/08/20

 8月20日(火)の状況です。

  1. コチドリ        12
  2. ムナグロ       45

 ムナグロがようやく増えてきましたが、その他の種類が増えません。今シーズン確認したのはまだ5種類だけです。

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

キカラスウリ 13/08/07

Kikarasuuri15172

 意外なところでキカラスウリの花を見ました。私の自宅周辺ではほとんどがカラスウリで、キカラスウリを県内で見たのは初めてです。カラスウリの花よりもゴチャゴチャした感じですが、午前中だとまだしぼんでいないので、花らしい様子を見ることができます。花盛りの時も見てみたいのですが、夜行くのは躊躇してしまいます。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

セイヨウミヤコグサ? 13/07/30

Seiyoumiyakogusa14987

 比較的最近開通した道路沿いにミヤコグサの仲間が群生していました。1つの花茎に4~5個花を付けていたこと、葉の形、及び環境からセイヨウミヤコグサとしましたが、自信はありません。この仲間は何種か帰化種があるようです。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

休耕田シギチ 13/08/17

 8月17日(土)の状況です。

  1. コチドリ        10
  2. ムナグロ        3

 相変わらず低調ですが、少しずつ水が張られている休耕田が増えているので、今後に期待したいところです。今日はムナグロの写真を撮っておきました。

Munaguro16066

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

オニノヤガラ 13/07/30

Oninoyagara14975

 この時期、林縁などを車で走っていると、すらりと伸びた棒のような姿が目に入ることがあります。腐性植物のオニノヤガラです。見つけると嬉しくなって、車を止めて見に行くことが多いです。

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

クサアジサイ 13/07/30

Kusaajisai14930

 植物観察を始めた頃、このクサアジサイが見たかったのに身近では見つからず、福島へ行ったときに知り合いに案内してもらいました。ところが、その後身近で見つけることができ、すごく嬉しかったことを思い出します。ちょっとした思い出の花です。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

休耕田シギチ 13/08/14

 8月14日(水)の状況です。

  1. コチドリ         1
  2. タカブシギ       3
  3. オオジシギ       1

 ついに、ムナグロが確認できませんでした。お盆の時期に見られなかったのは記憶にないです。タカブシギが3羽見られたのが、せめてもの救いでした。

Takabushigi15738_3


| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

サガミランモドキ 13/07/21

Sagamiranmodoki14807

 サガミランモドキが咲いているのを初めて見ました。今まで見たのは蕾や微かに咲きかけたものばかりでした。あるいは黒ずんでいるものとか……、きれいな状態は案外短い期間なのかもしれません。

| | コメント (4)

2013年8月12日 (月)

休耕田シギチ 13/08/12

 8月12日(月)の状況です。

  1. ムナグロ       13
  2. タカブシギ       1

 これだけです。水の張ってある状況のいい休耕田が少ないせいか、数が増えません。先日、ミズマツバがたくさん見られた場所も耕されて、その姿は消えました。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

ムギラン 13/07/21

Mugiran24751

 仕事ついでにムギランを見てきました。思っていたよりも多くの株がありましたが、どれも遠く、中望遠で撮った画像をトリミングしました。中央下に小さな実が見えます。花は6月中旬頃咲くそうですが、とても小さいそうです。いずれ望遠で挑戦したいですが、難しそうです。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

シナノキ 13/07/20

Shinanoki14622

 シナノキが満開でした。あまり目立たず、主役にはならない樹なので、つい見逃してしまいがちです。シナノキ科の草本にはカラスノゴマやスーパーでこの時期によく売っているモロヘイヤがあります。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

休耕田シギチ 13/08/08

 8月8日(木)の状況です。

  1. コチドリ           43
  2. イカルチドリ         1
  3. ムナグロ           8
  4. オオジシギ          1

 まだまだ低調ですが、これから増えることを期待しています。限られた休耕田にしかついていなくて、コチドリの43羽はすべて同じ場所です。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

キイトトンボ 13/07/15

Kiitotonbo14509

 キイトトンボが飛び回っていました。名前のとおり黄色いイトトンボで私にも名前の分かる数少ないトンボです。獲物をくわえていたのですが、何だかよく分かりませんでした。

| | コメント (2)

2013年8月 6日 (火)

休耕田シギチ 13/08/06

 8月6日(火)の状況です。

  1. コチドリ         40
  2. ムナグロ         5
  3. タカブシギ        2

 ようやく、ムナグロを確認できました。例年はこの後どんどん増えて、8月下旬頃にピークとなるのですが、今年はどうでしょうか。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

ルリボシカミキリ 13/07/15

Ruriboshikamikiri14530

 雑木林の中で以前から見たいと思っていたルリボシカミキリを見ました。特徴があって見た気のするカミキリムシです。朽ち木にいることが多いとのことだったので、付近も探しましたが、いたのはこの1匹だけでした。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

休耕田シギチ 13/08/04

 8月4日(日)の状況です。

  1. コチドリ      12

 何と8月に入ってもまだムナグロが見つかりません。こんなことは初めてだと思います。見逃して、近くの休耕田にいると信じたいのですが、心配です。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

ギンリョウソウ 13/07/14

Ginryousou14414

 ギンリョウソウのいい状態のを見ることができました。植物観察を始めた頃、葉緑体のない植物の存在を知って、驚いたことを思い出します。見る機会は多い植物ですが、疲れた状態のを見ることが多いように思います。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

リンネソウ 13/07/14

Rinnesou14394

 リンネソウは時に群生しているのも見られますが、県内や県境近くでの個体数は少ないと思います。1つの花茎に2つの花がついている様子は結構目立ちます。この日に見た個体は盛りを過ぎていました。1週間位早く来ればもっと状況は良かったと思います。

| | コメント (2)

2013年8月 1日 (木)

ツルツゲ 13/07/14

Tsurutsuge14449

 ツルツゲはモチノキ科の落葉低木で、長野県の亜高山帯ではよく見かけます。実を見ることが多いのですが、今回は花が見られたので写真を撮ってみました。暗い林内で風も吹いていたので、少しぶれてしまいました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »