« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

ジャノヒゲ 13/12/01

Janohige19472

 ジャノヒゲはキチジョウソウとは違って実付きがいいように思います。葉に隠れて見にくいこともあるのですが、よく見ると濃紺の実がついています。

 2013年も間もなく終了です。今年も拙いブログを見ていただいてありがとうございます。皆さん、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

キチジョウソウ 13/11/29

Kichijousou19398

 林道にキチジョウソウが群生しているのを見ましたが、人家から100m位しか離れていないので、逸出の可能性大です。実付きは相変わらずよくなくて、探し回っても数個しか見つけることができませんでした。3個くらいは一緒に撮してみたいです。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

カラスザンショウ 13/11/24

Karasuzanshou19356

 地味なカラスザンショウの実があちこちで見られました。普段は樹の高い所で目線で見ることはあまりないのですが、ここではちょうど谷間だったので目線で見られました。さえない写真になってしまったので、来年はもう少し上手に撮りたいです。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

イイギリ 13/11/24

Iigiri39376

 イイギリの実が鈴なりになっていました。庭木として植えられることもあるようですが、自生状態の方がやっぱりいいですね。もう少しするとヒヨドリなどの野鳥が食べにくるでしょう。

Iigiri19372

 こちらは少し遠かったので、望遠で撮ってみました。葉が落ちるともっと目立つでしょう。

| | コメント (2)

2013年12月24日 (火)

アキノタムラソウ 13/11/24

Akinotamurasou19329

 8月頃から咲き始めていますが、何とか今の時期まで残っていたアキノタムラソウです。ミヤマタムラソウと似ていますが、色が青紫色で雄蕊が花弁から飛び出さないことで、私は区別しています。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

サクラタデ 13/11/23

Sakuratade29281

 サクラタデが群生していましたが、さすがに盛りは過ぎていたようです。シロバナサクラタデの方は身近な場所でも見る機会が結構あるのですが、こちらは久しぶりに見ました。

Sakuratade19272

 暗くなりかけていた上に、少し遠かったです。来年は時期を見計らって見に来られればと思います。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

キタミソウ 13/11/23

Kitamisou19250

 花が無くなってくるこの時期に毎年見に行っているのがこのキタミソウです。小さな花で、初めて見たときはなかなか存在に気づきませんでした。夏の間は水没していて、秋から冬に地面が現れる場所でよく見られるようです。昨年は環境が変わっていてほとんど見られなかったのですが、今年は復活したようです。

Kitamisou29253

| | コメント (4)

2013年12月16日 (月)

ゴンズイ 13/11/16

Gonzui19183

 

 この時期、ゴンズイは赤い果皮と黒い光沢のある種子がよく目立ちます。樹皮にも特徴があり、比較的分かりやすい樹ですが、花の時期をつい逃してしまっていて、花の写真は撮ったことはありません。来シーズンあたりはチャレンジできればと思います。

Gonzui29187

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

ムクロジ 13/11/10

Mukuroji19064_2

 丸い実が鈴なりになっていたので、調べてみたらムクロジ(ムクロジ科)のようです。黒い実が落ちているのは見たことがありますが、樹になっている状態は初めて見ました。本来の分布は中部地方以西となっているので、ここでは植栽でしょう。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

ゲンノショウコ 13/11/10

Gennoshouko19138

 ゲンノショウコの残り花が咲いていました。いつでも撮れると思って、なかなかカメラを向けないことが多いです。来年は群生しているところを撮ってみたいです。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

イヌザンショウ 13/11/10

Inuzanshou19102

 イヌザンショウの実が輝いていました。サンショウの分果は赤いのですが、こちらは褐色です。黒い実は思いの外、綺麗に見えました。

| | コメント (2)

2013年12月 4日 (水)

アワコガネギク 13/11/10

Awakoganegiku19011

 アワコガネギクは秋の野山に咲く最後の花です。県内では南西部や東部では普通に見られますが、なぜか中央部ではあまり見られません。まとまって咲くとかなり豪勢な印象です。

| | コメント (2)

2013年12月 1日 (日)

フユザンショウ 13/11/04

Fuyuzanshou18983_2

 フユザンショウの実です。赤い果皮は結構綺麗で、中から黒い種子が出てきていました。まだ、花はよく見ていないので、来年は花の写真に挑戦したいです。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »