« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

アリドオシ 13/12/29

Aridooshi10074

 ツルアリドオシやアリドオシランは何度も見ていますが、本家本元のアリドオシは初めて見ました。群馬県内では見られませんが、関東南部以西では見られるようです。対生する葉と鋭く長い刺に特徴があります。この日は僅かに残った実が見られました。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

マンリョウ 13/12/29

Manryou10096

 マンリョウは庭木として植えられていて、逸出したらしいのが身の回りでも見ることができます。今回は本来の分布である関東南部で見ることができました。

| | コメント (2)

2014年1月24日 (金)

ハナミョウガ 13/12/29

Hanamyouga10086

 関東南部へ出かけてきました。この時期に照葉樹林帯に行くと、ハナミョウガの実を見ることができます。春に行けば花を見ることができるのに、その時期は他に行きたいところがたくさんあって、つい行きそびれています。近いうちに花を見てみたいものです。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

ボタンヅル 13/12/21

Botanzuru19806

 この時期、林縁などでボタンヅルの実をよく見かけます。初めて見たときは何だか分からず、色々と調べまくった末にようやく種名にたどり着いたことを思い出します。センニンソウに似ていますが、全体に小さいです。

| | コメント (6)

2014年1月18日 (土)

ヤドリギ 13/12/21

Yadorigi19811

 ヤドリギの実が見られました。今年は比較的多いような気がします。レンジャク類がいないか探してみましたが、気配はありませんでした。これから、来ることを期待しています。

 本日、「ペンのお気軽自然散歩」の植物の種数が1400に達しました。当面の目標は1500ですが、目処は立っていません。今シーズンの花次第です。

| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

ニシキギ 13/12/21

Nishikigi19791

 ニシキギは庭木として植えられることも多いのですが、ここは山の中で見られたので、多分自生だと思います。翼がないのがコマユミで、花は目立たないのですが、実は赤くてきれいです。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

アマチャヅル 13/12/15

Amachazuru19708

 アマチャヅルの実がなっていました。黒緑色で萼の跡が環状に残っている姿には特徴があります。花はつい撮りそこなってしまうので、来シーズンあたりはきちんと撮ってみたいです。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

シロダモ 13/12/15

Shirodamo19695

 シロダモの実が色づいていました。花もこの時期に咲くのですが、ほぼ1年かけて熟すようです。身近なところにあるクスノキ科ではよく見かける種類です。

| | コメント (2)

2014年1月10日 (金)

マユミ 13/12/08

Mayumi19663

 マユミの実も弾けていました。ツルマサキと同じニシキギ科なのでよく似ていますが、今まではスルーしていて写真はほとんど撮ったことがなかったです。

| | コメント (2)

2014年1月 8日 (水)

ツルマサキ 13/12/08

Tsurumasaki19678

 ツルマサキの実が弾けていました。中の赤い部分との対比がとても綺麗だと思います。テイカカズラやキヅタほど多くはありませんが、この時期実はよく見かけます。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

ヤマコウバシ 13/12/08

Yamakoubashi19646

 さえない画像ですが、ヤマコウバシの実です。春から秋は他の樹木に埋もれてしまって全く目立たないのですが、この時期になると葉が落ちないで枯れたままでも枝についているので結構目立ちます。もっと実がついていないか探してみましたが、ほとんど落ちてしまったようです。雌雄別株ですが雌株しかないというのが不思議です。

 本日、「ペンのお気軽自然散歩」の植物の種数が1350に達しました。冬は新たに撮るものが少ないので、その分HP制作に時間をかけています(^_^;)。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

サネカズラ 13/12/01

Sanekazura19438

 サネカズラの実が色づいていました。実は目立つのですが、花はどうも見逃しがちです。今年は花の時期にも行ってみようと思います。

| | コメント (4)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年 14/01/01

 今年もよろしくお願いします。

Teikakazura10164

 新年の初撮りは昨年同様テイカカズラの弾けた実になりました。風が強くて、見ている前から綿毛を付けた種が飛んでいきました。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »