« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

ヒレンジャク 14/03/19

Hirenjaku41486

 今年はレンジャクの数が多いようです。20羽以上を観察できました。キレンジャクがいた時もあったらしいですが、このときはヒレンジャクのみ観察できました。

Hirenjaku51557

 時折、上の画像のように水浴びをしたり、水を飲んだりしていました。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

メジロ 14/03/16

Mejiro11377

 メジロが咲き始めたカワヅザクラの花の蜜を吸っていました。とにかく動きが速くて、何とか目の周りが白いのが写った唯一の写真です。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

アオイスミレ 14/03/16

Aoisumire11430

 ようやく今シーズン初のアオイスミレを見ることができました。花は全般に遅れている印象でしたが、一気に咲き始めたようです。

| | コメント (2)

2014年3月23日 (日)

コセリバオウレン 14/03/08

Koseribaouren61091

 スギ林の林床にコセリバオウレンが花盛りでした。寒い日が続いていましたが、春は着実に近づいています。葉は細かく切れ込んでいますが、この仲間の細かい識別は私には難しいです。

| | コメント (2)

2014年3月21日 (金)

セツブンソウ 14/03/08

Setsubunsou11040_2

 今年もセツブンソウを見に行きましたが、例年よりもかなり遅れている印象です。2月下旬頃には満開になる場所ですが、まだ三分咲きくらいでした。それでも、ようやく咲き始めて、春が近づいたことを感じることができて、よかったです。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

イヌノフグリ 14/03/08

Inunofuguri11140

 在来のイヌノフグリは帰化種のオオイヌノフグリに比べると、はるかに見る機会は少ないです。花はお昼頃から開き始めるようで、午後の方が見るのには適しています。今回は栃木県で見つけたものですが、身近な所では見つけたことがないので、いつの日かお目にかかってみたいものです。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

ノボロギク 14/03/01

Noborogiku11025

 今年は春の訪れが遅く、なかなか暖かくなりません。そんな中でほぼ1年中咲いているノボロギクにカメラを向けてみました。春が待ち遠しいですね。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

ユリノキの集合果 14/02/11

Yurinoki10882

 ユリノキの集合果が残っていました。 中の翼果は落下したのだと思いますが、一番外側の翼果はこの時期でも残っていることが多いようです。手に取ってみられる場所にはないので、確かめることは難しそうです。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

PRETZ梨汁ブシャー味

Funasshi10947

 プリッツ梨汁ブシャー味が期間限定で発売されていたので、GETしてきました。パッケージは4種類あったので、並べて写真を撮ってみました。味は結構いけます。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

オオイヌノフグリ 14/02/11

Ooinunofuguri10879

 オオイヌノフグリは代表的な帰化植物ですが、これから3月にかけては、あちこちで見られるようになります。白花もあるそうですが、まだ見たことはありません。いつの日か、お目にかかりたいものです。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

ヒバリ 14/02/11

Hibari10869

 雪が多くて遠出もできず、自宅近くを回ってみました。畑は一面雪に覆われていましたが、土がある所にはヒバリがたくさんいました。普段はほとんどカメラを向けないのですが、よく見ると結構かわいいものです。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

フクジュソウ 14/02/11

Fukujusou10857

 ようやく庭のフクジュソウが咲き始めました。春が近い……と思ったのもつかの間、数日後に大雪が降って、雪の下に消えました。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

オオハクチョウ 14/02/02

Oohakuchou10822

 多々良沼で飛んでいたオオハクチョウの写真にチャレンジです。特に狙っていたわけではないのですが、何とかピントが合いました。

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »