« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

イブキスミレ 14/04/13

Ibukisumire12063

 イブキスミレは長野県ではよく見かけますが、群馬県内では見られる場所は限られています。そろそろ見頃だと思って出かけてみましたが、雪が多かったせいか、ようやく咲き始めたところでした。独特の優しい色合いです。

| | コメント (2)

2014年4月28日 (月)

エゾアオイスミレ 14/04/13

Ezoaoisumire12045

 エゾアオイスミレが咲き始めていました。この頃は他の花はほとんど咲いていないので、ちょっと寂しいのですが、他の花が多くなる頃はエゾアオイスミレは終わっています。越冬葉がないこと、花弁がアオイスミレよりも開くこと、葉先が尖ることなどが特徴です。

| | コメント (2)

2014年4月25日 (金)

ヒトツバエゾスミレ 14/04/12

Hitotsubaezosumire11977

 ヒトツバエゾスミレの花付きのいい株に出会えました。エイザンスミレの変種ですが、見られる山域は比較的限られています。県内では東部でよく見られますが、中部にもあるようです。 この写真には葉がよく写っていませんが、葉は単葉で不規則に切れ込んだり変異が多いのが特徴です。

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

エイザンスミレ 14/04/06

Eizansumire11951

 花付きのいいエイザンスミレが見られましたが、ちょっと最盛期には遅かったようです。数日前だったら見頃だったかもしれません。大株だったのでもしかしたら雑種?と一瞬期待しましたが、普通のエイザンスミレでした。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

ハルトラノオ 14/04/05

Harutoranoo11935

 咲き始めのハルトラノオがきれいでした。やや湿った所を好むようです。毎年見てはいるのですが、見頃を見逃すことが多かったです。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

クロモジ 14/04/05

Kuromoji11835

 クロモジが花盛りでした。アブラチャンやダンコウバイは葉が出る前に花を咲かせますが、クロモジは葉の展開とともに目立たない黄緑色の花を咲かせます。

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

ヒメアマナ 14/04/05

Himeamana11770

 ヒメアマナが花盛りでしたが、数日前に大雨が降ったので、直立した株はほとんどなくて、みんなナヨナヨしていました。いい状態の株にお目にかかれるかは運次第ですね。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

シキミ 14/03/29

Shikimi11677

 林の中ではシキミの花が咲いていました。関東南部でよく見られるミヤマシキミはミカン科ですが、こちらはシキミ科です。毒があり、悪しき実からシキミの名がついたそうです。

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

ナガバノスミレサイシン 14/03/29

Nagabanosumiresaishin11697

 ナガバノスミレサイシンも咲き始めていました。この場所はほとんどが白花ですが、例年よりも少し遅れているようです。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

ヒカゲスミレ 14/03/29

Hikagesumire11699

 4月中旬頃に見る機会の多いヒカゲスミレがもう咲き始めていました。花は白ですが、紫の筋が目立ちます。日陰の名前がついていますが、日当たりのよい場所でよく見かけます。

| | コメント (2)

2014年4月 7日 (月)

コスミレ 14/03/29

Kosumire11645

 コスミレという名前がついていますが花は結構大きく、この名前がついたのが不思議です。早春から人家周辺の土手などで見られますが、タチツボスミレほど一般的ではないように思います。

| | コメント (2)

2014年4月 5日 (土)

シュンラン 14/03/23

Shunran11599

 今年は春の花が遅れていると思いましたが、シュンランは例年どおり咲き始めていました。以前よりも見る機会が増えているような気がするのは嬉しいところです。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

ホトケノザ 14/03/23

Hotokenoza11582

 ホトケノザの白花が咲いていました。すぐ隣には普通の紅紫色のもあったので、コラボ写真にチャレンジです。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

ヤドリギ 14/03/19

Yadorigi11445

 ヤドリギの実を食べるヒレンジャクを先日紹介しましたが、ヤドリギは雌雄別株です。レンジャクが来ない雄花の方の写真を撮ってみました。2~4月頃咲いて、雌株の実が熟すのは冬になります。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »