« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

ゴンズイ 14/05/17

Gonzui13024

 秋に見られる実は目立つので、写真を撮ることは多いのですが、花は地味でついスルーしてしまいます。今シーズンは時期を見計らって様子を見に行ってみました。

 以前撮った実の写真はこちらです。

http://penpen.la.coocan.jp/plant/k/gonzui.htm

Gonzui33024

 アップの写真も撮ってみましたが、ちょっと早かったようです。それにしても実に比べると地味な花ですね。

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

トウサワトラノオ 14/05/17

Tousawatoranoo12969

 3年ぶりにトウサワトラノオを見てきましたが、盛りは少し過ぎていたようです。それでも3年前に比べると増えている感じでほっとしました。

Tousawatoranoo22970

 遠目にはアブラナ科のイメージですが、オカトラノオなどと同じサクラソウ科です。環境が保全されていてほっとしました。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

セリバヤマブキソウ 14/05/11

Seribayamabukisou12905
 林床にヤマブキソウが群生していました。その中に葉が羽状に裂けているセリバヤマブキソウの姿がありました。群落の盛りは少し過ぎていましたが、何とか見頃のを見つけて写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

オオヤマカタバミ実 14/05/11

Ooyamakatabami12936

 オオヤマカタバミは花付きがよくないので、今年は開花した株は見損なっていたのですが、意外な所で実を見ることができました。 来年は花期を見計らって、行ってみようと思います。

| | コメント (2)

2014年5月23日 (金)

チチブシロカネソウ 14/05/06

Chichibushirokanesou12744

 今年は標高が少し高い所は春の訪れが遅いようです。チチブシロカネソウはようやく咲き始めたところでした。この日はとても寒かったです。

| | コメント (4)

2014年5月21日 (水)

ケキツネノボタン 14/05/05

Kitsunenobotan12714

 畑の縁にケキツネノボタンが咲いていました。数年前に一面に群生している場所を見つけたものの、盛りを過ぎていたので次の年に撮ろうと思っていたら、耕されて姿を消しました。近縁のタガラシがないかと数年前から探していますが、見つかっていません。

| | コメント (4)

2014年5月19日 (月)

キツネアザミ 14/05/05

Kitsuneazami12722

 麦の穂が伸びきる頃、キツネアザミが花盛りになります。花は遠目にはアザミに似ていますが、近くで見るとかなり違います。普通種すぎてカメラを向けることもなかったのですが、薄曇りで撮影日和だったので、写真を撮ってみました。この時期は田の畦は様々な花が咲いています。

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

オカタツナミソウ 14/05/04

Okatatsunamisou12624_2

 オカタツナミソウの花が咲いていました。茎の毛が下を向くのが特徴ですが、なかなか私には確信が持てません。それでもきれいに咲いていてよかったです。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

ヤブウツギ 14/05/04

Yabuutsugi12691

 日帰りプチ遠征先で見たヤブウツギです。山梨以西の山間部などで見られますが、独特の濃い紅色の花は印象に残り、遠くまで来たという実感がわきます。

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

ギンラン 14/05/03

Ginran12447

 雑木林にギンランがひっそりと咲いていました。目立つ花ではありませんが、点々と咲いている姿もいいものです。いつまでも元気でいて欲しいです。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

アケボノスミレ 14/04/29

Akebonosumire12328

 アケボノスミレは県内の山域では見る機会が多いスミレです。独特の色と、花が咲く頃は葉が丸まっていることが特徴です。春には欠かせない花ですね。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

ウラシマソウ 14/04/19

Urashimasou12128

 テンナンショウの仲間の識別は私には難しいのですが、ウラシマソウだけは釣り糸のように長く伸びた付属体のおかげで分かります。群生することもあり、見る機会は比較的多いです。

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

マルバスミレ 14/04/19

Marubasumire12124

 この時期、マルバスミレの群生をよく見かけます。スミレ類の白花品でもないかと、探し回っている時に白い花を見かけると、一瞬もしかして……と思いますが、あらためて見てみたらマルバスミレだったということが恥ずかしながら多いです。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

トウゴクサバノオ 14/04/19

Tougokusabanoo22120

 トウゴクサバノオの花が群生していました。まとまって咲いていた所はしっかりと開いていない花が多かったのですが、雰囲気は出ていたので写真を撮ってみました。

Tougokusabanoo12116

 こちらはしっかりと開いていた株です。春の沢近くには欠かせない花ですね。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

アリアケスミレ 14/04/19

Ariakesumire12074

 アリアケスミレが群生してましたが、盛りは少し過ぎていました。人家の近くでも見られ、コンクリートの隙間にも生えていることもあります。花弁の紫色の筋がきれいです。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »