« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

サルマメ 14/06/03

Sarumame23572

 サルマメの花を初めて見ました。実は何度か見ているのですが、花の時期は逃していたようです。サルトリイバラに似た植物ですが全体に小さく、刺もほとんどありません。今回見たのは雄花だったようなので、来年以降は雌花にチャレンジです。

 以前撮った実の写真はこちらです。

http://penpen.la.coocan.jp/plant/s/sarumame.htm

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

アオジクスノキ 14/06/03

Aojikusunoki13624

 コゴメヒョウタンボク以上に目立たなかったのがこのアオジクスノキです。ここの個体は高さ数10cm、身をかがめて観察しました。あたりは雪が溶けて、ようやく木々が芽吹き始めたところでした。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

コゴメヒョウタンボク 14/06/03

Kogomehyoutanboku23602

 今年は時期をはかって、コゴメヒョウタンボクの花を見てきました。昨年は行くのが遅すぎて、既に実になっていましたが、今年は何とか咲き始めを見ることができました。

Kogomehyoutanboku33616

 小さな花で全く目立たない上に、分布域も限られていてなかなか見ることができません。暗紅紫色の花が2つずつ付きます。

| | コメント (2)

2014年6月24日 (火)

タガソデソウ 14/06/03

Tagasodesou13519

 車で走っていたら、白い花が目についたので止まって見てみたらタガソデソウのようです。前から見てみたいと思っていたので意外な場所での出会いに感激!、思っていたよりも大きな花でした。

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

マンテマ 14/06/02

Mantema13373

 海岸沿いではマンテマが咲いていました。ヨーロッパ原産の帰化植物で、内陸部では見かけないように思いますが、ここでは大群生していました。見たのは久しぶりです。

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

スナビキソウ 14/06/02

Sunabikisou13422

 砂浜ではスナビキソウが咲いていました。内陸部では絶対に見られないのですが、とにかく風が強くて、なかなかシャッターを押せませんでした。他に似たものがなく、見た気がする花です。

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

センダイハギ? 14/06/02

Sendaihagi13449

 日帰りプチ遠征で新潟方面へ行ってきました。ちょっとした空き地に黄色い花が群生していて、センダイハギと思われましたが分布域には入っていないようです。少し離れた人家付近にもあったので、逸出だと思われます。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

コヨウラクツツジ 14/05/25

Koyourakutsutsuji13233

 コヨウラクツツジは小さな花で、葉の展開と同じ時期に目立たない花を咲かせます。少し標高の高い山で普通に見ることができますが、今まであまり写真を撮っていませんでした。

| | コメント (2)

2014年6月14日 (土)

ウスバサイシン 14/05/25

Usubasaishin13248

 色が緑色っぽいウスバサイシンが咲いていました。特に珍しいわけではなさそうですが、2個並びが見られたので写真を撮ってみました。全体をとらえた写真は難しいです。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

ミヤマスミレ 14/05/25

Miyamasumire13191

 ミヤマスミレは少し標高が高い所に行けば普通に見られるのですが、身近では見られないだけに、つい花期を逃してしまいがちです。

Miyamasumire33292
 今年はタイミングがばっちりで、こんな群生を見ることができました。久しぶりです。

| | コメント (2)

2014年6月10日 (火)

アオハダ 14/05/24

Aohada23148

 昨年赤い実を見たアオハダの花を見に行きましたが、少し遅かったようです。それにしても目立たない花で、誰も気づいていないようでした。

Aohada13127_2

 全体像はこんな感じです。来年はもう少し早めに行ってみようと思います。

| | コメント (2)

2014年6月 8日 (日)

フデリンドウ 14/05/18

Fuderindou13075

 盛りを過ぎていましたが、今年もフデリンドウの群生を見ることができました。朝は花が開いていないので存在にほとんど気づきませんでしたが、11時頃に同じ場所を通ったら、あちこちで開花していました。近い仲間のハルリンドウは県内では見たことがないので、何とか見つけてみたいです。

| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

ウスバシロチョウ 14/05/18

Usubashirochou23038

 ウスバシロチョウはこの時期だけ成虫が見られます。シロチョウという名前がつきますがシロチョウ科ではなく、アゲハチョウ科です。草地の上を滑空するように飛ぶ姿を見ると、アゲハチョウ科というのも頷けます。

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

ワダソウ 14/05/18

Wadasou13084

 ヒゲネワチガイソウはよく見かけますが、私自身はワダソウの方は見かける機会は多くないです。今年は見られずに終わると思いましたが、かろうじて残り花にお目にかかることができました。ワチガイソウに似ていますが、花弁の先がへこんでいます。

| | コメント (2)

2014年6月 2日 (月)

イチモンジチョウ 14/05/17

Ichimonjichou13008

 イチモンジチョウは雑木林の周囲などで普通に見られますが、すぐに飛んでいってしまうので、今までなかなか写真を撮れませんでした。今回はゴンズイの花の写真を撮っていたら、目の前に飛んできたので、何とか写真を撮れました。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »