« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

アカバナ 14/08/04

Akabana15727

 色がほとんど白のアカバナが咲いていました。花も大きく、結構目立っていましたので、思わずカメラを向けました。白花品でしょうか?。

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

休耕田シギチ 14/08/30

 8月30日(土)の状況です。

  1. コチドリ           30
  2. ムナグロ          64
  3. トウネン           1
  4. クサシギ           1
  5. タカブシギ          1
  6. アオアシシギ        1
  7. オオジシギ          3
  8. アカエリヒレアシシギ   10

 さすがにセイタカシギはいませんでしたが、8種類を確認できました。アカエリヒレアシシギは3ヶ所で計10羽、その他にコガモ12羽とユリカモメ1羽がいました。

Yurikamome16890

| | コメント (0)

シモツケソウ 14/08/04

Shimotsukesou15744

 シモツケソウが見頃になっていました。少し蕾がある状態の方が綺麗だと思います。特に珍しい種類ではないのですが、どこでも見られるという訳でもないので、見られると嬉しくなります。

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

シナノキ 14/08/04

Shinanoki25803

 シナノキが満開になっていました。普段あまり意識しない樹ですが、よく見るとなかなかきれいな花です。

Shinanoki15793

 風が強くて、かなり粘って写真を撮りました。大きな木でもかなり揺れていました。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

ミヤマタニタデ 14/08/04

Miyamatanitade15710

 ミヤマタニタデは林縁や林床などでよく見かける種類ですが、小さくて今まであまり目を向けませんでした。この日は群生している姿を見て、何とか撮れないかチャレンジしました。

Miyamatanitade25714

 トリミングしてみました。バランスがもう一つですが、なかなかかわいい姿です。

| | コメント (2)

2014年8月27日 (水)

タチコゴメグサ 14/08/04

Tachikogomegusa15848

 花が小さいので注意していないと見逃してしまいそうですが、この時期はよく見かける花です。似た種類の花が多く、私には見分けがつかないのですが、花冠や葉の形で分けられています。生えている地域も重要な手がかりになるようです。

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

メハジキ 14/08/03

Mehajiki35638

 ちょっと入った林道沿いでメハジキが群生していました。ちょっとした空き地などで時折見かけますが、これだけ群生しているのを見たのは初めてです。

Mehajiki15616

 ちょっと遠目ですが、これだけまとまって生えている所もありました。

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

休耕田シギチ 14/08/25

 8月25日(月)の状況です。

  1. コチドリ          22
  2. ムナグロ         59
  3. タカブシギ         1
  4. セイタカシギ       1

 短時間で回ったので見落としが多いかと思います。ショウドウツバメを今シーズン初めて見ました。

Amerikakingojika16770

 今日は午前中に回ったので、アメリカキンゴジカが咲いているところを見ることができました。昨年まで見ていた場所は立入禁止になってしまったのですが、別な場所に群生していました。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

休耕田シギチ 14/08/24

 8月24日(日)の状況です。

  1. コチドリ          18
  2. ムナグロ         48
  3. クサシギ          2
  4. タカブシギ         1
  5. アオアシシギ       2
  6. セイタカシギ        1

 今シーズン2回目のアオアシシギを観察しました。

Aoashishigi16729

 クサシギもかなり近くで見ることができました。

Kusashigi16741

 これから種類が増えていくよう願っています。

| | コメント (0)

カラスザンショウ 14/08/03

Karasuzanshou15625

 カラスザンショウが花盛りでした。高い樹の上に咲くので、なかなか間近では見られないのですが、ここでは目線の高さで見ることができました。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

休耕田シギチ 14/08/23

 8月23日(土)の状況です。

  1. コチドリ        6
  2. ムナグロ       38
  3. タカブシギ      5
  4. オオジシギ      1
  5. セイタカシギ     1

 セイタカシギはまだいました。状況のよい休耕田もあるのですが、小型のシギがなかなか見つかりません。

| | コメント (0)

エゾスズラン 14/08/03

Ezosuzuran15594

 エゾスズランが咲いていましたが、地味なランでササの中で咲いていると見事に同化していて目立ちません。舗装道路沿いで車が何台も通っていきましたが、何を撮っていたのかきっと分からないと思います。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

イヌエンジュ 14/08/01

Inuenju15516

 道路沿いで見慣れない樹の花を見たので、車を止めて見に行ったらどうやらイヌエンジュのようです。普通種ですが、樹の花は高い所に咲いていることが多く、近くで見る機会は意外に少ないのかもしれません。

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

ズダヤクシュ 14/08/01

Zudayakushu15130

 ズダヤクシュは地味な花ですが、亜高山帯の林床などには欠かせない花だと思います。6月頃の花というイメージがあるのですが、雪融けが遅い所では8月でも咲いています。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

休耕田シギチ 14/08/20

 8月20日(水)の状況です。

  1. コチドリ           36
  2. ムナグロ          49
  3. クサシギ           1
  4. タカブシギ          2
  5. セイタカシギ         1

 セイタカシギは8月16日と同じ場所にまだいました。抜けてはいないようです。

Abunome16608

 アブノメが咲き始めていました。昨年たくさん見た場所は今年は荒れ放題で全く見当たりません。この場所では生き残って欲しいです。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

シロバナトウウチソウ 14/08/01

Shirobanatouuchisou15178
 シロバナトウウチソウは東北地方の高い山に分布しています。北海道や本州の一部にはよく似たタカネトウウチソウが分布していますが、タカネトウウチソウは花穂の下から咲くのに対して、シロバナトウウチソウは花穂の上から咲き出します。

Shirobanatouuchisou25465

 何カ所かで群生しているのを見ることができました。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

休耕田シギチ 14/08/18

 8月18日(月)の状況です。

  1. コチドリ        35
  2. ムナグロ       70
  3. クサシギ        1
  4. タカブシギ       3
  5. オオジシギ       1

 ムナグロの数が大分増えていましたが、先日見たセイタカシギは見つかりませんでした。

| | コメント (0)

ミヤマカラマツ 14/08/01

Miyamakaramatsu15478

 ミヤマカラマツは山地に行くと見る機会が多い花です。カラマツソウの仲間は似たものもありますが、花糸の先が太いのが特徴です。久しぶりにカメラを向けてみましたが、バランスのとれた写真は難しいです。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

ヒナザクラ 14/08/01

Hinazakura25253

 ヒナザクラは東北地方に分布し、雪融けを待って咲き出します。6月末頃に満開となる山には時期的には行けないのですが、残雪が多い山だと8月に入っても見ることができます。

Hinazakura35258
 今回は久しぶりに群生している状態を見ることができました。

| | コメント (2)

2014年8月16日 (土)

休耕田シギチ 14/08/16

 8月16日(土)の状況です。

  1. コチドリ         18
  2. ムナグロ         9
  3. クサシギ         1
  4. セイタカシギ       1

 今日のヒットはセイタカシギ、私自身の観察では2008年9月29日以来です。その他は相変わらず寂しい状況ですが、クサシギは今シーズン初です。Seitakashigi16596

| | コメント (4)

ハクサンオオバコ 14/08/01

Hakusanoobako15416

 雪融け直後の場所にはハクサンオオバコが群生していました。以前から見たいと思っていた高山植物ですが、雪融けを待って咲き出すようです。思っていた以上にたくさんの株がありました。

Hakusanoobako25282

 白い花柱が特徴的で見た気がする花です。毛がないのをケナシハクサンオオバコというようですが、この場所のものは葉に少し毛がありました。

| | コメント (2)

2014年8月15日 (金)

オニシモツケ 14/07/31

Onishimotsuke15170

 オニシモツケは少し標高が高くて湿り気のある場所ではよく見かけますが、白い花がきれいな時は僅かで、すぐに茶色っぽくなってしまいます。今回は久しぶりに花盛りの状態を見ました。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

休耕田シギチ 14/08/14

 8月14日(木)の状況です。

  1. コチドリ          23
  2. ムナグロ         12
  3. タカブシギ         1

 何とも寂しい状況です。これから、ムナグロの数は増えていくのでしょうか。

| | コメント (0)

チングルマ 14/07/31

Chinguruma15443

 東北地方へ出かけて、久しぶりに高山植物を見てきました。雪が溶けた所から咲き出す植物も多く、場所によって開花状況はかなり異なります。チングルマは既に実になっている所もあれば、やっと芽吹き始めた所もありました。

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

シモツケコウホネ 14/07/27

Shimotsukekouhone15038_2

 所用で栃木方面へ出かけたついでにシモツケコウホネを見てきました。時期的に早いと思っていたのですが、結構咲いていました。

Shimotsukekouhone25046

 こんな状況で咲いていますが、葉が全く水面に出ていなくて、花茎のみが顔を出しています。

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

キハギ 14/07/20

Kihagi24959
 キハギは夏の最初にひっそりと花を咲かせていますが、よく見るとツートンカラーでなかなかきれいです。樹の花は葉を入れるなど、全体とのバランスを考えた写真を撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

休耕田シギチ 14/08/11

 8月11日(月)の状況です。

  1. コチドリ           32
  2. ムナグロ          12
  3. タカブシギ          2
  4. アカエリヒレアシシギ   1

 台風の影響かどうか分かりませんが、アカエリヒレアシシギが1羽来ていました。ムナグロの数はまだまだ少ないです。

Akaerihireashishigi16108

 逆行だったので、かなり見づらい写真ですが、一応証拠写真ということで。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

休耕田シギチ 14/08/10

 8月10日(日)の状況です。

  1. コチドリ         25
  2. イカルチドリ       1
  3. ムナグロ         8
  4. タカブシギ        2

 タカブシギが到着しました。台風の影響で風が強くかったのですが、特に変わったシギチドリはいませんでした。ハヤブサが鉄塔に止まっていましたが、ここでは珍しいです。

| | コメント (0)

バイケイソウ 14/07/20

Baikeisou34951

 バイケイソウは林の中の少し湿り気のある場所に生えています。この日は花盛りで、林内のあちこちでその姿を見ることができました。コバイケイソウの方は湿原などによく生えていますが、年によって開花状況が大分違います。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

休耕田シギチ 14/08/09

  8月9日(土)の状況です。

  1. コチドリ      34
  2. ムナグロ      8
  3. イソシギ      1
  4. アオアシシギ   1

 まだまだ数は少ないですが、今日は4種確認できました。これから増えてくることを期待するばかりです。

Munaguro15958

 ピンぼけになってしまいましたが、とりあえず今季初撮影のムナグロです。

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

ホザキイチヨウラン 14/07/20

Hozakiichiyouran14878

 ホザキイチヨウランが咲き始めていました。名前のとおり葉は普通1枚のようですが、この株は栄養状態がよかったせいか、ほぼ同じ大きさの葉が2枚ついていました。

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

カナウツギ 14/07/19

Kanautsugi14805
 久しぶりにカナウツギを確認してきました。いわゆるフォッサマグナ要素で、県内では見られる場所はかなり限られています。花期を勘違いしていて、すでに花はほとんど終わっていたので、来年は花盛りを見計らって見に行ってみようと思います。

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

休耕田シギチ 14/08/06

 8月6日(水)の状況です。

  1. コチドリ         36

 何と、まだムナグロを確認できません。この時期になっても見られなかったのは記憶にないです。休耕田は減少傾向とは言え、それなりにあるので来ないと心配です。

<追記>

 翌7日(木)の職場帰りに手近な場所で15羽のムナグロを確認しました。一通りのコースは回っていないので、参考ですが今シーズンの初認です。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

ミヤマムグラ 14/07/13

Miyamamugura14715

 林縁で見たアカネ科の植物の名前が分からず、家に帰ってきてから調べてみました。葉の形に特徴があることでミヤマムグラらしいということが分かりました。今まで見逃していたのかもしれませんが、見る機会はあまり多くないように思います。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

ノカンゾウ 14/07/13

 Nokanzou14800

 ヤブカンゾウはどこでも見かけますが、近縁のノカンゾウの方はほとんど見かけません。私自身は今回県内で初めて見ました。ヤブカンゾウは八重なのでゴチャゴチャした印象を受けますが、ノカンゾウの方はすっきしているように感じます。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

イケマ 14/07/13

Ikema14765

 イケマが咲き始めていました。この時期は目立つので、山道のあちこちでその姿を見ることができます。

Ikema24771

 こちらは拡大写真です。近縁にコイケマというのがあり、花冠がそり返らず、花序の柄が短いのが特徴のようです。探しているのですが、なかなか見つかりません。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

カラフトイバラ 14/07/06

Karafutoibara14648
 カラフトイバラを久しぶりに見ました。この時期に自生地に行けば見られるのですが、今年は最後の咲き残りでした。タカネバラと似ていますが腺毛がありません。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »