« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ムラサキミミカキグサ 14/10/09

Murasakimimikakigusa18363

 出張ついでに見てきたムラサキミミカキグサです。小さい花でなかなか上手く撮れません。いずれ再チャレンジしたいです。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

サンカクヅル 14/09/28

Sankakuzuru18301

 サンカクヅルの実が見られました。ヤマブドウやエビヅルに比べると存在感は薄いような気がしますが、意識して探すと結構あるようです。実は食べられるそうですが、まだ食べてみたことはないです。来年は花をきちんと撮ってみたいです。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

アイナエ 14/09/28

Ainae18230

 アイナエが花盛りでしたが、花が小さく、なかなかうまく撮れません。できれば3~4つの花にピントを合わせたいのですが、難しいです。

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

ミズネコノオ 14/09/27

Mizunekonoo18188

 やや遅めでしたが、ミズネコノオがまとまって咲いているところを見ることができました。私の身近な場所では見たことがありません。いつか見つけてみたいものです。

| | コメント (2)

2014年10月23日 (木)

アブノメ 14/09/27

Abunome28140

 アブノメの花がしっかりと開いていたのを久しぶりに見ました。以前は身近な場所でも結構見られたのですが、最近はすっかり見る機会が減ってしまいました。満開になる前に耕されてしまうこともしばしばです。

| | コメント (2)

2014年10月21日 (火)

ハンカイシオガマ 14/09/27

Hankaishiogama28104

 ハンカイシオガマは見られる場所が限られていて、見る機会は少ないです。花期を逃してしまうことが多かったのですが、今年は久しぶりに写真を撮ることができました。大型の植物で羽状の葉にも特徴があります。

| | コメント (2)

2014年10月19日 (日)

ベニバナヤマシャクヤク実 14/09/23

Benibanayamasyakuyaku17969

 ベニバナヤマシャクヤクの実が弾けていました。花は数日で散ってしまうようで、なかなかいい状態のを見られないのですが、弾けた実は初めて見ました。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

休耕田シギチ 14/10/18

 10月18日(土)の状況です。

  1. クサシギ       3
  2. タシギ         4

 ほとんどの場所で稲刈りが始まっています。僅かに残されたところにクサシギとタシギがいました。今シーズンの観察はこれにて終了とするつもりです。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

ヒメカイウ実 14/09/23

Himekaiu18031

 ヒメカイウは花付きがよくないようです。群生している中から実を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。今度は久しぶりに花を見てみたいです。

| | コメント (2)

2014年10月15日 (水)

クロバナヒキオコシ 14/09/23

Kurobanahikiokoshi17990

 クロバナヒキオコシは私の身近では見かけませんが、日本海側に行くと見る機会が多い植物です。クロバナという名前がついていますが、実際には暗紫色です。花は小さく見逃してしまうこともありますが、最盛期はそれなりに目立ちます。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

休耕田シギチ 14/10/13

 10月13日(月)の状況です。

  1. コチドリ           2
  2. ムナグロ          3
  3. クサシギ          1
  4. タシギ           22

 昨日パスした道を行ってみたら、ムナグロ幼鳥が3羽いました。休耕田は道を一つ変えただけでこのようなことがよくあります。

| | コメント (0)

オニシオガマ 14/09/23

Onishiogama17988

 やや遅めでしたが、久しぶりにオニシオガマを見ました。日本海側を中心に分布しているようですが、私自身は見る機会は少ないです。後方に見えるのはチョウジギクですが、盛りは大分過ぎていました。

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

休耕田シギチ 14/10/12

 10月12日(日)の状況です。

  1. コチドリ         4
  2. エリマキシギ      4
  3. クサシギ        1
  4. アオアシシギ      1
  5. タシギ          3

 番外 ジョウビタキ♂1 初認

 僅かに残された休耕田にまだシギチがいます。エリマキシギは今シーズン初めて確認できました。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

ムラサキセンブリ 14/09/23

Murasakisenburi47943

 久しぶりにムラサキセンブリを見ました。とても花付きのよい株にお目にかかれてラッキーでした。身近な場所でも見てみたいのですが、なかなか見つかりません。

| | コメント (6)

2014年10月 8日 (水)

ゴマナ 14/09/23

Gomana17821

 ゴマナは秋口に満開になり、上の画像のような大きな株もよく見かけます。若苗が食用になることと葉がゴマの葉に似ることから名前がついたと言われています。

| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

アキノハハコグサ 14/09/21

Akinohahakogusa17803

 昨年よりも早めに行きましたが、アキノハハコグサはすでに咲き始めていました。画像では4株に見えますが、1つの個体が途中で枝分かれしています。

| | コメント (2)

2014年10月 5日 (日)

休耕田シギチ 14/10/05

 10月5日(日)の状況です。

  1. コチドリ      13
  2. ムナグロ      3
  3. ウズラシギ     2
  4. クサシギ      2
  5. タカブシギ     2
  6. アオアシシギ   4
  7. タシギ       13

 その他に、オナガガモ、コガモ、ノビタキなど

 全く期待しないで、今シーズン最後のつもりで出かけましたが、結構色々と見られました。ウズラシギは最初は縦斑がくっきり切れているように見えたので、アメリカウズラシギか?と思いましたが、画像を見る限りウズラシギの幼鳥のようです。

Uzurashigi18336

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

ナベナ 14/09/20

Nabena27782

 毎年のようにベストのタイミングを逃しているナベナです。決して珍しい花ではないのですが、どこでも見られるというわけでもないからかもしれません。かつてはマツムシソウ科でしたが、新分類ではスイカズラ科になりました。

| | コメント (2)

2014年10月 1日 (水)

ツルボ 14/09/15

Tsurubo17687

 ツルボが花盛りでした。この時期、どこでもよく目立ちます。久しぶりに写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »