« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月29日 (月)

ヤマコウバシ 14/11/24

Yamakoubashi19304

 ヤマコウバシは枯れ葉が落ちずに枝に残り、この時期に最も目立ちます。実付きが悪く、なかなか目線で実を見ることができなかったのですが、ようやく写真をとることができました。

Yamakoubashi29316
 こちらは冬芽です。いわゆる混芽で、この中に葉と花が一緒に入っているそうです。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

キタミソウ 14/11/23

Kitamisou19176

 今年もキタミソウを見てきました。花がほとんどないこの時期に咲き始めるので、つい見に行ってしまいます。このあたりでは、夏の間は水没していて、秋に水位が下がって地面が出てくるような場所に生えてくるようです。それにしても小さな花です。

| | コメント (2)

2014年12月23日 (火)

ツクバネ 14/11/23

Tsukubane19204

 今年は木の実が全体にもう一つの感じです。ツクバネの実も少なくて、ようやく数個見つけました。独特の姿は一度見ると忘れられません。ここは尾根筋で風の通り道になっているので、しばらく粘って写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

ヤマガシュウ 14/11/16

Yamagasyuu19114

 ヤマガシュウの実が目線で見られました。まだ緑色だったので、熟す前だったのかもしれません。この後、黒くなっていきますが、表面はしわしわになります。

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

ハダカホオズキ 14/11/16

Hadakahoozuki29139

 久しぶりに県内でハダカホオズキを見ました。以前見た場所では絶えてしまったので、見られて嬉しかったです。関東南部では普通に見られるようですが、県内では珍しい部類だと思います。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

イズハハコ 14/11/16

Izuhahako190883

 久しぶりにイズハハコの花盛りに出会えました。春にも咲いているはずですが、行きそびれてしまっていて、今頃行くことが多いです。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

ガガイモ実 14/11/09 

Gagaimo18924

 ガガイモの実が弾けていました。間もなく、風に乗って飛ばされていくでしょう。白い綿毛がきれいです。

 本日、ペンのお気軽自然散歩の掲載種数が1500を越えました。これからものんびりと更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

センニンソウ実 14/11/08

Senninsou18852

 センニンソウのそう果が密集していました。どこでも見られる種類ですが、ほとんどカメラを向けたことはありませんでした。このあと、風に乗って飛ばされていくことでしょう。

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

キカラスウリ実 14/11/08

Kikarasuuri18856

 ここ数年よりも遅い時期に行ったせいか、キカラスウリの実が名前のとおり黄色くなりかかっていました。もう少し経てば、もっと黄色みが増すと思いますが、なかなかその時期に行けないのが残念です。地元でも探していますが、なかなか見つかりません。

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

ハマサジ 14/11/08

Hamasaji18872

 海岸近くの砂地に見たことがない植物が数個体生えていました。ほとんどドライフラワーに近い状態でしたが、ほんの僅かに花が残っていました。てっきり帰化植物だと思ったのですが、スターチスに似ているこの花を調べてみたらハマサジという在来種のようで、準絶滅危惧種(NT)です。

Hamasaji28885

 何度か来ている場所なのですが、今まで気づきませんでした。新たな発見は嬉しいものです。

| | コメント (2)

2014年12月 1日 (月)

アオノイワレンゲ 14/11/08

Aonoiwarenge18825

 今年も伊豆沼へガンを見るついでにアオノイワレンゲを見てきましたが、貧弱な株しかありませんでした。年々間近で見られる株が減っているような気がして、心配です。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »