« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

ヒメイタビ実 14/12/28

Himeitabi10103
 ヒメイタビの大株があり、実をたくさんつけていましたが、上の方だったので望遠でチャレンジです。風でゆらゆらと揺れるので、弱まる時を待って写真を撮りましたが、なかなかうまく撮れません。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ツルソバ 14/12/28

Tsurusoba20018_2

 県外遠征で伊豆方面へ行ってきました。このあたりまで来ると、至る所でツルソバを見ることができます。古い図鑑だと本州の分布は伊豆諸島と紀伊半島となっていますが、もっと広範囲で見られます。

Tsurusoba10007

 実も見られました。濃い藍色がなかなかきれいだと思います。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

オオバジャノヒゲ実 14/12/23

Oobajanohige19967

 こちらはオオバジャノヒゲの実で、ジャノヒゲと同じような環境で見られます。こちらの方が色はずっと地味ですが、葉の根元でなく、長く伸びた茎に実をつけるので結構目立ちます。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

ジャノヒゲ実 14/12/23

Janohige19931

 この時期の里山ではあちこちでジャノヒゲの実を見ることができます。花がないので、毎年のようにカメラを向けてしまいますが、細い葉に隠れるように実がついているので、気づきにくいこともあります。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

ナガバノコウヤボウキ 14/12/23

Nagabanokouyabouki19911

 ナガバノコウヤボウキの実が日にあたって輝いていました。これだけまとまってあるととても目立つのですが、花の時期に写真を撮ったことがほとんどありません。来年こそは花の時期を逃さないようにしたいものです。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ヘクソカズラ 14/12/23

Hekusokazura29927

 ヘクソカズラの実があちこちで見られました。何とも不名誉な名前ですが、花も実も結構きれいなものです。もっといい匂いだったら、こんな名前はつかなかったでしょう。ちょっと気の毒な気もします。

| | コメント (2)

2015年1月17日 (土)

オオモズ 14/12/21

Oomozu19881_2

 1時間半粘ってオオモズを見てきましたが、かなり遠かったです。スコープで見るのには十分でしたが、写真の方は思い切りトリミングした証拠写真程度です。それでも、野辺山に何度出かけても見られなかった種類だけに、嬉しかったです。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

ニュウナイスズメ 14/12/21

Nyuunaisuzume19727

 ニュウナイスズメの大群が見られました。軽く数百羽はいたと思います。上の写真はその一部ですが、これだけで100羽位はいそうです。

Nyuunaisuzume29724

 スズメに似ていますが、頬に黒いところがありません。また、雌雄で模様が違います。眉斑があるのが♀で、喉が黒くて頭が茶色のが♂です。

| | コメント (2)

2015年1月13日 (火)

ウバユリ花穂 14/12/07

Ubayuri1070516

 ウバユリの花穂が開いて、独特の形状になっていました。中の実は風で飛んでしまった後のようです。実を確認したことはないので、来年あたりに見てみようと思います。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

ムクノキ実 14/11/29

Mukunoki19385

 ムクノキの実はシワシワになっているものを見ることが多いのですが、この日は目線で新しい実を見ることができたので写真を撮ってみました。今度は花をきちんと確認してみようと思います。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

ナガレコウホネ 14/11/24

Nagarekouhone19336

 ナガレコウホネはコウホネとシモツケコウホネの雑種ですが、素人目には識別は難しいです。シモツケコウホネの抽水葉は水面上に出ないのですが、ナガレコウホネは稀に出ることがあるそうです。花期が長く、秋遅くでも咲いているのを見ることができます。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

カラスザンショウ 14/11/24

Karasuzanshou19271

 カラスザンショウの実はこの時期、あちこちで見られるのですが、樹の高いところにあって見づらいです。ここではほぼ目線で見ることができたので、写真を撮ってみましたが、やはり地味ですね。

| | コメント (2)

2015年1月 3日 (土)

サネカズラ 14/11/24

Sanekazura19312

 サネカズラはこちらでは少なく、株はあっても実をつけていないことが多いです。これは恐らく逸出だと思われますが、きれいな実をつけていました。

| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

迎春

 迎春

 今年もよろしくお願いします。

Akahashihajiro19556
 画像は昨年の暮れに栃木で見たアカハシハジロの♂です。20年位前に福岡県で見て以来の再会でした。今年も色々な植物や野鳥との出会いが楽しみです。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »