« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

ゴジュウカラ 15/01/25

Gojuukara10722
 ゴジュウカラも飛んできましたが、一瞬で去りました。樹の幹で餌を探していることが多く、キツツキとは違って頭を下にして降りていくことができます。そんな様子を一度撮ってみたいです。

| | コメント (2)

2015年2月26日 (木)

マンサク 15/01/25

Mansaku10681

 マンサクが咲き始めていました。植栽のロウバイくらいしか見られないこの時期、花が咲き始めると嬉しいものです。数週間~1ヶ月で満開になります。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

ミヤマホオジロ 15/01/25

Miyamahoojiro20741

 今シーズンはミヤマホオジロを見る機会が比較的多く、きれいな♂にもお目にかかれました。見られると嬉しくなる鳥の一つです。

Miyamahoojiro60896
 誰かが蒔いた餌をついばんでいました。後ろに写っているのはアトリで、こちらも今シーズンは数が多いようです。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

ツルシギ 15/01/18

 Tsurushigi10639

 ツルシギ冬羽が見られました。通常は旅鳥で冬は南下しますが、今年は6羽ほどが越冬しているようです。逆行で見づらい写真になってしまった上に、最大の特徴の赤い足が写っていません。それでも、この時期にシギチドリが見られるのは嬉しいものです。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

マツグミ 15/01/11

Matsugumi10526

 今シーズンはマツグミの実が豊富のようです。1年おきだったような気がしますので、今度の夏は花はもう一つかもしれません。昨年の夏に、見に行っておけばよかったと思っても後の祭りでしょうか。

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

ルリビタキ 15/01/10

Ruribitaki10517

 ルリビタキ♂にもお目にかかれましたが、少し遠くへ行ってしまい、画像はかなりトリミングしてあります。春から夏は亜高山帯を中心に見られますが、冬場は平地でも見られるのが嬉しいところです。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

ジョウビタキ 15/01/10

Joubitaki10504

 ジョウビタキは代表的な冬鳥で、庭などにもよくやってきます。目立つ♂に比べると♀は地味ですが、それでも一部にオレンジ色の部分があって結構きれいです。翼の白斑が最大の特徴です。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

センダン実 15/01/01

Sendan10318_1

 センダンは本来は四国、九州の海岸近くに自生する樹木ですが、植栽されたものの実を鳥が運んだりしたせいか、あちこちで見ることができます。この時期の実は目立ちますが、まだ花は撮ったことがありません。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

コガモ 14/12/31

Kogamo10295

 コガモは名前のとおり小さなカモで見かける機会は多いのですが、オナガガモのように馴れることはなく、餌付けもされないようです。この日は近くで見られたので写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

イズセンリョウ実 14/12/29

Izusenryou20282

 沢沿いの道を少し歩いてみたらイズセンリョウが群生していました。南関東では比較的よく見かけるのですが、私の身近では見られません。

Izusenryou30286
 今回は白い実がたくさん付いている株が多く、花の時期にも来てみたいものだと思いました。

| | コメント (2)

2015年2月 9日 (月)

イソギク 14/12/28

Isogiku10066

 イソギクがかろうじて咲き残っていました。海岸沿いでは普通に見られる野菊の印象ですが、分布域は太平洋側の千葉県~静岡県に限られているようです。1ヶ月位前が見頃だったと思います。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

オニシバリ 14/12/28

Onishibari19973_2

 気の早いオニシバリが咲いていました。2月頃から咲き出すようなので、かなり気が早かったようです。黄緑色の地味な花なので、見逃すところでした。私の身近なところでは自生していないので、いずれ花盛りの状態のところを見てみたいものです。

| | コメント (2)

2015年2月 5日 (木)

カギカズラ 14/12/28

Kagikazura10119
 カギカズラをようやく見つけることができました。関東南部以西に分布するので、私の身近では見られません。葉脇に湾曲した独特の形の鉤があり、これで他の樹木に絡みつきます。かなり遠かったので、望遠で撮ってみました。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

ハナミョウガ 14/12/28

Hanamyouga10022

 こちらはハナミョウガの実、関東南部以西で見ることができますが、まだ花は見たことがありません。オモトとちょっとだけ雰囲気は似ています。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

オモト実 14/12/28

Omoto10013

 オモトは植栽あるいは逸出のものしかないと思っていましたが、関東南部以西には自生のがあるそうです。ここで見たのが自生かは分かりませんが、人里からは離れていたので、自生の可能性ありとしておこうと思います。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »