« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

タガラシ 15/04/05

Tagarashi13113

 湿地でタガラシが花盛りでした。私の身近ではケキツネノボタンは見かけますが、タガラシは見ていません。そう果が楕円形になるのが特徴ですが、身近な所でも見つけらればと思います。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

アケビ 15/04/04

Akebi12989

 アケビの白花品が咲いていました。特に珍しくはないようですが、私自身は写真を撮ったのは初めてです。写真は雄花ですが、今度は雌花もきちんと撮ってみようと思います。

| | コメント (2)

2015年4月25日 (土)

イズセンリョウ 15/04/04

Izusenryou12957

 イズセンリョウは冬の白い実は何度か見ていますが、花は初めて見ました。私のフィールドでは見られないのですが、南関東に行くとよく見かけます。今回はほとんどが蕾でしたが、何とか咲いているのを見つけることができました。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

タイミンタチバナ 15/04/04

Taimintachibana12844
 房総方面へ行ってきました。北関東では見られない植物を期待してのことです。

 ここでは、タイミンタチバナの花が咲き始めていました。地味で目立たないのですが、こんな花にも目を向けて行ければと思います。

Taimintachibana22871

 実も何カ所かで見られました。こちらの方が目立ちます。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

ハナネコノメ 15/03/30

Hananekonome12755

 今年はハナネコノメのベストの時期を逃してしまいました。かろうじて、赤い葯が残っている個体を見つけてアップで写真を撮ってみました。花粉が弾けて黄色くなっていましたが、よく見ると結構きれいです。

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

エイザンスミレ 15/03/30

Eizansumire12721
 今シーズン最初のエイザンスミレです。色に変異が多いスミレですが、この個体は花弁が細くてすっきりした印象でした。葉が細く切れ込んでいるので、分かりやすいスミレです。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

ミスミソウ 15/03/28

Misumisou12546

 ミスミソウが僅かながら咲いていました。これも県内では見たことがありません。新潟、長野、栃木あたりには分布しているようですが、群馬では記録がないようです。どこかで人知れず咲いているのでしょうか?。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

セリバオウレン 15/03/28

Seribaouren12500

 セリバオウレンが花盛りで林床が白っぽくなっていました。私の身近では見つけられないでいるので、この光景は新鮮でした。葉は2回3出複葉で、コセリバオウレンほど細かくは切れ込みません。地元でも見つけてみたいものです。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

エゾアオイスミレ 15/03/28

Ezoaoisumire12509

 エゾアオイスミレは見る機会は多くはない分、見られると何とも嬉しくなります。葉の展開よりも先に花が咲き出し、花期も短いので年によっては見逃してしまいます。今年もお目にかかれてよかったです。

| | コメント (4)

2015年4月11日 (土)

マルミノウルシ 15/03/28

Maruminourushi12628

 県外日帰りプチ遠征で見たマルミノウルシです。斜面に群生していて結構多くの株が見られました。ベニタイゲキという別名のとおり、若い芽は赤い色をしています。今度は県内で見てみたいものです。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

オカスミレ 15/03/21

Okasumire12451

 待ちに待ったスミレの仲間が咲き始めました。この株はアカネスミレだと思いましたが、花柄などにほとんど毛がないので、品種のオカスミレのようです。まとまって咲くことが多く、華やかな印象のスミレです。

| | コメント (2)

2015年4月 7日 (火)

ダンコウバイ 15/03/21

 Dankoubai12445

 ダンコウバイが咲いていました。樹の中ではかなり早く咲き始める種類です。この後盛りを迎えるアブラチャンよりも黄色が濃く、花も大きいのでかなり目立ちます。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

シュンラン 15/03/21

Shunran12375

 シュンランが咲き始めました。今年は草刈りにあって、葉が貧弱になっている株が多かったのですが、何とか花を咲かせてくれました。これから、葉が出てきて元気を盛り返してくれるよう願っています。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

アマナ 15/03/21

Amana12405

 アマナは北関東でも見ることができます。葉はヒロハノアマナよりは細いのですが、上の画像では葉はほとんどがキツネノカミソリです。葉を上手に取り入れた写真は撮れませんでした。

| | コメント (4)

2015年4月 1日 (水)

ヒロハノアマナ 15/03/15

Hirohanoamana12320

 ヒロハノアマナが咲き始めていました。今年は春の花が早めのようです。葉の真ん中に太い白帯があるのが特徴ですが、関東北部では見られないので新鮮です。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »