« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

イトハコベ 15/05/23

Itohakobe14798

 2年振りにイトハコベを見てきました。名前のとおり、葉が糸のように細いのが特徴です。花は比較的大きいのですが、咲き始めでまだ花の数は少なかったです。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

タチスミレ 15/05/23

Tachisumire14778

 2年振りにタチスミレを見に行きましたが無事で、ほっとしました。似たような環境なのに、なぜかこの一角に群生しているのが不思議です。いつものことながら、あちこちを向いてバラバラと咲いているので、なかなか上手く撮れません。

| | コメント (2)

2015年6月25日 (木)

コウグイスカグラ 15/05/16

Kouguisukagura15170015

 久しぶりにコウグイスカグラを見ました。珍しくはないものの、目立たないこともあり、花期を逃すと私には存在すら分かりません。今回も種名がすぐには出てきませんでした。花が二つずつ付くのが特徴の一つのようです。

| | コメント (6)

2015年6月23日 (火)

ヤマキケマン 15/05/09

Yamakikeman24678

 ヤマキケマンは群馬で普通に見られるミヤマキケマンに比べると色も薄く、地味な印象です。5月末に咲き始める花というイメージだったのですが、今年は5月上旬に咲き始めたようです。ちょっとびっくりしました。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

ワダソウ 15/05/09

Wadasou14714

 ワダソウは珍しくはないものの、ヒゲネワチガイソウあたりに比べると見る機会は多くはないです。上部2対の葉が接近してつき、花弁の先は少しへこんでいます。

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

イヌザクラ 15/05/09

Inuzakura14722

 イヌザクラは普通に見られるはずですが、なぜか花盛りには気づかないでいました。ウワミズザクラに比べると、だいぶ地味な印象です。今年は樹の花に積極的にチャレンジです。

| | コメント (2)

2015年6月17日 (水)

ヒイラギソウ 15/05/06

Hiiragisou14522
 ヒイラギソウは限られた地域で見られる花ですが、こちらでは比較的よく見かけます。今年は群落を見には行けませんでしたが、数株まとまって生えているのを見ることができました。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

ニョイスミレ 15/05/06

Nyoisumire14510

 唇弁の色が濃いニョイスミレが並んで咲いていました。上弁まで色が濃いと、ムラサキコマノツメと呼ばれているタイプになるかと思いますが、この個体はそこまでは濃くなかったです。高山型にはミヤマツボスミレと呼ばれるタイプがあるようですが、意識して写真を撮ったことはありません。

| | コメント (2)

2015年6月13日 (土)

イタヤカエデ 15/05/06

Itayakaede14493

 今年は樹の花にも積極的にチャレンジしています。目線よりも上に咲いていることがほとんどなので、なかなかうまく撮れないのですが、谷などの低いところに生えていると、目線の高さで見ることができます。

 イタヤカエデは高木になるので、間近で花を見る機会はあまり多くはありません。

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

ゴウダソウ 15/05/05

Goudasou14353_2

 ゴウダソウはヨーロッパ原産の帰化植物で、道ばたなどに散発して発生するようです。今回初めて見ましたが、なかなか色合いが出ませんでした。

Goudasou15102

 こちらは後日(5月28日)、別な場所で見た実です。薄いうちわ状のユニークな実には特徴があります。

| | コメント (2)

2015年6月 9日 (火)

ヒロハコンロンソウ 15/05/05

Hirohakonronsou14424

 コンロンソウは見る機会が多いのですが、こちらは見る機会は少ないように思います。名前の通り、葉がやや幅広で、鋸歯が丸い感じです。

Hirohakonronsou24418

 葉柄の基部が茎を抱くのが特徴とのことですが、もしも勘違い、認識違い等ありましたら、遠慮なく指摘してもらえればと思います。

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

ホソバノアマナ 15/04/29

Hosobanoamana14045

 ホソバノアマナは今まであまり県内では見ていなかったのですが、今シーズンは何カ所かで比較的多くの個体を見ることができました。今までは時期が合っていなかったのかもしれません。ちょっとしたことでも、何か発見があると嬉しいものです。

| | コメント (2)

2015年6月 5日 (金)

ゲンジスミレ 15/04/29

Genjisumire14068
 日付が少し戻ってしまいましたが、ゲンジスミレの綺麗な状態を見ることができました。今までこの山域では見たことがなかったので、新たな発見は嬉しかったです。ただし、付近を探しても確認できたのはこの株を含めて数個体、群生地というにはほど遠いです。

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

キンラン 15/05/05

Kinran14386

 久しぶりにキンランが数株まとまって生えているところを見ることができました。やはり例年よりも1週間位は早い感じです。

Kinran24394

 今回はしっかりと開花している状態でした。目立つ場所なので、採られないよう祈るばかりです。

| | コメント (2)

2015年6月 1日 (月)

サカハチチョウ 15/05/04

Sakahachichou14194

 サカハチチョウ(タテハチョウ科)がコンロンソウの花に止まっていました。この時期はよく見かける蝶ですが、今の時期はいわゆる春型で、蛹で越冬した個体が羽化したものです。今、卵からかえって夏に羽化する夏型は模様が全く違うのが不思議です。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »