« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

休耕田シギチ 15/08/30

 8月30日(日)の状況です。

  1. コチドリ        56
  2. トウネン        7
  3. エリマキシギ     4
  4. クサシギ        2
  5. タカブシギ       5
  6. イソシギ        2
  7. アオアシシギ     3
  8. オオジシギ      5

 その他  コガモ2

 今日は種類が多く、結構楽しめました。イソシギとクサシギは今シーズン初めての確認です。これで、何とか10種類は越えました。早くもコガモの姿を確認、渡りも早めでしょうか?。

Tounen19361

 こちらはトウネン、コチドリよりも小さなシギです。

| | コメント (0)

マルバダケブキ 15/08/12

Marubadakebuki18556
 キャンプ場の中ではマルバダケブキが花盛りでした。花は大きく遠くからでも目立ちます。この花が咲いていると夏本番という感じがします。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

休耕田シギチ 15/08/29

 8月29日(土)の状況です。

  1. コチドリ        50
  2. トウネン        6
  3. エリマキシギ     3
  4. タカブシギ       9

 エリマキシギとタカブシギが観察されて、少しは回り甲斐がありました。ムナグロが見られなかったのが残念です。

Erimakishigi19318

 こちらはエリマキシギ、今シーズン初めてです。

Takabushigi19338

 こちらはタカブシギ、休耕田などの淡水域を代表するシギです。

| | コメント (0)

イケマ実 15/08/12

Ikema18532
 イケマは場所によっては花盛りの時期なのですが、ここでは若い実が見られました。いかにもガガイモ科らしい実ですが、この状態になる前は見た記憶がありません。まだまだ気づかないでいることは多いのだと思います。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

カワラナデシコ白花 15/08/12

Shirobanakawaranadeshiko18518
 林道を車で走っていたら、白い花が目に入ったので、見に行ったら白花のカワラナデシコでした。道路工事等で入ってきたのかもしれませんが、きれいで見頃だったので写真を撮ってみました。この一角だけはほとんどが白花でした。

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

ツマトリソウ実 15/08/08

Tsumatorisou18193
 ツマトリソウの実に初めて気づきました。サッカーボールを思わせるような縁取りが何とも言えません。花自体を見る機会は多いのですが、実は見逃していたようです。

Tsumatorisou28200

 こちらは弾ける前の実のようです。トリミングしてあります。

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

休耕田シギチ 15/08/23

 8月23日(日)の状況です。

  1. コチドリ        40
  2. ムナグロ        1
  3. アオアシシギ     2
  4. オオジシギ       2

 ムナグロは群れに出会えず、寂しい結果でした。それでも、今シーズン初めてアオアシシギが見られてほっとしました。

| | コメント (0)

シロバナトウウチチソウ 15/08/08

Shirobanatouuchisou18101
 湿原の回りではシロバナトウウチソウが花盛りでした。タカネトウウチソウと違って、花は花穂の上から咲き始めます。

Shirobanatouuchisou28160

 中にはこのように赤いのも少なからずありました。

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

休耕田シギチ 15/08/22

 8月22日(土)の状況です。

  1. コチドリ      37
  2. イカルチドリ    4
  3. ムナグロ     27
  4. オオジシギ    2

 ムナグロの数が増えません。今頃が最盛期だと思われますが、数年来の減少傾向には歯止めがかかっていないようです。

| | コメント (0)

イワショウブ 15/08/08

Iwashoubu18119
 湿原のキンコウカはほぼ終わり、イワショウブが花盛りになっていました。湿原では普通に見られる種類ですが、群生していると結構きれいです。久しぶりに写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

コバギボウシ 15/08/07

Kobagiboushi18067_2
 県外遠征で東北地方南部へ行ってきました。夏の花の盛りは過ぎていましたが、それでも多くの花が見られました。目立っていたのはコバギボウシ、湿地や林縁の随所に群生しているのが見られました。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

オオアカバナ 15/08/01

Ooakabana37904
 長野へ日帰りプチ遠征に出かけたときに、思いがけずにオオアカバナに出会いました。福島で見たことがあったので、すぐに分かりましたが、念のため花柱が4裂していることも確認しました。

Ooakabana47918
 外来種という説もあるようですが、キタミソウなどと同様に水鳥が運んだという説を信じたいです。

| | コメント (2)

2015年8月18日 (火)

コウモリカズラ実 15/07/26

Koumorikazura27667
 コウモリカズラの若い実が見られました。いずれ黒く熟すようですが、その状態は見たことがありません。日差しの強い日に写真を撮るのは難しいです。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

ホツツジ 15/07/26

Hotsutsuji17581
 ホツツジはこの時期の山ではよく見かけます。花盛りだったので写真を撮ってみました。近縁種にミヤマホツツジがありますが、ホツツジは花柱がまっすぐで、色がより白いので区別は容易です。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

休耕田シギチ 15/08/16

 8月16日(日)の状況です。

  1. タマシギ        ♂1
  2. コチドリ         1
  3. ムナグロ        31

 今日のヒットは何と言ってもタマシギ、2011年8月23日以来で、4年振りとなります。もうこのあたりでは見られないかと思っていたので、嬉しかったです。今度は♀も見てみたいです。

| | コメント (0)

エゾノミズタデ 15/07/26

Ezonomizutadesp17700
 県外日帰りプチ遠征で見慣れないタデ類を見ました。知り合いに問い合わせたところ、エゾノミズタデということが分かりました。.この植物は、浮遊形、陸生形、抽水形などの形があるようです。上の画像は抽水形だと思われます。浮遊形の葉もあったのですが、花を入れた写真はうまく撮れませんでした。

Ezonomizutadesp27718

 抽水形と浮遊形が混ざったような感じの状態です。来年以降になるかと思いますが、また機会を作って行ってみようと思います。

| | コメント (2)

2015年8月15日 (土)

コマガタケスグリ 15/07/19

Komagatakesuguri27555
 久しぶりにコマガタケスグリ(ユキノシタ科)を見ました。葉はカエデ類に似ています。以前あったところでは発見できず、近くを探し回って数株確認できました。実の時期ですが、かなり落ちてしまっていたので、今度は花の時期や実がたくさん付いているときに来られればと思います。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

休耕田シギチ 15/08/13

 8月13日(木)の状況です。

  1. コチドリ      8
  2. ムナグロ     20

 状況はあまり変わっていません。ムナグロはこのあと増えていくはずですが……。

| | コメント (0)

ヤシャビシャク 15/07/19

Yasyabisyaku37471
 ヤシャビシャク(ユキノシタ科)が着生していました。よく見ると、すでに実がついています。今までは1ヶ所でしか見たことがなかったので、見られて幸運でした。

Yasyabisyaku17526

 この株には実がたくさん付いていましたが、逆光でうまく撮れませんでした。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

ノカンゾウ 15/07/18

Nokanzou17407

 昨年見つけたノカンゾウを確認してきました。八重咲きになるヤブカンゾウはどこでも見かけますが、こちらはほとんど見たことがありません。すっきりとした印象の花です。

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

休耕田シギチ 15/08/11

 8月11日(火)の状況です。

  1. コチドリ        18
  2. ムナグロ       36

 2日前とほぼ同じ状況です。そろそろ他の種類も見られはじめる時期なので期待したいところです。

Munaguro18510
 上の画像はムナグロです。草がたくさん生えている休耕田でもよく見られます。

| | コメント (0)

ミヤマハハソ 15/07/12

Miyamahahaso37310
 ミヤマハハソ(アワブキ科)は山地林内で普通に見られる樹木ですが、かなり地味でなかなか存在に気づきにくいです。実は何度か撮ったことがありますが、花の写真は初めて撮りました。

Miyamahahaso27304

 こちらは花のアップです。主役にはなり得ないかもしれませんが、なかなかかわいい花です。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

休耕田シギチ 15/08/09

 8月9日(日)の状況です。

  1. コチドリ       20
  2. イカルチドリ     1
  3. ムナグロ      31

 いつもの周回コースを回りましたが、シギチがいたのは2ヶ所のみでした。1ヶ所にはコチドリの群れに1羽のイカルチドリが混ざり、もう1ヶ所ではムナグロが31羽見られました。この2ヶ所を逃すとシギチは0、かなり寂しい状況です。

| | コメント (0)

カナウツギ 15/07/12

Kanautsugi17373
 カナウツギはフォッサマグマ要素で、群馬では限られた地域のみで見られます。コゴメウツギに似ていますが、全体に大きく、花期は1ヶ月ほど遅いです。

Kanautsugi27357

 花期を逃してしまうことが多いのですが、今年は何度か通って花の写真を撮りました。

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

ハリブキ 15/07/11

Haribuki17203
 林床ではハリブキの花が咲いていました。刺のある大きな葉が特徴で、実はよく見かけますが、花盛りは逃してしまうことが多いです。暗い林内は露出が難しいのですが、とりあえず写真を撮ってみました。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

ゴゼンタチバナ 15/07/11

Gozentachibana17195

 久しぶりにゴゼンタチバナの群生を見ましたが、残念ながら少し見頃を過ぎていました。この日は平地では猛暑、少し標高の高い所に来ると涼しくて過ごしやすかったです。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

休耕田シギチ 15/08/05

 8月5日(水)の状況です。

  1. コチドリ      22
  2. ムナグロ     16

 ムナグロの群れが到着したようです。これから、数が増えてくるでしょう。

| | コメント (0)

タシロラン 15/07/05

Tashiroran37080
 今年もタシロランは健在でした。タイミングもよく、花盛りの状態が見られてよかったです。いつまでも元気でいて欲しいものです。

| | コメント (2)

2015年8月 3日 (月)

ヤブコウジ 15/07/04

Yabukouji27014
 ヤブコウジは秋の赤い実が目立ちますが、花が咲くのは初夏です。なかなかいい状態のが撮れないのですが、今年は久しぶりにカメラを向けてみました。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

ケブカツルカコソウ 15/07/02

Kebukatsurukakosou16975

 昨年はこの時期に咲き始めたケブカツルカコソウですが、今年はすでに花盛りになっていました。名前のとおり、毛深いのが特徴とのことですが、ツルカコソウの方は見たことがないので、どれくらい違うのかはよく分かりません。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »