« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

イワインチン 15/09/13

Iwainchin19793_2

 イワインチンは夏の終わり頃に花盛りになります。局地的ですが、分布域では普通に見ることができます。細い葉と、筒状花のみの黄色い花が特徴です。久しぶりに見ました。

Iwainchin29801

 近縁種にオオイワインチンというのがあるのですが、まだ見たことがありません。いつの日か、見てみたいものです。

| | コメント (2)

2015年9月28日 (月)

アケボノソウ 15/09/13

Akebonosou29726

 車で走っているときにアケボノソウの姿が目に入ったので、少し先に止めて見に行きました。見られると嬉しくなる花の一つです。高山に咲くミヤマアケボノソウはしばらく見ていないので、来シーズンあたりにはお目にかかりたいです。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

休耕田シギチ 15/09/26

 9月26日(土)の状況です。

  1. コチドリ        20
  2. ヒバリシギ       2
  3. タシギ          1

 その他  コガモ 19  ショウドウツバメ 多数

 寂しい状況ですが、ショウドウツバメが多数飛び回っているのが見られました。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

ナベナ 15/09/11

Nabena19657
 ナベナはそれほど珍しい種類ではないのですが、かと言ってどこでも見られるというわけでもありません。花期を逃すことが多く、なかなかうまく撮れないでいます。かつてはマツムシソウ科でしたが、新分類ではマツムシソウとともにスイカズラ科になりました。葯が落ちかかっているので、来年はもっと綺麗な状態を撮ってみたいです。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

オオバショウマ 15/09/06

Oobashouma19489

 オオバショウマは普通に見ることができますが、夏の終わり頃の暑いときに花期を迎えるためか、最盛期を見逃しがちです。秋に花盛りとなるサラシナショウマに比べると地味な印象ですが、葉に特徴があるので分かりやすいです。

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

休耕田シギチ 15/09/22

 9月22日(火)の状況です。

  1. コチドリ         3
  2. エリマキシギ      1
  3. タカブシギ       2
  4. タシギ          8

 番外 ノビタキ(初認)   コガモ 23

 相変わらず寂しい状況ですが、ノビタキが到着しました。一部では稲刈りが始まっていたりして、渡りのシーズンは終わりに近づいているようです。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

テンニンソウ 15/09/06

Tenninsou19478
 テンニンソウはしばしば群生します。県内ではあまり見られないのですが、久しぶりに花盛りの様子に出会いました。葉の裏の脈に沿って毛がある品種をフジテンニンソウと言いますが、雨が強くなってきてしまって確認し損ないました。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

休耕田シギチ 15/09/20

 9月20日(日)の状況です。

  1. コチドリ           21
  2. トウネン           1
  3. クサシギ          1
  4. タカブシギ         3
  5. タシギ           18

 番外 コガモ   18

 やはり状況的には寂しいです。環境的にはいいところも結構あるとは思うのですが、いるのはサギ類ばかりです。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

休耕田シギチ 15/09/19

 9月19日(土)の状況です。

  1. コチドリ        12
  2. タカブシギ       4
  3. タシギ          1

 その他    コガモ   13

 すっかり寂しくなりました。まだ渡りが終わる時期ではないので、もう少し回ってみますが、タシギが少ないのが気がかりです。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

ヒレタゴボウ 15/08/30

Hiretagobou19407
 今年はヒレタゴボウがたくさん見られました。休耕田に生えているので、草刈りのタイミングによってはほとんど見られない年もあります。同じく休耕田で見られるチョウジタデに比べると花はずっと大きく、遠目でも分かります。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

フウセンカズラ 15/08/30

Fuusenkazura19392

 フウセンカズラ(ムクロジ科)はインド~アフリカ原産の植物で観賞用に栽培されているようですが、逸出して野生状態になっていることもよくあります。ここではすでに風船状態になっている実も見られました。

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

休耕田シギチ 15/09/12

  1. コチドリ            30
  2. エリマキシギ         6
  3. クサシギ            3
  4. アオアシシギ         1
  5. タシギ             4
  6. アカエリヒレアシシギ   17

 先週に比べると寂しくなりましたが、それでもアカエリヒレアシシギがたくさん見られてよかったです。セイタカシギはいなくなったようです。

| | コメント (2)

フジアザミ 15/08/19

Fujiazami19031
 フジアザミは砂礫地などに生える壮大なアザミで、頭花は下向きに咲きます。身近な場所でも見られたのですが、最近は県内では見ていません。県外日帰りプチ遠征ではたくさんの株が見られました。

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

タカネフタバラン 15/08/19

Takanefutabaran28918

 林床ではタカネフタバランも見られました。目星を付けた場所ではなかなか見つからなかったのですが、少し離れた場所では群生していて、たくさん見られました。時期的に少し遅かったようですが、初めて見ることができたので嬉しかったです。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

ヒメミヤマウズラ 14/08/19

Himemiyamauzura18902

 林床ではヒメミヤマウズラが咲き始めていました。ミヤマウズラは見る機会が多いのですが、こちらは初めてです。全体に小さく、花弁も閉じ加減でした。

Himemiyamauzura49014

 網目状の葉には特徴があり、なかなかきれいですが、花と一緒にはなかなか撮ることができません。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

休耕田シギチ 15/09/07

 9月7日(月)の状況です。

  1. コチドリ          44
  2. トウネン          1
  3. ヒバリシギ         2
  4. エリマキシギ       19
  5. クサシギ          2
  6. タカブシギ         9
  7. イソシギ          2
  8. タシギ           12
  9. セイタカシギ        2
  10. アカエリヒレアシシギ   5

 今シーズン最高の10種を観察しました。セイタカシギは3日連続の観察です。ヒバリシギとアカエリヒレアシシギは今シーズン初めての確認、これで今シーズンの観察種は15となりました。

Akaerihireashishigi19602

 今シーズンは載せていないものを2種、まずはアカエリヒレアシシギです。水面を泳ぎながら餌を探している様子はかわいいです。

Hibarishigi19637

 こちらはヒバリシギ、ポーズはもう一つですが、足が黄緑色なのは分かります。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

休耕田シギチ 15/09/06

 9月6日(日)の状況です。

  1. コチドリ      28
  2. エリマキシギ   14
  3. クサシギ      1
  4. タカブシギ     2
  5. タシギ       20
  6. セイタカシギ    2

 番外 バン 3

 今日は時間がなかったので短縮コースにしましたが、それなりにシギチはいました。エリマキシギは昨日同様、セイタカシギもまだいました。これくらいいると回り甲斐があります。県外から見に来ている人もいました。

Erimakishigi19516

 エリマキシギは昨日よりも群れは分散していましたが、比較的近くで見られました。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

休耕田シギチ 15/09/05

 9月5日(土)の状況です。

  1. コチドリ       42
  2. エリマキシギ    15
  3. クサシギ       1
  4. タカブシギ      3
  5. タシギ         6
  6. セイタカシギ     2

 番外  イタチ

 今日のヒットは何と言ってもセイタカシギ、それも2羽いました。昨年に引き続きの渡来です。

Seitakashigi19433

 もう一つのヒットは15羽のエリマキシギの群れ、4羽程度までの群れならば何度か見ていますが、10羽以上は今までの記録にはありません。びっくりしました。

Erimakishigi19464

 上の画像は群れの一部で、ここだけで8羽位写っています。距離が少しあったので、かなりトリミングしました。

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

ホドイモ 15/08/16

Hodoimo18866
 昨年は時期を逸して見逃してしまったホドイモを見てきました。身近な場所では1ヶ所でしか見ていないので、他の場所を探しましたが、発見できませんでした。県内では意外に多くないのかもしれません。

Hodoimo28874

 変わった形をした花です。よく見るとなかなかきれいだと思います。

| | コメント (4)

2015年9月 2日 (水)

イワタバコ 15/08/12

Iwatabako18570
 イワタバコは夏の盛りに花を咲かせますが、暑い時期だけに見逃してしまいがちです。少し湿り気のある岩場ではよく見かけますが、今年は遠かったので精一杯手を伸ばして写真を撮りました。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

クマヤナギ 15/08/12

Kumayanagi18600
 クマヤナギは夏に黄緑色の目立たない花を咲かせます。群生するわけでもないので、見逃しがちですが、今回は花盛りに出会えたので、写真を撮ってみました。

Kumayanagi28608

 こちらが全体の姿です。この株しか花を付けていませんでした。葉は他にもあったと思います。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »