« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

イズハハコ 15/11/28

Izuhahako11680
 ベニバナボロギクの傍らではイズハハコが咲いていました。地味で目立ちませんが、この時期に見られる貴重な花です。お正月頃でも咲いていることがあります。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

ベニバナボロギク 15/11/28

Benibanaborogiku11702
 ベニバナボロギクは秋遅くまで普通に見ることができますが、どこにでもあるので今までほとんどカメラを向けてきませんでした。よく見るとなかなか趣のある花だと思いますが、特徴を捉えた全体像の写真は難しいです。

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

イイギリ 15/11/28

Iigiri11652
 昨年は不作だったイイギリですが、今年はたくさんの実を付けていました。

Iigiri21644

 6月頃に花の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいました。実付きが1年おきだとすると、来年はもう一つでしょうか?。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

ホザキヤドリギ 15/11/22

Hozakiyadorigi11599
 ホザキヤドリギはヤドリギ類の中でもっとも寒冷地に適応した種類でしょうか。冬には落葉するので、実が目立ってとても綺麗です。遠目には樹に花が咲いているように見えます。

Hozakiyadorigi31612

 近くにはなかなか寄れないので、トリミングしてみました。

| | コメント (4)

2015年12月19日 (土)

トキリマメ 15/11/21

Tokirimame11541
 例年観察しているトキリマメの実を確認しに行きましたが、今年は結実も早かったのか、かなりの実は落ちていました。花は夏の終わりの暑い時期に咲くので、スルーしてしまうことが多いです。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

ツクバネ 15/11/03

Tsukubane11446
 今年はツクバネの実は豊作だったようで、昨年よりも多くの実を見ることができました。花の時期にも行ってみたいと思っているのですが、つい行きそびれてしまっています。

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

アワコガネギク 15/11/01

Awakoganegiku11413
 アワコガネギクはこちらでは最後に咲き始める花です。これが咲くといよいよ花のシーズンも終了ということで、ちょっと寂しさを感じさせます。今年はちょっと遅い時期でしたが、何とか咲き残っていてくれました。

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

ナワシログミ 15/10/28

Nawashirogumi11230
 海岸沿いではナワシログミが咲き始めていました。葉の縁が波打つのが特徴ですが、内陸では見ることができません。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

クサスギカズラ 15/10/28

Kusasugikazura11224

 クサスギカズラは海岸沿いで見られる雌雄異株の多年草です。今回は初めて実を見ました。いずれ花も見てみたいものです。

| | コメント (6)

2015年12月 7日 (月)

ソナレセンブリ 15/10/28

Sonaresenburi11192
 8年振りにソナレセンブリを見てきました。健在でほっとしましたが、最盛期は過ぎていて、残り花状態でした。

Sonaresenburi21196

 最初、回りは蕾で日が差すと開くと思っていたのですが、いつになっても開きませんでした。どうやら、花期終盤ですでに開かなくなっているようでした。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

アゼトウナ 15/10/28

Azetouna11178
 県外日帰りプチ遠征で見たアゼトウナです。海岸沿いで群生していましたが、まだ咲き始めのようでした。この花を見ると海辺へ来たという実感がわきます。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

アオノイワレンゲ 15/10/24

Aonoiwarenge10971
 ハマギクやコハマギクには遅かったのですが、アオノイワレンゲは見頃でした。この時期はまだ蕾のこともあるのですが、やはり今年は季節の進みが早かったようです。

Aonoiwarenge20981

 こんな感じで群生しているところもありましたが、距離が遠かったので、かなりトリミングしました。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »