« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

セツブンソウ 16/02/23

Setsubunsou10151
 セツブンソウが咲き始めて、いよいよ花のシーズンが始まりました。身近な場所では見られないので、毎年のように隣県に出かけています。同じような写真ばかり撮っていますが、それでも見られると嬉しいものです。

| | コメント (2)

2016年3月29日 (火)

イケノミズハコベ 16/02/11

Ikenomizuhakobe10012
 何年か前に外来のオオアカウキクサが繁茂していた水路に行ってみたら、すっかり姿を消していました。替わって登場したのはイケノミズハコベ、こちらも外来ですが、これから増えてしまうのでしょうか?。気になるところです。

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

ミコアイサ 16/02/11

Mikoaisa10081
 ミコアイサ♂は別名パンダガモと呼ばれるとおり、体が白くて目の周りが黒いきれいなカモです。見る機会は比較的多いのですが、警戒心が強くなかなか近くで写真は撮れません。それでもまぁまぁ近くに来たときに写真を撮ってみましたが、かなりトリミングしました。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

ニホンカモシカ 16/02/07

Nihonkamoshika13692
 近くの崖の上にはニホンカモシカの姿がありました。悠然と周囲を見渡す姿には風格が感じられます。久しぶりに見ることができてよかったです。

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

ハギマシコ 16/02/07

Hagimashiko13772

 ハギマシコは県内ではやや稀な冬鳥ですが、独特な色合いで識別は容易です。県西部に出かけたら、数10羽の群れを見ることができました。

Hagimashiko23759
 主に地上で跳ね歩きながら餌を採っていますが、時々木に止まって休んでいます。

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

ザゼンソウ 16/02/06

Zazensou13669
 ザゼンソウが咲き始めていました。こちらでは一番最初に咲く花の一つだと思います。今年は1月中旬の雪のために見に行けませんでしたが、春は着実に近づいています。

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

キチジョウソウ 16/01/31

Kichijousou13642
 2週間ほど前に降った雪に埋もれたキチソウジョウの実が見られました。花は結構咲くものの実付きはもう一つで、なかなかまとまって付いているところが見つかりません。今回は何とか3個付いているところを見ることができました。

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

カワセミ 16/01/30

Kawasemi13616
 カワセミが飛んできて、近くの枝にとまりました。下嘴が黒いので、♂のようです。見られると嬉しい鳥の一つです。光線が弱く、全体にぼやけた写真になってしまいました。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

アメリカコガモ 16/01/24

Amerikakogamo13559

 久しぶりにアメリカコガモを見ました。コガモの亜種で、白い線が胸側部分にあるのが特徴です。遠かったので、かなりトリミングしました。

Kogamo10295
 こちらは昨年撮影した亜種コガモです。白い線の場所が違うのが分かります。

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

アリモリソウ 15/12/31

Arimorisou13251
 アリモリソウは南西諸島では比較的よく見かける植物ですが、薄暗い樹林下で咲いていることが多く、下向き加減で撮りにくい花です。それでも、真冬でも花が見られるのは嬉しいところです。

 沖縄で見られた植物はこれで一段落とします。また、機会をつくって行ってみたいです。

| | コメント (2)

2016年3月10日 (木)

モンパノキ 15/12/31

Monpanoki13155
 海岸沿いでちょっと変わった樹を見たので、調べてみたらモンパノキ(ムラサキ科)のようです。種子島以南に自生していて、ほぼ1年中開花しているそうです。

Monpanoki23204
 樹の全体像はこんな感じです。沖縄に来ると、特に樹の種類はぐっと変わって、見たことのないものばかりです。

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

シロガシラ 15/12/31

Shirogashira13144
 海岸沿いの林ではシロガシラが飛び回っていました。本州で普通に見られるヒヨドリの仲間で、沖縄では見る機会が多い鳥です。名前のとおり、頭の一部に白い部分があります。

Shirogashira23179
 この鳥を見ると沖縄に来たという気がします。久しぶりに見られてよかったです。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

クロツラヘラサギ 15/12/31

Kurotsuraherasagi13354
 川辺ではクロツラヘラサギが見られました。独特の形状のクチバシで、首を横に振りながら餌を採っている様子は見ていて飽きません。

Kurotsuraherasagi23360

 川の反対側では10羽が休んでいました。久しぶりに見られてよかったです。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

ヤンバルナスビ 15/12/30

Yanbarunasubi22747
 ヤンバルナスビは奄美大島以南で見られるナス科の木本です。花は目立ちませんが、1年中咲いているそうです。ナス科は草本のイメージが強いのですが、これはなかなか立派な樹です。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »